• ベストアンサー

ハッキング?

地元のコミュニティーサイトの掲示板なのですが、私は一般参加者です。 ある人(Bさん)が別々のHNで同じ内容のスレを作っていました ちょっと見てみたところ IPが同じなため、HNをコロコロ変えてるのはマナー違反と 指摘したところ。他の人(Cさん)が「では私のIPは誰と一緒ですか?」 と訪ねてきたので、これに関しても色々HNがあり、答えました。 そしたらCさんが「あなたは管理人と同じ人か?」 「ハッキングして調べてるのではないか?」 「管理人以外の人が管理室に入れるのは、管理がずさんだ」などと 書いてきました。 IPは普通に掲示板のソースを見れば、誰にでも分かる事で それに関しても以前から、この人達にソースで分かると 言ってたのですが 掲示板のソースを見る事はハッキングではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

近頃、個人情報保護法の勝手な拡大解釈もあり いろいろと訳のわからないことを言う輩が増えていますが 本来 IPアドレスは公開情報です そして 使用者の情報も公開が義務付けられています 当然、ハンドルネームも公開情報ですから それらを組み合わせて使用しても何ら問題ありません 使用者情報は、実際に使用している人・組織と連絡先です ただ.近頃は、個人情報に配慮して、プロバイダが割り当てるIPアドレスについては、プロバイダの情報で代表させているのがほとんどです しかし、固定IPアドレスの場合、実際の使用者情報が公開されている場合多くあります 独自ドメインで、自宅サーバを公開していれば、それに伴い多数の情報も公開されますから、それらを突合せれば、かなり詳しい情報も得られます

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 掲示板にも書き込みでIPが表示されてしまうものも 多く見かけますよね。 ただ1つの掲示板上でHNをコロコロ変えて 自作自演する人も多く 中傷や罵倒も多いです こういう点でもHNはそんなに変えるべきじゃないと 思いました

その他の回答 (4)

• bobviv
回答No.5

まず質問者さんにはまったく罪がないことを確認したうえでのことですが、掲示板の管理者等がクライアントのIPアドレスを安易に公開するのは問題がないとはいえないと思いますが、どうでしょうか?  電話番号の場合だったらどう思われますか?(電話番号の場合は通知/不通知の設定がありますが、通知に設定したからといって「私の番号を誰に教えてもかまいませんよ」という意図であるわけはないことは明らか)  この掲示板の場合、個人特定のために警告の意味でソースに貼り付けているのかもしれませんが、どうせIPアドレスからアクセスしている個人を厳密に割り出すことなんて警察ででもなければできないことなんですから、その必要性があるとも言えませんし。。。 たぶんそういう掲示板の仕様は間違っているのでしょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに電話番号なら、公開されたら困りますよね でもIPに限っては 掲示板の種類によっては、書き込みの時点で表面に 表示されてしまうものも多く見られますから その点では問題ないような気もするのですが・・・ ただ、その人達は昨日、成りすましや自作自演を認めました 今度からHNをコロコロ変える事はしないと 言ってました

noname#17016
noname#17016
回答No.4

たまにIPを隠しているけど見せてる掲示板やチャットもあります。 見せているので問題はないと思いますよ。 そのことを説明すると、プロクシをかませる事を覚えるので、いっていいやら悪いやら。 ただ、同じIPでも同じ人とは限らないと思うけど。 家族とか、兄弟、同居人とか。 例えばファンサイトなら、兄弟で一緒のHPに行っている事も考えられるし。 もしそうなら、失礼な言いがかりですよね。 仮に同一の人でも、その辺は目くじらを立てるほどの事でもないですよ。 HP持っていれば当たり前。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました 同じ内容のスレが別々のHNで・・・という事で 今回指摘したわけですが 本人達も昨日、同一人物である事を認めました やはり1つの掲示板でコロコロHNを変えるのは マナー違反だと思うので HP持っていれば当たり前だとは思えないなと思いました

• PrintScree
回答No.2

ハッキングか否かと聞かれれば、まぁハッキングになるのかな? でも知っている人なら誰でもやっている事だし、ソースにIPを埋め込むのは掲示板の仕様だからハッキングとはいえないでしょう。 ハッキングとは許可されていない所に無断で忍び込む行為なので、ソースを見る事はハッキングとは違う。管理者ページに忍び込んで調べたわけではないので、「ハッキングして調べてるのではないか?」はCさんの被害妄想です。 こういう人には「マナー違反」を指摘して無視するしかないでしょう。

• kalze
回答No.1

>掲示板のソースを見る事はハッキングではないですよね? まったく問題ありません。 なんなら、その人たちにやり方教えて、誰でも見れることを示してもよいでしょう。 その人たちが嫌いだとか、失礼な人であれば、「ぷっwこんなのネットやる上で常識ですよ?」って笑っておけばよいでしょう。 (自己責任で)