OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日持ちする手作りお菓子

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202499
  • 閲覧数9077
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

日持ちするお菓子を作りたいのですが、どんなお菓子がありますか?
希望としては、
・作ってから最低1週間は常温で保存可能
・形が崩れにくいもの(郵送するので)
・材料はスーパーで簡単に入手できる  

また、そのお菓子の保存可能期間(大体でいいです)を教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

クッキー(ビッケット・せんべい)位でしょう。乾燥さえ確保できれば半年から1年持ちます。乾燥材が入手できなかったらば難しいです。
ケーキ等洋菓子は密閉できる道具がないと輸送できません。
お礼コメント
oshiruko

お礼率 95% (68/71)

保存状態さえきっちりしていれば手作りでもクッキー等はそんなに持つのですか(@_@)
乾燥剤は市販のおせんべいなどに入っている石灰乾燥剤は再利用可能でしょうか?(我ながら貧乏くさいな~(^^;)
回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-01-22 13:26:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

相手の方がお酒が苦手でないことが前提なのですが・・・バターケーキに、洋酒漬けのドライフルーツを焼き混んだもの、これは日持ちします。焼き上がって、冷め切らない内に外からもブランデーやラム酒などお好きな洋酒をたっぷり染み込ませ、アルミホイルで何重かにして密閉。冷暗所に保存すれば、日持ちがする、というより日がたつほど、馴染んでおいしいです。

ヨーロッパの地方で、焼き方によっては、ウェディングの日に焼いて、一年保存し、アニバーサリーの時に食べる習慣があると聞いたことがあります。ですので、レシピにも寄ると思いますが、良くお酒を効かして、冷暗所に保存すればかなりの日数保つのではないかと。ちなみに私が実践したところでは3週間は平気で持ちます。

本当はそれ以上持つのかも知れないのですが・・・それ以上食べるのをガマンできなくていつも食べちゃう・・・(笑)。

おいしい御菓子、作れると良いですね(^^)
お礼コメント
oshiruko

お礼率 95% (68/71)

バターケーキ…もうすぐ(と言っても1ヶ月以上先)父の還暦祝いなのでケーキはいいかもしれませんね(^^)
(お祝いに行けないので何か送ろうと考えていました)
バターケーキにも色々種類があるようなのでじっくり調べてみます♪
もしよろしければtweetieさんのレシピを教えていただけるとうれしいです。
回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-01-22 13:03:47
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

どのような味のものがお好みなのか分かりませんがここのURLならきっと良いものが見つけられると思います。
日持ちするお菓子で検索してみて下さい。
おいしいお菓子ができるといいですね!
お礼コメント
oshiruko

お礼率 95% (68/71)

このHPは使いやすくていいですね。早速お気に入りにしました。
バレンタインと父の還暦祝いに日持ちのするお菓子をと考えていました。説明不十分ですいません(^^;
失敗しないようにがんばります~。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-01-22 13:16:13
  • 回答No.4

>灰乾燥剤は再利用可能でしょうか
石灰系乾燥剤は 生石灰→消石灰の化学反応を使うので再利用は困難でしょう。ただし.触ってみて.ゴツゴツした固まり(生石灰の固まりです)が残っていればそのまま使えます(再使用)。

シリカゲル系乾燥剤をならば.オーブンで120度程度(200度超過は乾燥能力がなくなるのでけしてしてはならない)で再利用可能です。注意点としては.シリカゲルは食品ではありませんので食品と混ざらないようにすることです。
お礼コメント
oshiruko

お礼率 95% (68/71)

再びありがとうございます。
家にあった石灰乾燥剤は粉っぽくて袋がふくれていたのでもう使えませんね(^^;
今度からシリカゲルを取っておくようにします。
投稿日時 - 2002-01-24 11:34:19