• ベストアンサー

母が無断でカードを使用…。

母から「お金を借りて」と言われ、2年前に消費者金融から私名義でお金を借りました。「返済は自分がする。返済するときにカードがいるから…。」と、カードを母に預けていました。 そして最近になって、その母がそのカードで140万円無断で借りている事が判明しました。(用途は友人に借りたお金を返したりしていたみたいです。) 今現在カードの方は返してもらい、月に返済分のお金を貰っているのですが、このままだと何年かかるか分からないし、お金もいつまで払えるかもわからない状態です。 他の回答で「カードを渡してしまった側にも責任があるから払っていくしかない。」というご意見が出ていたのですが、私自身車のローンが100万円程あり、とても母が借りた分を返済していける余裕がありません。 母は一度10年前に自己破産しています。でも全く反省しておらず、今現在自分自身も何社か借り入れているみたいです。 以前に私の貯金も勝手に使用されていた事があり、耐えかねて家を出て行きたいのですが、そんなお金もありません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

親子兄弟夫婦恋人どんな間柄であれ、金銭感覚の乏しい人 収支バランスの無い人・カード破産する人は相当傍にいる人が覚悟をもって対処しないと共倒れになります。 キャッシングされた140万は、事情は関係ありません。 カードの名義人が返済義務はありますから、返さなくては仕方ありません。 車ローンも含めなんとか、自力で返済してください。 車を手放したら何とかなりませんか? 多分大して変わらないでしょうね・・・ 何年かかろうとかならずお母さんから全額返済してもらう。 家を出る事は賛成です。 今出来ないのですよね。 同居しつつお金をためるしかないですが、気分は 親子の縁を切るというくらいの覚悟が必要です。それを お母さんに解からせる事です。 このような方は、一生子供にお金の無心をします。 財布貯金通帳カードの保管は充分注意してください。 とても悲しい事ですが、お医者さんでも治せない・・ お母さんであることを一時忘れて守銭奴という やっかいな人間と向き合っていると、冷静に 対処する以外に手段はないです。 最終的には現在の住居をふくめ生活そのものも 考えなおすことも必要になります。 お二人だけの生活のように感じられますが、、、 家庭内で納め様とすることが、お母さんの金銭感覚の無さを、助長させたり、麻痺させますので早めに、公的機関で 相談したほうがよいとおもいます。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のほうは仕事上必ず必要で、手放す事が出来ない状況です。お金のほうは、毎月必ず返済してもらう事を約束しました。 早く公的の機関に、相談に行ってきた方が良いですね。 それから少しずつ、家を出る準備を始めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

<あなた> ・「お金を借りて」といわれて→安易に消費者金融から借りる ・返済にカードがいると言われて→安易に消費者金融のカードを渡す <母様> ・母は自己破産者→まったく反省なし ・貯金も勝手に使用される ・お金を借りてと子供にせがむ まったくもって論外です。母様の感覚もさることながら,あなた様の危機管理意識も非常に甘い。 母様がこのような状態なら,安易にカードを渡せばこのような事態になるであろうことは予想がつくはず。 まず消費者金融カードがあることがそもそもの間違い。こんなところに手を出すとろくなことになりませんよ。 あなたはひたすら返済に精をだすしかありませんが,債務整理等によって,消費者金融に払うべき利息分についてはいくらか減額できるでしょう。 そして返済が終わったなら,直ちに契約およびカードを解消しましょう。決してカードをゴミにポイして,それで終わったつもりになってはいけませんよ。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを渡した私にも責任があります。 母は私が貸さないと、他の親戚や会社の人等からお金を借りたり、家出したりします(過去何度もありました…。) また、妹がいるのですが、その妹にも被害が及びそうだったのです。 それで仕方なく契約をしたのですが…。それでも私が悪いのは承知しています。 債務整理も考えて、今後返済の計画を立てていきたいと思います。

noname#27143
noname#27143
回答No.3

お母さんの自己破産は置いておくとして、お母さんはあなたの貯金を勝手に使い、またカードの無断使用という行為を行ったわけですか。 一度ならず二度もあなたを裏切っている。 そしてあなたは離別する覚悟は持っていて一度家を飛び出ているが、今回は先立つものがない、と・・・ 言いにくい事ですがお母さんの金銭感覚は聞いてるだけでちょっと怖いです。現在なら240万の借金で済むとも考えられます。ちょっと高い車のローンを払うと思ってなんとか家を出られませんか? アドバイスとはいえませんが、あなたの出て行きたいという判断は間違っていないと思います。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もかも決別して縁を切る覚悟で出て行かなければいけないとは思っているのですが…。 少し資金が出来たら家を即出て行こうかと思います。

  • kyo005
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

市役所・区役所等で法律相談がある筈です。 大抵は無料で、勿論秘密厳守で相談にのって頂けます。 まずは電話で予約をし、そちらでご相談される事をおすすめします。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所の無料相談窓口みたいなところですね! 電話で予約をして、それから行ってみたいと思います。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

質問者がどうすればいいかではなくどうしたいかではないでしょうか? 少なくとも質問者名義のカードでの借入金は質問者の借入金で質問者の母に返済の義務はありません。

miluku1106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カードを渡した私にも責任はある事は分かっています。 これからは母と二人で何とか返済をしていこうかとは話し合っているところです。

関連するQ&A

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • クレジットカードを友人が無断で使用していたら

    友人と出かけた際に、彼女にお金の持ち合わせがなかったのでクレジットカードを2万円分使うことを認め、翌日返済する約束をしました。 店の外で電話をして離れていた間にか、彼女は、私に無断でほかに三万円の買い物をほかの店で使っていたことが、後にカードの請求書にて判明しました。翌日返済の話も結局、そのまま連絡とれなくなり、支払いの5万円程度の金額ですが、自分の使用した金額と最悪の場合の2万円しか用意できず返済期日が遅れる結果になりました。 その次の月にも、結局、返してはもらえず、返済期限を遅らせてしまったため、カードは解約となりました。 カードを他人に貸してはいけないのはわかりますが、カードを勝手にサインして使用した相手に対して、買い物の金額の請求と利息分、無許可にカードを使用していた事やその結果私が困ったことに対して、法律上賠償請求は出来ないのでしょうか。 最近、電話で連絡が取れましたが、2日後に使った分を払うとの約束をまた破られ、友人としての縁を切りたいし、納得いかないしお金の事なのできちんと処理しておきたいのです。 お願いします。

  • カード無断使用

    義母が孫(私からすれば姪ですが)にクレジットカードを無断で私用されました。 支払い自体は本人にきちんと払わせ、滞ったら即訴えると言ってありますので、とりあえずいいのですが、 カード会社から、カードの名義人である義母でなく、孫に呼び出しが掛かったらしく、 もしかして事情を聞くふりをして警察に通報する?と思えてなりません。 カードを無断で使用しただけでなく、明細の送り先の無断変更、 カードの無断再発行など、ありとあらゆる事をやっていました。 そこで質問ですが、カード名義人ではなくカード会社が 孫を訴えることができるのでしょうか? 義母は孫かわいさに金さえ払えば訴えないつもりです。

  • クレジットカードを無断で使用されました

    7年前に別れた外国人の彼とヨリが戻り、先月、7年ぶりに会いに行ってきました。 彼の家族も「おかえり^^」と喜んでくれました。 10日間の滞在でしたが本当に幸せな時間を過ごしました。 ところが帰国直後から彼と連絡がとれなくなり、1ヶ月ぶりに来たメールには 「お金がなくて携帯が止まってた。食べ物も買えない」 と…。 そしてまた連絡が途絶えました。 彼は父親の会社のひとつを任されていて給料もたくさんあるのに、貯金がありません。 お金の使い方を知らないんです。 今までそれで他人に迷惑をかけるようなことはなかったのですが 昨日、私のもとに使途不明のカード請求が届きました。 金額は約1600ドル(約16万円) 嫌な予感がしました。 「身に覚えのない請求書が来た。誰かにカード番号盗まれたかも」 とメールを送ったら、前の日まで音信不通だったくせに、この時ばかりはすぐに 「ごめん。俺が使った。金に困って…」 と返信がありました…。 彼が私のカードを無断で使っていたんです。滞納していた車の改造費に充てられていました。 そのメールを最後に、また音信不通になりました。 カード会社に支払い中止の旨連絡しましたが、とりあえず引き落としされてしまうとのこと。 その後カード会社が、改造を行った車屋に事情を説明して払い戻し…という流れで、 その車屋が納得しなければお金は戻ってこないそうです。 相手が海外の会社である限り、この方法しかないと言われました。 もし月末までに彼から連絡があり、謝罪と返済の意思(借用書)があれば許すつもりでいます。 好きになった人間の弱みですね…。我ながら情けないとは思いますが…。 でもこのまま連絡がなければ返済の意思がないとみなし、 彼との縁を完全に断つ覚悟で、被害届を提出し、彼の家族へ全て報告するつもりです。 そして彼には、大切な車を売ってお金にすることで私への返済をしてもらいたいです。 ツラいですが…彼に社会的制裁を与えなければ気が収まりません。 優しかった彼が本物なのか、今の彼が本物なのか、今の私にはわかりません。 お金のために私を呼んだなら、なぜ家族にまで会わせたんでしょう…。 彼に反省の気持ちがないなら制裁を加えたいとか、報いを受けるべきだとか思ってしまう私がいます。こんな私は心が狭いのでしょうか…。 もっと他の方法をとった方が良いのでしょうか。

  • 亡くなった母のキャッシュカード

    借金癖が治らない実父のことで悩んでいます。 昔からお金にだらしなく、私や姉にことあるごとにお金を借りに来ます。 私や姉名義のキャッシュカードを使われたこともありました。 質問したいことはたくさんありますが、今回は一つだけ質問させてください。 母は5年前に他界し、私も姉も結婚して家を出ているので、現在は父一人で暮らしています。2年ほど前に父に消費者金融に多額の借金があることが発覚し、その時は自己破産をさせました。 母が亡くなった時に父は、やっていた自営業の仕事を辞め、現在は仕事を探し続けていますがなかなか見つからず、月々の生活費を私と姉で負担していました。 ところが最近亡くなった母のキャッシュカードが新しくなったとかで実家に送られてきてしまい(解約していなかった)、父がそのカードで30万を借りてしまったことがわかったのです。 私も姉もそんなことは全然聞かされてなくて、最近父がその借金を払えないのでなんとかしてくれないかと言いにきました。 あまりのことに怒りが頂点に達しました。 でもこの場合母の娘の私と姉に支払い義務はあるのでしょうか? 絶対に父本人に払わせたいのですが、母名義のカードなので、やっぱり私たちも払わなきゃいけないのでしょうか。

  • 父の通帳から母が無断で使ったお金をとりもどしたい

    母が父の通帳から無断で金を下ろし、自分のために贅沢三昧に使っていました。 父が亡なり私が全財産の相続を受けました。 その後、母が無断で下ろした金は借りたんだと私に主張し、私長男の名前で借用書を書きました。今も持っています。 その後、借用書の一部を私に払い母が亡くなって、貸金だけが残ってしまいました。 母の全財産は、次女が相続しました。 そこで私は次女に母の借用書の残金分の貸金を請求しましたが、返してもらえません。 支払督促を出して、最悪裁判になると思いますが、督促を出して良い状況なのでしょうか?

  • 母の預金通帳を預かるべきか

    うちの母は消費者金融から多額の借金をし、返済が不可能となったため 弁護士に相談して自己破産のような形で返済はしなくてよいことになりました。 借金で生活が苦しくなってから、私からたびたびお金を借りるようになり総額で数百万円貸したことになります。 これ以上は、私の貯蓄も余裕がなくなってきているので貸すことはできないし 今までの分も毎月返済してほしいと言いました。 すると、パートの給料の振込先にしている自分の通帳を渡すと言われました。 毎月6~7万くらい支払われるので、それを毎月の返済のかわりにしたいというのです。 そのかわり、そこから毎月1万ずつ母に渡してほしいと言います。 現在うちの収入は父の給料分のみです。 妹と弟がいるのですが、妹は母の借金の保証人になっており、毎月2万ずつ返済しています。 そのため、私も妹も家に生活費は入れていません。 弟は仕事が長続きせず、今は無職のため母にお金をせびるのです。 自分が気に入らないことがあると暴力をふるい、そのせいで家中壊れたところの修繕費などもかかってしまいます。 父もこの状況をわかっていますが、仕事で長期間家を空けています。 通帳を預かることはいいのですが、弟にお金を求められたときに渡せないと ますます暴力を受けるのではないかということが心配です。 もちろん、そんな弟にお金を渡すべきでないのですが、 今までは怖くてさからえないためしぶしぶ渡すしかなかったようです。 また、通帳を預かったとはいえこれまでのように生活が苦しくなるたび 私から借りるようになればなにも変わらないと思うのです。 母の申し出にかなり戸惑っております。 どのようにするのがよいのでしょうか。

  • 義理母について

    結婚して3年目になり今年四月に第一子を出産予定です。 義理母は離婚をして電車で20分位離れた場所で一人暮らしです。 結婚前から主人は実母とお金の問題があり疎遠になっています(今から5年程前から) 結婚式にも呼んでないし、私は今までもお会いしたことはありません。 お金の問題とは、主人の貯金はもちろん、クレジットカードでキャッシングを無断で使用し、 返済をしていなかったようで私達の家に督促状が来て全額返済をしました。 それ以降、今も主人の携帯には母親から電話はあり、主人は一切でません。 でもこの間主人が「あんな母親だけど、初孫だし孫には普通のおばあちゃんだから生れたら連絡しよかな」と言い出しました。 それを聞いて私は「家に孫を見に来るようになるよ!」と言ったら「家の場所は教えず、こっちから会わせに行く!」と言いました。 最初はそれでいいかもしれないけど、そのうちいろんな行事があるのに(例えばお宮参りなど)家を教えないなんていつまで続くかわからないと思うんです。 それと一番不安なのが、今度は私にまでお金を貸してと言ってこないかです。 今まで付き合いがなかった分、どんな義理母かはわかりませんがとても不安です。 これからどうしていったらよいでしょうか。

  • クレジットカードでのキャッシングと住宅ローン

    どうかご教授ください。 現在、31歳になる主人と賃貸マンションで生活していますが、 主人が40歳前後になる頃に、住宅の購入を考えております。 (それまでは、頭金を貯めようかと思ってます) ローン審査は、その時にならないと、通るかは 分かりませんが、過去にクレジットカードでの キャッシングをしていたことがあります。 その時、期日通りに返済していたものの、 返済額が満たない(月に15000円程度の返済のところ、 5000円程度しか返済していない)ということがありました。 そして督促状が郵送されてきたため、一括で返済した とのことです。キャッシングの総額は、50万円ほどだったそうです。 この返済が、約3年前に終了しました。 信用情報に記載されているようで、クレジットカードは、 現在も作ることができていません。 そして、3年程前には、主人の母が、自己破産しています。 そこで、質問です。 (1)信用情報への記載は、 10年程で消されるのでしょうか? 情報が消された場合、クレジットカードを 作ることは、出来ますか? (2)銀行でローンを組む際、信用情報への記載が消されたと しても、審査が通るの確率は、低いのでしょうか? (3)主人の母の自己破産は、住宅ローン審査に関係してきますか? ちなみに、現在の企業での勤続年数は、8年になり、 年収は、650万円です。

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう