商品代金未払い時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品代金を払ってくれない場合、どのような対処方法があるのでしょうか?この記事では、未払い時の対処方法について紹介します。
  • 法人のメーカーで商品を販売している場合、お店が代金を支払わないことはあります。本記事では、未払い時の対処方法や注意点について解説します。
  • 商品の販売代金を支払ってもらえない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?この記事では、未払い時の対処方法や解決策についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品代金を払ってくれない場合の対処は

わたしは小さいながらも法人のとあるメーカーで、商品をとあるショップに委託で販売してもらっています。 昨年秋に販売をはじめて約2万7千円分売れました。 定価の7掛けということで話をし、その後請求書も出しました。 支払は末締め翌月払いということで、1月末に支払われるはずが3月になっても売り込まれません。 何度か連絡しましたら、かならず「来週明けには。。」と同じことを言われるのですが、いい加減腹がたってきました。 そのお店は割と通には有名で店長も腰の低い人なのですが、こういう当たり前の事がいい加減で腹が立つというか、ショックです。 まだ、電話でも事務的にしか話していないのですが、そろそろ「非常識だ」と伝えようかと思います。 たしかにその人は忙しい人なので仕方ない部分もある(振込に行く時間がない)かと思うのですが、でもそんな事は理由になりませんよね? 今後、払ってくれない場合は、どのような対処をしていけばいいでしょうか? とりあえず店に直接取りに行こうかと考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

直接行くのは効果があると思いますが、それでも支払いされない場合、内容証明も心理的に効果があります。 あとは、少額訴訟ですね。請求に要した費用(直接受け取りに行ったときに交通費など)も含めて請求すれば良いと思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく検討してみます。