• ベストアンサー

母が無断でカードを使用…。

母から「お金を借りて」と言われ、2年前に消費者金融から私名義でお金を借りました。「返済は自分がする。返済するときにカードがいるから…。」と、カードを母に預けていました。 そして最近になって、その母がそのカードで140万円無断で借りている事が判明しました。(用途は友人に借りたお金を返したりしていたみたいです。) 今現在カードの方は返してもらい、月に返済分のお金を貰っているのですが、このままだと何年かかるか分からないし、お金もいつまで払えるかもわからない状態です。 他の回答で「カードを渡してしまった側にも責任があるから払っていくしかない。」というご意見が出ていたのですが、私自身車のローンが100万円程あり、とても母が借りた分を返済していける余裕がありません。 母は一度10年前に自己破産しています。でも全く反省しておらず、今現在自分自身も何社か借り入れているみたいです。 以前に私の貯金も勝手に使用されていた事があり、耐えかねて家を出て行きたいのですが、そんなお金もありません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.4

親子兄弟夫婦恋人どんな間柄であれ、金銭感覚の乏しい人 収支バランスの無い人・カード破産する人は相当傍にいる人が覚悟をもって対処しないと共倒れになります。 キャッシングされた140万は、事情は関係ありません。 カードの名義人が返済義務はありますから、返さなくては仕方ありません。 車ローンも含めなんとか、自力で返済してください。 車を手放したら何とかなりませんか? 多分大して変わらないでしょうね・・・ 何年かかろうとかならずお母さんから全額返済してもらう。 家を出る事は賛成です。 今出来ないのですよね。 同居しつつお金をためるしかないですが、気分は 親子の縁を切るというくらいの覚悟が必要です。それを お母さんに解からせる事です。 このような方は、一生子供にお金の無心をします。 財布貯金通帳カードの保管は充分注意してください。 とても悲しい事ですが、お医者さんでも治せない・・ お母さんであることを一時忘れて守銭奴という やっかいな人間と向き合っていると、冷静に 対処する以外に手段はないです。 最終的には現在の住居をふくめ生活そのものも 考えなおすことも必要になります。 お二人だけの生活のように感じられますが、、、 家庭内で納め様とすることが、お母さんの金銭感覚の無さを、助長させたり、麻痺させますので早めに、公的機関で 相談したほうがよいとおもいます。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のほうは仕事上必ず必要で、手放す事が出来ない状況です。お金のほうは、毎月必ず返済してもらう事を約束しました。 早く公的の機関に、相談に行ってきた方が良いですね。 それから少しずつ、家を出る準備を始めたいと思います。

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

<あなた> ・「お金を借りて」といわれて→安易に消費者金融から借りる ・返済にカードがいると言われて→安易に消費者金融のカードを渡す <母様> ・母は自己破産者→まったく反省なし ・貯金も勝手に使用される ・お金を借りてと子供にせがむ まったくもって論外です。母様の感覚もさることながら,あなた様の危機管理意識も非常に甘い。 母様がこのような状態なら,安易にカードを渡せばこのような事態になるであろうことは予想がつくはず。 まず消費者金融カードがあることがそもそもの間違い。こんなところに手を出すとろくなことになりませんよ。 あなたはひたすら返済に精をだすしかありませんが,債務整理等によって,消費者金融に払うべき利息分についてはいくらか減額できるでしょう。 そして返済が終わったなら,直ちに契約およびカードを解消しましょう。決してカードをゴミにポイして,それで終わったつもりになってはいけませんよ。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを渡した私にも責任があります。 母は私が貸さないと、他の親戚や会社の人等からお金を借りたり、家出したりします(過去何度もありました…。) また、妹がいるのですが、その妹にも被害が及びそうだったのです。 それで仕方なく契約をしたのですが…。それでも私が悪いのは承知しています。 債務整理も考えて、今後返済の計画を立てていきたいと思います。

noname#27143
noname#27143
回答No.3

お母さんの自己破産は置いておくとして、お母さんはあなたの貯金を勝手に使い、またカードの無断使用という行為を行ったわけですか。 一度ならず二度もあなたを裏切っている。 そしてあなたは離別する覚悟は持っていて一度家を飛び出ているが、今回は先立つものがない、と・・・ 言いにくい事ですがお母さんの金銭感覚は聞いてるだけでちょっと怖いです。現在なら240万の借金で済むとも考えられます。ちょっと高い車のローンを払うと思ってなんとか家を出られませんか? アドバイスとはいえませんが、あなたの出て行きたいという判断は間違っていないと思います。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もかも決別して縁を切る覚悟で出て行かなければいけないとは思っているのですが…。 少し資金が出来たら家を即出て行こうかと思います。

• kyo005
回答No.2

市役所・区役所等で法律相談がある筈です。 大抵は無料で、勿論秘密厳守で相談にのって頂けます。 まずは電話で予約をし、そちらでご相談される事をおすすめします。

miluku1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所の無料相談窓口みたいなところですね! 電話で予約をして、それから行ってみたいと思います。

• jun2004a
回答No.1

質問者がどうすればいいかではなくどうしたいかではないでしょうか? 少なくとも質問者名義のカードでの借入金は質問者の借入金で質問者の母に返済の義務はありません。

miluku1106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カードを渡した私にも責任はある事は分かっています。 これからは母と二人で何とか返済をしていこうかとは話し合っているところです。