• 締切済み

のどがおかしいです

のどと鼻がつながっている様なあたりに、タンというか鼻水というかが絡まって違和感を感じます。 しかもタンみたいなものが臭いというか変な味がして。口臭にも影響がないか心配です。 いったい何が原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

病院へ行かれることをお勧めします

回答No.1

”後鼻漏”というものだと思います。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm 原因は鼻炎・副鼻腔炎。 今の時期なら花粉かもしれませんし、一年中ならハウスダストなどかもしれません。副鼻腔炎になっているとしたら(匂いがあるならなっているかも)抗生物質などが必要になるので耳鼻科へ…

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm

関連するQ&A

  • 喉に何かつまってる感じがします

    初めまして、見ていただきありがとうございます。 いつからか意識していなかったので明確には分りませんが、喉に違和感があるのです。 私は歌ったり、声を使う色々なことが好きなので喉を結構使っているのですが、歌い続けていたり声を出し続けていたりすると、喉のタンのような感じのものが喉の奥から押し出されるような感じできて、すごく息苦しくなります。 咳をして出そうにも出ない様子だし、鼻をかんでも出ない・・・という状況で、本当に困っています。 鼻水を吸い込んだ(飲み込んだ)すぐ後の調子・・・みたいな感じでしょうか・・・。(分かりにくくてすみません;) この違和感が原因で声量が抑えられている感じがしてすごく不愉快で、すぐにでも治したいということで質問させていただきました。 あと、病院に行きたくても何科に行けばいいのか分らないので教えていただきたいのですが、こちらは最終手段(になるか分りませんが)なので、まずはどう治せばいいのか、原因は何かを教えていただければ、と思っています。 長文、乱文すみません(_ _ ;)

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 喉のつかえ

    12月の初旬に風邪をひき、今現在も完全には治っていません。 鼻水などは止まり、後は咳のみです。 それで喉にタンが常に詰まっているような感覚です。 いまいち表現下手でお伝えしにくいのですが… そのタンがちょっと変な味がする気がします。 そもそもタンは味がするものでしょうか?^_^; なんともなければ良いんですけど。 喉の風邪の症状ってこんなもんでしょうか? ちょっと味が気持ち悪いので質問してみました。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • ノドにタンが詰まっていて息苦しい

    ノドの痛み、鼻水が続いたので、内科クリニックにかかり、風邪薬をもらいました。 症状は落ち着いてきたのですが、ノドにタンが詰まっているような‥起動が狭くなったような違和感があります。 水を飲んだり食べ物を食べても治りませんし、咳をして出そうとしても出てきません。 あと、それが原因かわかりませんが、夜など、空っ咳もたまに出るようになりました。 ちなみに、病院では、タン切りの薬は入っていませんでした。もう一度内科クリニックに行った方が良いのでしょうか? それとも、違う科のある病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 鼻水が喉に溜まるような症状なんですが・・・

    一ヶ月とちょい前に風邪をひいてあとさらに喘息で、かなりしんどかったんですが、現在は風邪っぽい症状はなくなり、喉と鼻に違和感があります。 鼻水が逆流して喉にたまり、タンがからまるような、のどに何かが詰ってるような症状があります。 鼻をかんでも、別に詰るわけでも、出過ぎるわけでもなく普通です。 とにかく喉奥が気持ち悪過ぎて、仕事にも集中できません。 何度も内科に通って、薬も漢方薬も出し尽くされましたがまったく良くなりません。 耳鼻科にいったほうがよいでしょうか?あと、市販でもいいのでなにかいい薬がないでしょうか?

  • のどがつかえる

    風邪をひいてしまって、未だに鼻とのどが治っていない状態なのですが、数日ほど前から、のどのあたりがつかえるような感じがして、そればかり気になり、仕事に集中できません。 原因がわからないのですが、やはり風邪が関係しているのでしょうか。ものすごく違和感を感じています。

  • 鼻・喉、どっちつかずの位置にいるタン

    こんばんわ。 1週間くらい前から、鼻と喉の間にタンが居座っている感じで… 鼻をかんでも完全に出てこないし、咳をしても口からも出てこないし、 鼻が詰まったりする訳ではないですが、唾を飲み込むと喉から鼻に 引っかかっている感じがして、とても違和感があります。 その所為か、最近喉の調子がおかしいです。 どうすれば治りますでしょうか?

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 喉に違和感が…

    17日の朝、眠りから覚めるとなぜかのどちんこの上の鼻と口が繋がっているところに激痛がありました。そのときはうがいをして、風邪薬を飲み安静にしていました。 しかし、一日経つ頃になると鼻のほうの痛みは消え、それと引き換えに、タンや鼻水が出て、喉に痛みが、、市販のトローチを飲みましたが…夜になる頃には、痛みは大分小さなものになりましたが、喉仏の少し上の高さの喉の真ん中辺りに違和感が生じ始めました。炭酸系を飲むと少しヒリッとします。唾を飲み込むときは痛くはありませんが、何かにつっかえながら流れて行きます。 自分は歌が好きなのですが、一昨日まで地声から裏声に繋げていたのに、痛みを感じてからはある程度の高さになっていくとプツッと声が出なくなるようになってしまいました。(一番これがショックで驚いています。) まだ、内科には行っておらず、行くとしてもしばらくかかってしまうと思います。この私の症状は自然に治るのでしょうか。私と同じような体験をしたと言うような方が居ましたら是非教えてください。 また、早く直す為のアドバイスも待ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう