無料サービスでのアクセス制限について

このQ&Aのポイント
  • 無料サービスでのアクセス制限について調査しました。
  • 会員制の釣り情報ページを作成したいが、無料レンタルスペースではアクセス制限が難しいことがわかりました。
  • ロボット検索避けのMETAタグの使用が規約違反とされる場合もあるようです。また、ロボット検索避けが可能な無料レンタルサーバを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料サービスでのアクセス制限について

一通り調べたつもりですが、既出でしたら申し訳ありません。タイトルの内容について質問です。 会員制の釣り情報ページを作りたいと思っています。 出来れば無料レンタルスペースを使用したいのですが、無料ではアクセス制限出来ないサービスが多いようですね…(^^; そこで質問なのですが、無料スペースについて、 「ロボット検索避けのMETAタグ使用」 も規約違反に該当する行為とされるのでしょうか? もう1つ。 以下の条件下で利用出来る無料レンタルサーバをご存知でしたら、教えていただければありがたいです ・ロボット検索避け可能 ・可能ならパスワード制限をかけたい(方法は問わず) ・CGIが使える 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro05
回答No.1

会員制とするのであれば無料は使えません。(大抵のサイトでは明記されていることです。)又、参加する側からしても無料サービスを使っている場合は一切信頼を置けません。最近では有料サーバーといっても年間1000円程度の所もありますので利用してはいかがでしょうか。  例・・・ロリポップ  又、何処のサーバー会社もCGIの設置方法までサポートしていませんので、CGIを自ら設置できるなら運用をお薦めします。(会員システムは何かと手間取ります)  検索エンジンを避ける行為に関しましては規約違反の対象にはなりません。

Alice_A
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり無料での会員制は無理があるのですね(^^; ごく一部のサービスではアクセス制限可能とされているところがありましたので、もしかしたら他にもご存知の方がいらっしゃれば…と思い質問立ててみたのですが…。 有料サーバー・CGIについては当方現在使用しておりますので、問題はありません。今回は友人のサイトを代行作成するため、無料に拘っていたのですが、友人にも詳しい旨、連絡し相談することにします。 検索避けは対象にならない、という事で、それさえできれば、パス制にまでする必要は無いと思いますので安心しました。 ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。