• ベストアンサー

外付けDVDドライブ 動作環境

外付けのDVDドライブを購入しようと、ネットで少し調べたのですが 下記の条件のPCで使うことは可能でしょうか? また、5年ほど前の機種なので、こういった場合はなるべく古い ドライブを購入した方が良いのでしょうか? ドライブの説明を読むと、動作環境が1.6ギガ以上などとなっている 製品が殆どなので質問させて頂きました。 機種名   NEC VL1000N/87D バリュ-スタ-L メモリ-  512KB(後から増設してます) CPU     1ギガ よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかしようするのに不足している点があります。 USB1.1なのでUSB2.0でないと安定した読込&書込速度が維持できません。というかたぶん使い物になりません。ただし対処法として空きのPCI拡張ポートにUSB2.0のボードを装着することで解決します。 CPUの動作環境が1.6Ghz以上となっていますが、書込やDVDの再生などはCPUの問題はありません。ただしリッピング(DVDの内容をHDDに保存する作業)がCPUパワーを必要とするため、安定した動作はできない可能性があります。しかし、OSがWinMEみたいなのでソフトウェアの面で問題があるかもしれません。 古い機種においてわざわざ古いドライブを利用する必要はありません。