• ベストアンサー

家庭が差別の温床となりうると思いますか?

sleephoneyの回答

回答No.2

こんにちわ 家庭が差別の温床となりうるか、多いになり得ると思います。 子供にとっての家庭は最初に子供が触れる「社会」であり、その頂点にいる、父親、母親は子供にとっては「ゴッド」でありえます。 つまり、両親の考え、言動=子供にとって「絶対」になりうるわけですから。 私は長女ですが、母親から、「父親は、本当は、男の子が良かった、だけど女の子でがっかりした」と、言われました。ささいな何気ない一言だったのですが、精神的にはきましたね。自分の存在価値ってなんなのだろうって。 もちろん、自分が父親、母親の年になって、両親も神ではなく、間違えもおこす人間だったのだと理解できましたが。 質問からずれてしまったかもしれませんが、家庭が子供の教育において重要であることは誰もが認めることであります。 私にはまだ子供はいませんが、人格形成にかかわる育児には心してかかわりあいたいです。