• ベストアンサー

2つのPDFファイルを1つのPDFファイルにする方法を教えてください

Adobe Acrobat7.0で作成された2つのPDFファイルを添付して送りたいのですが、添付が1つのデータしか出来ないようなので、この2つのデータをまず1つにして送るしか無いようなのですが、その方法が、どうしても、わかりません。 初心者的質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

そのまま結合したPDFファイルとしたい場合には、まず結合するファイルの1つを開き、 「文書」→「ページの挿入」→ファイルの選択 挿入する場所を指定ページの前にするか後ろにするかを「場所」で決め、 挿入先のページを最初、最終、指定ページから選んで設定します。 後は、ファイルを保存することで1つのファイルとなります。 2つのファイルのまま送りたい場合には、圧縮ツールで圧縮することにより、 1つのファイルにすることが出来ます。

その他の回答 (3)

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.4

Acrobat5.0を使ってますが 2個のPDFファイルを開いて 「ウインドウ」→「並べて表示」し、 「サムネール」を表示して あとは移動させたいページのサムネールをマウスでドラッグ&ドロップで 移動できます。

回答No.3

(1) Adobe Acrobat がお手元にあるなら、片方のファイルを開いた状態で、上部のほうにあるメニューのうち「編集」か何かの中に、『ファイルの挿入』とかそういうサブメニューがありますので、それをつかってもうひとつのファイルの内容を挿入してはどうでしょうか。 なお、挿入先のファイルを保存する際に、もともとのファイルを上書きしてしまわないようにご注意ください。 (2) メール送信時のファイル形式が異なってもよいのであれば、2つのPDFファイルをZIP形式のファイル1つに圧縮してはどうでしょう。WindowsXP であれば、ふたつのPDFファイルを左ドラッグで選択したのち、右クリックからのメニューで「送る」→「圧縮(zip)フォルダ」というものを選べば、ひとつのZIPファイルができあがります。 メールで受け取った相手は、そのZIPファイルをダブルクリックすれば2つのファイルに分解(解凍)できるようになっています。 (3) 添付を2回行うというのは?「第一弾です」「第二弾です」でいいような気も。 (4) 一回の添付で2つのファイルを添付できるようにしてしまう、というのもひとつの方法だと思いますが、ここらへんどうやって添付しようとされているのでしょうか。よかったら補足してみてください。 メール?Web上でのアップロード?

chacha7
質問者

お礼

皆さん、早速のご回答、ありがとうございました。 Web上で、2つのデータを添付して送りたかったのです。 上部のツールバーを一生懸命、探しましたが、「ページの挿入」というのが、どうしても見つかりません??? なので、chidori_koさんがご回答くださった2つのファイルを圧縮して1つのファイルにする、というのを試してみたところ、出来たようです。 ご回答どうも、ありがとうございました。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

まず、Acrobat7.0を起動します。 次にまとめたい方のPDFファイルを開きます。 文書-ページ-挿入-挿入するファイルを選択-選択-挿入する箇所を選ぶ-OK これで最初に開いたファイルにもう一つのファイルが追加されると思います。

関連するQ&A

  • PDFファイルに目次を作成する方法

    こんにちは。 PDFファイルを、Adobe Reader X (Version 10.1.4)で見ると、 添付した画像のように、左側のサムネイルに「しおり」として、 目次が作成されていることがあります。 ですが、すべてのPDFファイルに「しおり」が作成されているわけではないようです。 Word文書などをPDF化した時に、「しおり」が作成されていない場合、 自分で「しおり」を作成する事はできるのでしょうか? また、そもそも「しおり」は、どのようにして作成されるのでしょうか? ちなみに、PDFファイルのしおりの作成について書かれているページ http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3416.html にしたがってやってみようと思ったのですが、「しおり」が存在しないPDFファイルでは、 「しおり」を表示するボタンがないので、この方法では無理でした。 できれば、Adobe Reader X (Version 10.1.4)で、「しおり」を作成する方法が知りたいと思っています。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • PDFファイルに書き出す方法

    Adobe Acrobat以外のソフトを使用してpdfファイルの作成はできますか?

  • PDFファイルが開けるのと開けないのがある

    PDFのファイルが開けるデータと開けないデータがあります。 プロパティで確認したところファイルの種類が Adobe Acrobat Document (.ex_) は開けない Adobe Acrobat Document (.pdf)  は開ける 状況です。 使用しているソフトは Adbe Reader XI バージョン11.0.08 です アップデートや修復も掛けましたが改善できませんでした。 両方のファイルが開けるようになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDAからPDFファイルを開く方法

    Genio e830を購入したものです。初心者でまだまだ使いこなせていないのですが、今切実な問題として添付メールにあるPDFファイルを開きたいのですがどのようにすればよいのかわかりません。 添付ファイルはタップしただけでは開かないのでしょうか? HPでAdobe acrobat reader for pocketPCというのもがありましたので入れてみましたが、変化なしです。お分かりになる方よろしくお願い致します。

  • PDFファイルのWordでの活用法

    当方はOS WINDOWS XP,Adobe Acrobat Reader6.0がインストールされています。 先方はMac、イラストレーターで作成したデータ(マークのようなものです)をPDFファイルで送って来ました。 このデータをWord文章の中に貼り付けるなどして活用したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 先方の作成したデータはいじらずに、ただ、文章のなかに貼り付けたいだけなのですが、やはりAdobe Acrobatがないとダメなのでしょうか。 パソコン初心者なので、あまり良く分らなくて、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • PDFファイルが開けない

    OSはWin7です。 1.PDFファイルをダブルクリックすると以下のようなメッセージが出ます。 ---------------- Adobe Acrobat 「・・・.pdf」を開けませんでした。ファイルの形式がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付ファイルとして送信され、正しくデコードされなかった場合などが考えられます。 ---------------- OKでメッセージBOXを消すと、Adobe Acrobat X Pro の「最近使用したファイルを開く/作業を開始」などのメニューが出ています。 2.保存したPDFファイルを「Acrobat Reader」で開くと開けます。 3.従ってメール添付のPDFファイルなどは、ダブルクリックしても、上記1項のようになってしまうので、いったんどこかにコピペしてからAcrobat Readerで開いて見ています。 初歩的なこととかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • PDF添付ファイルが見れません。

    Adobe Acrobat XI Proで作成したPDFで、添付ファイルにリンクするページがあるのですが、パソコンではリンクが表示できるのですが、Android用Adobe Readerではリンクが反映されません。できないのでしょうか。

  • pdf入稿データ作成の仕方

    こんにちは。 通常イラストレータで入稿データを作成しているのですが、今回PDFで入稿して欲しいと言われました。 pdf入稿データの作り方 (できるだけ詳しく)を知っている方、 教えていただきたいと思います。 環境はMac OS 9.2 イラストレータは8も9も使っています。 Adobe Acrobatは5です。 一応イラストレータからpdfを作る方法は 知っているのですが、メールに添付して レイアウトチェックできるぐらいのpdfファイルしか 作成したことがありません。 Adobe Acrobat Distillerで設定をプリプレスに 設定すれば大丈夫と聞いたことがあるのですが、 会社にpdf入稿した人もいなく、校正も出ないので 不安なので。 よろしくおねがいします。

  • pdfファイルで文字の検索が出来るようにする方法

    Adobe Acrobatのpdfファイルでこれから作成するときに、 文字の検索が出来るようにしたいのですが、どの様にした らよいのかわかりません。 ご存じの方は教えて下さい m(_ _)m 元文章はWordでもExcelでもtxtでも構いません。これらを pdfにして中の文字の検索を出来るようにしたいのです。

専門家に質問してみよう