• ベストアンサー

KeynoteのQuickTime書き出しのトラブル

Keynote(バージョン2.02)で効果音を含む内容をQuickTime形式に 保存できなくて困っています。 「メディア」→「iTunes」からドラッグ&ドロップして曲を挿入し、 絵の出現と同時に曲もなるようにビルドインを設定しました。 Keunoteファイルとしてのの保存は問題なくできるのですが、 QuitTimeで書き出しをしようとしても保存できません。 症状は、「ファイル」ー「書き出し」ー「QuikTime」を選び 「オーディオを含む」にチェックを入れて、「書き出し」を クリックすると、小さなスライドショー画面で保存状況が わかるのですが、効果音を使っているところで止まってしまいます。 なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか? 使用しているのはOSX 10.3.9 、iMac G5(1.8GHz/1GB)です。 よろしくお願いいたします。

• MaCee
  • お礼率71% (5/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーディオを含むスライドを QuickTime 形式で書き出すとき Keynote 2 の反応がしばらく停止する 参考URLの記事を見つけました。それより、私の状況の方が深刻です。Keynote3.0.0、OSX10.4.5、Mac miniG4(1.5GHz/512MB)を使っているのですが、「メディア」インスペクタをクリックしても何も出なくなってしまいました。どうしたら良いでしょうか? このMac miniには元々iWork'05が入っていたのですが、一度OS初期化インストールを行って、Keynote2.0.2を起動すると「iWork'05のインストール」というタイトルの冊子に書かれたシリアル番号の入力が求められます。そうした冊子は付属していなかったようなので、新たにiWork'06を購入した次第です。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300717
MaCee
質問者

お礼

調べていただき、どうもありがとうございます。 参考URLを見るかぎり、Keynoteの不具合ではなくて ただ時間がかかるだけのようですね。 No.4で検証もしていただきありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直ったので早速、画像が入った.keyファイルにiTunesの落語を挿入して「再生設定:対話型スライドショー」「フォーマット:Webムービー、小」にて「書き出し」を行った所、ビデオサイズ・・・200*150、12フレーム/秒の小さな.mov動画をエンコードするのに、30分くらいはかかりました。  これから、「自動再生ムービー」「最高品質、大」を試してみますが、お風呂に入っている間に終わるかどうか・・・今夜一晩かかるんじゃないでしょうか?明日の朝、またお会いしましょう。

回答No.3

「メディア」インスペクタが起動しない!の件ですが、自己解決しました。 ユーザ>ホームフォルダ>ライブラリ>Preferencesの中のcom.apple.iWork.Keynote.plistを削除してみたら、起動するようになりました。御騒がせ致しまして、申し訳ございませんでした。

• bobzo
回答No.1

Keynote2を使ってます。 エフェクトを多く使用してますか?であれば、 効果音をいれずにQTに書き出し、iMovieで書き出した QTファイルを読み込んで効果音をのせて編集した方が 滑らかなムービーになりますよ。

MaCee
質問者

お礼

ありがとうございます。 iMovieは今まで使ったことがありませんが、簡単そうなので チャレンジしてみます。