• ベストアンサー

お世話になった人への贈り物

urane_7の回答

  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

お世話になった人に何かお返しをしたいと考えるとき、とても悩みますよね。 私はつい最近まで社会人だったのですが、お礼にはいつも後腐れのないお菓子にしていました。 ひねりがないと思われるかもしれませんが、NO1さんも書いていらっしゃるように消耗品が多いのは、やはりすぐに使えるもの、というのがありますね。 個人的にはもっと印象に残るようなものにしたいと考えるのは常なんですけど、逆に貰う方々はあんまり高価なものだとお返ししないとって考えてしまうものなので、気楽に使ってもらえるものをセレクトするのがいいと思います。 妹は手作りのお菓子に1つ1つメッセージカードを作って送っていましたね。 とても皆さん喜んでいたと教えてくれました。 お気持ち、伝わるといいですね。

19797979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! メッセージいいですね!直筆で書くと感謝の気持ちがより伝わりそうですね。今日も近くの丸井や百貨店で何が良いか見てきました。 クオカードなんかいいかな~と考えていました。 別れは寂しいですけど最後に喜んでもらいたいのでもう少し悩んで見ますね。 ご助言していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世話になった人への贈り物

    まもなくとてもお世話になった上司が定年退職されます。 人間的にとても信頼し、尊敬していた方でさみしいの一言に つきるのですが、私ともう1人の2名でなにか心に残る 贈り物をしたいと考えています。 ですが、60歳の男性(しかも結構センスがいい方)に贈る物とは 何がいいのかわかりませんので、どなたかアドバイスいただけない でしょうか? ちなみに、予算は5000円~8000円くらいで、その上司は 定年後も他でお仕事をされるとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職 贈り物について

    3月で現在の会社を退職します。 6月から臨時で働き、8ヶ月お世話になりましたが4月から正職員として新しい仕事が決まり、退職となります。 かなりお世話になったのでお菓子の他に何かお礼としてあげたいのですが、良いものが思い浮かばず、皆さんの知恵をお貸し下さい…。 かなり忙しい職場(事務職)なので自分が思い付いたのは栄養ドリンクでした! 予算は1人200、300円で抑えたいです。 くだらない質問ですいませんがいい案がありましたら教えて下さい。

  • お世話になった方へのプレゼント

    今月仕事を辞めることになり、これまでお世話になった方へお礼のプレゼントを渡したいのですが、何を選べばいいか、悩んでいます。 渡したい相手は、30代から50代。全員女性です。予算は、一人あたり1000円から2000円を考えています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • お世話になった方へ贈り物をする際の、具体的手続き

    こんにちは。 先日、私が現在お付き合いしている彼女の別荘に、 私・彼女・ふたりの共通の友人数人で、 旅行の途中に寄りました。 その際、バーベキューをやったのですが、 彼女の親御様にいろいろ用意したり手伝っていただいたので、 ささやかながらお礼の品を送ろうと考えています。(予算5000円 で、私が何か買って送ることになったのですが、 恥ずかしながら贈り物をした経験がなく、 どうしたらいいか困っています。 百貨店へ行って、 お菓子と日本酒を別々に購入し、 二つを同じ梱包で、その場で彼女の実家に送りたいのですが… 別々の店でお菓子と日本酒を買ったあと、 サービスカウンター的なところで送る手続きをするのですか? 「これとこれを一緒の梱包で○○まで送ってください」と… あと、「先日はどうも」的な旨を書いた手紙を付けたいのですが、 「これも一緒に送ってくれませんか?」と言えばいいのですかね? すみません、「そんなこともわからないのか(笑」と言わず助言いただけると 大変助かります。事情によりここで聞くことといたしました。 よろしくお願いします。

  • お世話になった人へお礼したい、アドバイスを

    ある仕事で、お世話になった人にお礼として、何かお礼の品をもってご挨拶にいきたいと思ってます。 とてもよくしてもらったので、ほんのお気持ちという感じです。 (正規のギャラは別に支払っています。) ところが、彼は酒を飲まないので、お酒というわけにもいかず、何にすべきか困っています。 そのかたは、30代、男性。ご家族もち です。 何か適しているでしょうか? 予算は、1万円くらいです。 彼とは、仕事でお世話になってますが、ビジネスライクな人で、趣味やプライベートをよく知りません。なので、情報不足でちょっと困ってます。

  • 母に贈り物をしたいのですが

    大学に入ってアルバイトを始め、 生まれて初めて給料をもらいました。 先月はそのお金で父にネクタイを買ったのですが 今月は母に何か贈り物をしようと思っています。 しかし45歳の女の人が贈られて喜ぶものが何なのか 皆目見当もつきません。 予算は5000円~10000円の範囲内で プレゼントして喜ばれそうなものがあれば教えてください。

  • 先輩達への贈り物。

    高1の女です。 私は演劇部に入っているのですが、 1年生は私だけで、2年生がいません。 3年生の先輩6人と9月まで活動していて、 それからも時々一緒に遊んでいただいてました。 3月に先輩達はみんな卒業してしまうので、 何かお礼の品を贈りたいと思っているのですが、 どのようなものが喜ばれるでしょうか。 ちなみに予算は1万で考えております。 皆様のお力添えを頂ければ幸いです。

  • タイ旅行でお世話になった人への贈り物は何がいいでしょうか?

    先日のGWにバンコク4泊5日の旅へ単身行ってきました。 ツアーでもなく、海外自体初めてでしたのでどうなることかと思いましたが、泊まったホテルの最初のベルボーイが「明日は仕事だけど明後日・明々後日は休みだ。行きたいところはどこ?連れて行ってあげるよ」といろいろ助けてくれました。何度も「いくらですか?」と聞いても「お任せします」との一転張り。「恐らくこれは詐欺か何かだ」と思いましたが、色々な情報を聞いているうちに結局断れず、十二分に警戒をしつつ同行することに。 全行程をボーイの自家用車で渋滞知らずでスイスイ、高速代や食事代なども大体割り勘くらいでした。 何でも昔、タイの音楽を普及(?)しに数年間日本で生活していたとのこと。 2日目は奥さんと4歳の子供と4人でアユタヤに行き、象にも乗りました。奥さんに「お陰でとても楽しかった、本当にありがとう」と言うと「Yor Happy Is My Happy」。ずっと悩んだ挙句、ボーイの給料や、一般的なツアー代などを基準にして、5000B(約1万5千円)をチップとして払いました。その時も「Are You Happy?」と確認。「私は稼いだお金は全て奥さんに渡していてもらっているのはタバコ代だけなんだ」と全て奥さんに渡していました。 日本人のチップを期待しているからこそのサービスというところもやはりあると思いますが、話していればその人の素晴らしい人間性や、騙そうなんて心は全く無いことは分かりました。 御礼の手紙と一緒に心ばかりの贈り物をしたいと考えましたがどんなものがいいでしょうか。あまりに高価なものでは相手を困らせてしまうことになりますし。。 日本のレトルト食品や折り紙(本付き)なんかを考えましたが・・アドバイスをお願い致します。 ちなみに夫婦は35歳くらいで子供は1最と4歳の2人。 ボーイの日給は300B(+荷物持ちのチップは20~30B位)で決して裕福でないそうです。

  • いつもお世話になっている男性に贈り物をしたい

    タイトル通りです、 私は今21歳の派遣をやっている女です 職場でお世話になっている先輩(男性)に何か贈り物をしたいと思い 皆さんにご意見を頂けたらなと思い投稿しました。 詳細を離すと長くなるので手短に・・・ その男性は私より10歳年上の今年で31歳になる人です、 飲みに行ったりと、結構可愛がってもらっています (その人は結婚していますが浮気とかそういう仲ではないです) とてもおしゃれな方で身の回りの小物にも気を使う方です 私は今月で契約が切れてしまうのでその前に何かお礼をしたいです、 予算は相手方にも負担にならない程度の3000円位の品 職場で使えるような文具系が良いです(あまり大きいものはNGです) 前置きがかなり長くなりましたが; 以上の条件を満たしたもので何か良いものはないでしょうか? その方の誕生日が9月7日なのでその時に渡したいです もう時間がありません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう