• ベストアンサー

東京へ引越します。時間がないので教えて下さい。

主人の転勤で4月から東京に住むことになりました。 今週末(18日~)には物件を見に行かなければならないのですが、東京のことは全くわからないので、教えて下さい。 3人家族で2歳の子供がおります。 主人の勤務先は新橋です。(通勤1時間以内なら良いそうです。) 家賃は13万くらいで考えています。 とりあえず検索してみた所、東京では喜多見駅、芦花公園、千葉では浦安、西船橋駅で気に入った物件がありました。 どんなところでしょうか?子供が軽いゼンソクなので、千葉方面は工業地帯が近く、空気が悪いのかと心配しています。(個人的なイメージで申し訳ありません。)喜多見は地図で見る限り東京の中では静かな感じがしました。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 またこの駅に限らず、時間のある限り探したいので、環境が良い、医療費が安い等、お勧めの居住地があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aobeta
回答No.13

No.7です。 西船橋は、競馬場が近くにありますし、周辺は電車の路線が多い上に、海側は高速道路が2つ通っているので、お子さんが軽い喘息があるという事で、悪化する恐れがあるのでおすすめしませんでした。 結婚して神奈川県に住んでいましたが、子供が生まれ狭くなってきたので、船橋市の社宅が空いているので引越しを検討していた時、船橋駅近くに住む親戚、西船橋の海側に住んだ事のある友人に、大人だけで住むには便利が良くていいけど、子供が小さいからあまりおすすめしないよと言われました。 実際に社宅を見に行ったら、駅や小学校も遠く、 お店も近くに無いので不便だし、雑木林の側で、物騒な感じなのでやめました。 大田区をおすすめしている方もいますが、大田区も羽田空港など海の側や川崎駅寄りは工業地帯が近いので、避けた方が良いかもしれません(高速で通った時あまりの空気の悪さにびっくりしました) 喜多見は以前叔母が住んでいて、何度か行った事ありますが、畑や川があったりして、静かな住宅地です。   私もNo.5さんと同じく田園都市線のあざみ野、たまプラーザあたりも街並みも綺麗で(よくドラマの舞台になっていますよ)お薦めしますが、ご主人の通勤が大変なんですよね。 田園都市線の混雑度はトップクラスですから。 表参道乗り換えの方が隣のホームなので楽ですが、渋谷乗り換えの方が銀座線で始発なので、座れるかもしれませんね。電車に乗っている時間は40分ありません。 現在東京を離れ、10年近く地方在住ですが、こちらの生活に慣れてしまったか、首都圏はたまに帰るのはいいけど、あまり住みたいと思わなくなってしまいました。 もし転勤になって住むとしたら、田園都市線沿線がいいですね。 特におすすめした所。 実際は世田谷区の主人実家に同居ですが・・・・・

pahuia
質問者

お礼

西船橋が環境的にも、私たちに向かないという事が良くわかりました。大田区の情報もありがとうございます。 喜多見は東京にしては静かな所なんですね。候補に入れて見に行こうと思います。 皆様に教えて頂き、横浜方面もよさそうなので、田園都市沿線、探してみましたが、家賃が少し高めでした。 乗り換えの件も、そういった事は全くわからなかったので、とても参考になりました。 初めての転勤で不安がいっぱいでしたが、いろいろとわかってきました。要望にこたえて頂き、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• miitankoko
回答No.14

新橋1時間以内なら埼玉県の京浜東北線沿線も考えてみてもいいでしょう。 お奨めは、南浦和駅利用のさいたま市内。 さいたま市内でも落ち着いた感じの所で始発駅なのも魅力。次は蕨駅利用の川口市内。 他の候補地と比べると家賃は安いと思います。 住環境も悪くは無いです。 西川口は特に西口は風俗が多いのと川口は発展していますが住むにはうるさいかな。

pahuia
質問者

お礼

南浦和は始発なんですね。家賃が安いとのこと、助かるのでお勧めの駅を中心に探してみます。どうもありがとうございました。

回答No.12

#11です。補足です。 品川区、大田区共に町医者から大学病院(大規模病院)まで充実しています。 ちょっとローカルですが、お薦めの候補にある京急の梅屋敷(各停)は結構良いですよ。 商店街は活気があって安いし、バスで10分も行けばJR大森駅に出られイトーヨーカードー(大規模)、西友(24h営業)、東急(上品)なんかあります。 通勤はJR、京急両方使えます。(通勤はバスでJR駅に出た方が便利) お子さんのお買い物は赤ちゃん本舗(五反田TOC、川崎ルフロン、錦糸町)又はトイザらス(お台場)などに行きます。 特にお薦めの理由がアレルギーと気管支喘息が専門の内科があります。 ちょっと個性的な感じの先生ですが、丁寧でとても良い方です。 梅屋敷診療所 http://www.myclinic.ne.jp/umeyasik/pc/index.html またご近所には東邦医大大森病院があり、設備的には申し分ありません。 http://www.toho-omori.gr.jp/ 梅屋敷商店街にも不動産屋さんはいくつもありますが、この界隈の優良物件を沢山抱えている不動産屋さんもご紹介しておきます。 http://www3.ocn.ne.jp/%7Eoku1/

pahuia
質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございます。近くに専門の病院があるというのはとても助かります。 この辺りで見つかればいいんですが。じっくり調べられるのは夜しかないのに、娘は未だに夜泣きをするので、合い間、合い間に頑張って調べます。

回答No.11

新橋方面に通勤していますのでアドバイスさせて下さい。 大田区に住んでおり通勤時間50分(JR京浜東北線で乗り換え無し20分弱)です。 かつて2時間通勤もしていた時期もありますが、やはり1時間を切れば仕事も家庭も充実出来ます。 確かに庭付き一軒家を購入される方の多くは通勤時間1.5~2時間強はざらにいます。 ただし、転勤で賃貸でしょうから通勤1時間(電車に乗っている時間15~30分程度)で探しても良いと思います。 しかもお子さんが小さい事から旦那様の通勤時間を短くして、少しでも長く接して育児に参加出来るようにした方がメリットが大きいと思います。 その条件では品川区と大田区はベストチョイスです。(元品川区民、現役大田区民です) どちらも交通の便が良く、買い物に便利で、子育てがしやすくお薦めです。 どちらも行政サービス、住環境(下町っぽいです)、羽田空港及び品川駅(新幹線)のアクセスなどは良く住みやすいと思います。 品川区の方が教育レベル、行政サービス(医療費助12歳まで)などにより優れる感じですが、家賃相場は高めです。 大田区は教育レベル、行政サービス(医療費助小3まで)はやや品川区より劣勢なイメージ(それでも23区内では上位レベルです)で、町工場が点在して家賃相場が低め(特に京浜急行線以東地域)です。 幹線道路沿いを外せば大気汚染が酷いと言う感じではありません。 妻は生まれつき喘息持ちですが、大田区で生まれ育ち健康に暮らしています。 駅で言うとJRは大井町、大森、蒲田。 京急は青物横丁~平和島~京急蒲田。 京急空港線(支線)の糀谷と大鳥居は確実に座れる上に新橋まで乗り換え無し1本で行け、都内にしては物価が安いので穴場です。 どちらも駅周辺は家賃相場が高いので、バス路線が充実している(踏切待ちがない路線は便利)ので、予算が厳しければバスも検討されれば値頃感が出てきます。 (1)新橋のアクセスならJR京浜東北線または私鉄の京浜急行(品川駅から地下鉄と相互乗り入れ)沿線が便利です。 ラッシュ時の混雑度もそれほど激しくないし、混んでもどちらも品川駅までの辛抱です。 山手線ターミナル駅に接続する私鉄(ターミナル駅が終点の路線)や埼玉、千葉、神奈川から来る路線の朝のラッシュは壮絶です。 (2)小・中規模の広場や公園は点在していますが、海(東)の方の埋め立て地(大井ふ頭)に行けば大規模の緑地公園が広がります。 週末、お子さん達と遊びに行くのに便利です。 なぎさの森、品川区民公園(品川水族館)、平和島公園、東京港野鳥公園、城南島海浜公園(キャンプやバーベキュー出来ます。人工渚有り、都内屈指の初日の出スポット)は子供の頃、よく遊びに行きましたがとても良いです。 (3) 一流品を求めるなら銀座や有楽町、遊びに行きがてらのお買い物ならお台場や川崎によく行きます。足を伸ばせば横浜にも行きやすいです。 車でも電車でも行きやすく30分~1時間以内で行けます。 (4)週末のショッピングでお薦めなのが、品川区なら品川シーサイドのジャスコか大井町のイトーヨーカドー、大田区なら大森のイトーヨーカドー(この中では一押し)か大森のダイシンがお薦めです。 蒲田西口、梅屋敷、糀谷などの商店街もとても活気があって安くてお薦めです。 シネコンはお台場と川崎が有名ですが、平和島のビックファンが穴場的でお薦めです。 きれいでゆったりしていて空いていてよく行きます。ドンキホーテと業務スーパーが併設されているので、かなり重宝しています。 買い物をすればタダ同然の大規模駐車場や無料送迎バスがあります。 路線と駅名を挙げましたが、土地勘が無いと厳しいので地図を見ながら物件検索が出来る便利なサイトをご紹介しておきます。 地図をグリグリして探して下さい。 http://www.homes.co.jp/? http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ http://www.city.ota.tokyo.jp/

参考URL:
http://www.homes.co.jp/?
pahuia
質問者

お礼

いろいろな情報をどうもありがとうございます。平日とはいえ、家族の時間も大切にしたいので、通勤しやすいという品川区、大田区探してみます。 今はとにかくバタバタしているので、教えて頂いたお勧めスポットに行ける日を楽しみに頑張ります。

• nao_ton_v
回答No.10

#3で回答したものです。 先ほどは芦花公園というよく知っている地域についてばかりコメントしてしまいましたが、質問者さんの検索結果「喜多見・芦花公園・浦安・西船橋」にこだわる必要がないのかな?と他の方の回答を見て気付きました。だって、検索しただけで現調したわけではないですよね? 上記以外だと、私も大田区をお勧めします。五反田・目黒・蒲田・大井町乗換えの東急線沿線は、都心からの直線距離の割には家賃は高くないようです(中野区・杉並区・世田谷区との比較で)。 新橋までの通勤1時間という条件となると、自然については多少の妥協は必要ですね。 私の親しい人にも長年大田区在住の人が何人かいますが、口を揃えて大田区を離れるつもりはない、と言います。住みやすいんでしょうね。 #9さんに反論するつもりはないのですが、通勤3時間が確実に普通ではないのでご心配なく。稀にそういう人もいるかもしれませんが、はっきりいって個人の自由です。 質問者様の場合はご主人の転勤による転居とのことなので、会社から家賃補助されるケースが多いと思います。それでなくても、わざわざ過酷な通勤条件を選ぶ必要はありません。しかしながら、何かを犠牲にしなくてはいけない、すべての要件を満たす物件を探すのが至難の業なのは東京の現実ではあります。

pahuia
質問者

お礼

大田区、よさそうですね。喜多見等に関しては、転勤と言われ、焦って調べてたまたま気に入った物件があっただけなので、みなさまに教えて頂いた様々な土地、調べてみます。 何を犠牲にするのか主人とよく話し合い決めていきたいと思います。

回答No.9

先ほどNo.4でコメントしたものです。No.8の人のアイデアは悪くないですね。直接新橋にいけるのがいいです。地下鉄浅草線は建設が古く、駅が浅いので、だんなさんの通勤のつらさも半減するでしょう。混んでいる電車はたいてい地上を走る急行や快速なので、各停の地下鉄で通勤すれば少しはつらさが和らぐでしょう。 とにかく、東京は住環境が悪いので、今より環境は悪くなると覚悟した方がいいと思います。東京の華やかなイメージだけで物件を選ぶと、現実とあまりに違うので、物件がほとんど決まらないですよ。 最近できたつくばエクスプレスの沿線はまだ、自然がいっぱいあるので、つくばエクスプレス沿線の新興住宅地でもいかがですか。秋葉原に直結しているわけですし、乗り換えれば新橋に着けます。また、東京都内にこだわらず、茨城県でもいいんでないんですか。東京は1時間半、2時間の満員電車通勤など普通です。1時間以内というのはむしがよすぎます。自分の職場には3時間通勤の人もいましたよ。彼女は毎日文句も言わず、群馬県から東武伊勢崎線で都心にきて、そこから東京の国分寺というところにきていました。東京の通勤はそれが現実です。

pahuia
質問者

お礼

またアドバイス頂き、ありがとうございます。地下鉄は地上の電車よりはいいんですね。参考にさせて頂きます。自然の多いという、つくばエクスプレスの沿線、調べてみます。 通勤の件、頑張っている方に失礼な書き方をしてしまいました。東京では1時間なら良い方だと、2人で頭に入れておけば、物件も決まりやすいと思います。

• au_user
回答No.8

皆さん書かれていないので。。 地下鉄都営浅草線沿線などはいかがでしょう。 この線は青砥(あおと)で京成本線と接続します。朝晩は京成本線→都営浅草線直通の通勤快速があるので通勤には便利かと思います。津田沼→新橋で50分ほどです。 ただ、他の線も同様ですが京成本線の混雑も激しいです。 環境を考えると、北総公団線の方がおすすめです。高砂で京成本線と接続します。こちらの方が自然は多いです。松飛台(まつひだい)→新橋で45分です。

pahuia
質問者

お礼

浅草線、地図では見落としていました。おすすめは松戸の方面ですよね。以前親戚が住んでいたのを思い出しました。いろいろ聞いてみて、探してみます。 どうもありがとうございました。

• aobeta
回答No.7

乳幼児の医療費助成についてですが、都内は所得制限に関係無く未就学児は無料ですが、区によっては中学生、小学生まで助成があります。 喜多見や芦花公園のある世田谷区は、小学3年生までです。 千葉方面ですが、浦安は良いと思いますが、子育てを考えると西船橋は、あまり環境が良くないのでおすすめしません。http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131D/

pahuia
質問者

お礼

医療費の件教えて頂き、ありがとうございます。調べればわかるのに・・・と思われるかと思いつつ、書き込みしましたが、とても助かりました。 西船橋はどんな点で環境がよくないのでしょうか?出来れば知りたいんですか、お時間があればまたアドバイスください。よろしくお願い致します。

• mori_1972
回答No.6

以前、また和泉多摩川・国領にも住んだことがありますが、ファミリーにはいいところでした。喜多見、友人がずーっと住んでます。いいところなのでしょう。ただ、No.4の方もおっしゃってますが、京王線や小田急線の混雑はすごいです。また、乗り換え時の混雑も相当ですし、新宿/渋谷を通るので、新橋までいく山手線でも満員電車ですね。 以前、中野区在住で田町に勤めていましたが、やはり新宿・渋谷の混雑はすごいものだと思いました。 目黒/五反田/品川経由の各線はいかがでしょうか。目黒/五反田経由だと東急線の各線です。品川だと横浜より西でも30分。混雑は必至です。 大田区も住みやすいとは思います。 友人はファミリーで池上に住んでますし。 もう12年も大田区からでない独身の友達もいます。 駅により違いますが、商店街がある駅が多いので、生活必需品はだいたい間に合いますし、デパートに行きたければ渋谷や蒲田やちょっと足をのばせば横浜にもアクセスしやすい土地ではあります。13万の予算なら山手線寄りでも物件はあると思います。友人の話から環境はいいとは思いますが、医療費のことは申し訳ありませんがわかりません。 現在は地方在住ですが、私もこの春から再上京するので、先日、不動産やさんで物件を紹介してもらいました。ある程度こちらから条件をいうと、しつこく迫らない限りどこでも紹介される物件は変わらない気がします。この時期は物件も多く出て多く入るので、いいご縁もあるかと思います。 お忙しい時期に大変だとは思いますが、頑張って下さい。

pahuia
質問者

お礼

渋谷、新宿の乗り換えは大変なんですね。実際に満員電車乗車した事がないので、主人は「大丈夫」と言っていますが、毎日、毎日耐えられるのか心配です。でも東京の人は頑張っているんですよね。  喜多見よりは新橋に近くなるので、アドバイス頂いた大田区もさがしてみます。ありがとうございました。 

noname#17573
noname#17573
回答No.5

急な転勤で大変ですね。 お子様の喘息、旦那さんの通勤時間などを考えると都心での住居探しは、東京都民でも難問です。 ご質問の芦花公園や千葉方面については、他の回答者さんが答えているので、 私は神奈川方面で考えてみました。 お薦めは、東急田園都市線の鷺沼駅、たまプラーザ駅、あざみ野駅です。横浜市の閑静で住みやすい住宅街と言えるでしょう。 住環境と空気は要求を満たすと思います。 通勤時間は、渋谷乗換えで1時間ですね。(通勤ラッシュは、回避不能です) 13万円あれば、2LDK-3DKの物件がかなりあります。こちらでも、”田園都市線沿線は高い”というイメージが一般にありますが、意外と高くないです。 ※同じ田園都市線の二子玉川~溝ノ口も住むには良いのですが、喘息のお子さんを考えると上記3駅よりお薦め度合いが下がります。

参考URL:
http://www.tamapla.jp/
pahuia
質問者

お礼

横浜ではその辺りが東京へも出やすい閑静な住宅街なんですね。参考になりました。検索してみた所、宮前平でよさそうな物件がありました。東京で乗り換え一回なら楽な方なんでしょうね。 わかりやすくアドバイス頂き、ありがとうございました。

回答No.4

それよりも、だんなさんの通勤が大変そうですね。小田急線や京王線は朝夕殺人的に混んでますからね。毎日、窓にへばりつくかもしれません。あと、知っている人は知っていますが、浦安から京葉線で来るなら、東京駅の乗り換えが大変ですよ~。京葉線の東京とJRの東京は場所が全然違います(別の駅と思った方がいい)。浦安はいいところですよ。団地がいっぱい建って、海岸も近いし、ディズニーランドも近いし、うらまやしい。千葉も広いので、実際に来れば、工業地帯のことは取り越し苦労だとわかるでしょう(千葉の工業地帯の中心は市原とか、袖ヶ浦とか、木更津とか、もっとずっと房総半島よりの方です。場所が全然違いますよ...)。狛江の喜多見も悪くないですが、多摩川があるので神奈川方面がすごい渋滞してそうですね。ご健闘をお祈りします。

pahuia
質問者

お礼

通勤の事は気になっているんですが、2人とも経験したことがないので、毎日どれくらい大変なのか想像もつかず、決めるのに困ってしまいます。地図上ではわからない、乗り換えの件、教えて頂き助かりました。空気の事は、それほど心配しなくてもよさそうですね。見知らぬ土地への不安がひとつ減りました。ありがとうございました。