• ベストアンサー

東京の電車状況について

今度、東京旅行に行きます。ついでに千葉県浦安市に住んでる友達に会おうかと思っております。私が泊まるホテルの場所は銀座で、友達の家の最寄の駅は東西線の浦安駅です。 それで友達は銀座駅から日比谷線で茅場町駅まで行き、そこから東西線に乗り換え、浦安駅までというルートを教えてくれました。 行動するのは平日の朝です。東西線は混雑が激しいと聞いたことがありますが、この浦安方面行でも混雑はすごいのでしょうか。 あとよろしければ日比谷線の状況や別のルートとかもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

平日の朝に東西線を利用しています。 銀座の駅も(地下に)広いので、どの出入口から入るかで 銀座線、日比谷線と利用する路線も変わりそうですが、一般的には 銀座線で日本橋乗換えの方が普通だと思います。 (でも友達が日比谷線と言ったのなら、日比谷線の改札に近い出入口の ホテルなのでしょうかね?) 切符はどちらの利用でも同じですので、好きな方をご利用ください。 時間は5分も違いはありません。 さて、混雑ですが、銀座線も日比谷線も都心の真っ只中を 走っているのでたいそうな混雑ですが、銀座、日本橋、茅場町は オフィスもあり、乗換駅でもありますので客の乗降が激しいです。 1本逃しても2分後には次の電車がきますので、無理せずに 乗車してください。乗り換え口や階段、エスカレーター前などの 乗り降りに便利な位置にある車両のドアはもみくちゃに混みます。 2両目、3両目と、階段や出入り口から遠い車両のドアを ご利用ください。比較的楽に乗降できます。 東西線の浦安方面のラッシュは、茅場町から3つめの東陽町までです。 ここまでは混雑しますが、この東陽町で大半の客が降り、空席ができる ほどのガラガラになります。 東西線には「快速」も走っていますが、浦安には停車しますので 乗っても大丈夫です。「快速」の1本前を走る各駅停車は浦安の 1つ手前の葛西でその「快速」に抜かされてしまうので、浦安到着が 後から来る「快速」より2分ほど遅くなります。 ま、たいした差はありませんが。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご丁寧な文章ありがとうございます。 私の中でこういう情報がほしいと思ってるのを的確に答えてくれてるような気がします。 特にどこが快速の停まる駅で停まらない駅なのか、などは分からないので・・・。 sss457180様などの情報を元に友達とも相談し、計画を練り直してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。 銀座→浦安でしたら、日比谷線茅場町駅乗換えより、銀座線日本橋駅乗換えを勧めます。 ●銀座→(銀座線)→日本橋→(東西線)→浦安 乗換え回数は同じなのですが、 ●日比谷線は急カーブが多く速度が出ない。 ●銀座線は古い路線という事もあり、地表近くを走ります。街の通りから階段を下りると、すぐホームになります。 銀座線の「銀座駅」は、服部時計店・日産自動車のショールーム前の交差点の下になります。 もし、このルートで行かれるのでしたら、日産自動車の銀座ショールームを目印にすると迷わずに済みます。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 >銀座線の「銀座駅」は、服部時計店・日産自動車のショールーム前の交差点の下になります。 などは地理が全く分からないよそ者からすればすごく解りやすく助かります。 >日比谷線は急カーブが多く速度が出ない。 これはおもしろいですね!なるほど!こういう情報も大好きです。 楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

ご質問につきましては,東西線西船橋方面はそれほど混まないとみてよろしいかと思います。 別ルートとしては銀座駅から銀座線に乗って、日本橋駅で東西線に乗りかえる方法もあります。 所要時間はこっちが短かく、銀座線のほうが日比谷線より若干混んでいる、というところでしょうか。 あと,ちょっと#1さんのフォローをしておきますね。 銀座って広いので,ホテルの場所によってはそもそも銀座駅以外のほうが便利なんです。 もちろん質問者さんがホテルの場所を調べて,「銀座駅が最寄り」ならば以下は蛇足となりますが, 銀座は銀座でも銀座1丁目(地図で調べるとホテル西洋銀座,モントレラ・スール銀座などがありますね)だと, 銀座線京橋駅から銀座線に乗って日本橋駅で東西線に乗りかえるほうが便利ですし、 同じ銀座1丁目でも銀座ラフィナートだと、安さ優先なら八丁堀駅から日比谷線に乗って茅場町で東西線に乗りかえ、 歩く短かさならば都営浅草線宝町駅から都営浅草線に乗って、日本橋駅で東西線乗りかえの方が便利です。 お友達のご住所次第では八丁堀駅からJR京葉線で新浦安駅、という手段も考慮の対象となります。 逆に銀座8丁目あたりのホテル(銀座日航ホテル、三井ガーデンホテル銀座など)ですと、 新橋駅が近いので、そこから銀座線に乗って日本橋駅で東西線に乗りかえた方が便利です。 質問者さんが「ホテルの最寄り駅は銀座」ではなく「場所(=住所)は銀座」と書かれていたので、 #1さんはそのあたりをはっきりさせたかったのではないでしょうか。

mi-hitomi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 私も説明不足もあったと思いますが、友達からそのホテルだったら銀座駅が一番近いとの説明を受けておりました。 それで「銀座駅から」という表現方法を使いました。 それに >お友達のご住所次第では八丁堀駅からJR京葉線で新浦安駅、という手段も考慮の対象となります。 これは友達の自分の家で本人が最寄の駅はここだと言ったものなので、東西線の浦安駅で間違いないと思います。

  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

満員電車も東京名物と言いますから、一度味わってみるのもいいかもしれませんね。 基本的にその辺りは住宅街と都心部との連絡場所ですから、平日の朝はどこも混雑してると思います。 が、それも出勤通学のためなので、少し時間をずらすと嘘のように空いていたりします。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

平日の朝の東西線が混むのは上りなので、浦安方面は さほど混まないと思います。 銀座はいろいろな線が走っているので、具体的に 最寄の駅が何かが分からないと、説明しにくいですね。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私の泊まるホテルの場所は銀座」「銀座駅から」と書いていますが・・・「友達の家の最寄の駅は東西線の浦安駅」とも書いてます。 ですので、私が出発する駅は銀座駅で、降りる駅は浦安駅です。

関連するQ&A

  • 東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行)

    東西線の混雑具合について教えてください。(千葉方面行) 勤務先変更に伴い、引っ越しを考えています。 勤務先最寄り駅は、東西線茅場町 or 半蔵門線水天宮前 です。 今引っ越し先候補で考えているのは、 神楽坂・飯田橋あたりで、 ⇒東西線でそのまま茅場町まで or ⇒東西線九段下乗換→半蔵門線水天宮前 の通勤ルートを考えています。 半蔵門線は利用経験があるので、混雑具合等はだいたいわかっているのですが、 東西線の方はいかがでしょうか? かなり混むというイメージがありますが、千葉方面からでなければ、 そこまで混雑していませんか? 電車に乗る時間は、朝が8時台 or 9時台で、夜は18時台~22時台が多いです。 時期により終電間際・終電で帰ることもあります。 茅場町もしくは水天宮前より西側にあって、乗車時間30分以内で、 なおかつ家賃が高すぎない(1Kで10万前後ぐらい?)所を探しています。 オススメの駅などあれば、ついでに教えていただけると嬉しいです。

  • 茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具

    茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具合をおしえてください あまり都内にいくことがないので心配で質問させていただきました。小心者なものですみません。 今日秋葉原へ買い物しにいこうとおもいます。おそらくお昼 東西線で茅場町までいき、茅場町から東京メトロ日比谷線・東武動物公園行で3駅で秋葉原へいこうとおもいます。 おそらく東西線のほうはいつものるのですわれるとおもいますしそれほど混雑しないとおもいます。 茅場町から秋葉原は3駅なので混雑は我慢できるとおもいますが、都内って電車で人がおおいといっかいドア近くにいるひとがおくの人だすために外でてのりなおしますよね。 あれってこの3駅の間でおこるでしょうか 帰りの秋葉原から茅場町についてもご解答いただけたらうれしいです ほんとささいなことで質問してすいません。そのほかにも気をつけることがあればおしえてください よかったらご回答ください

  • 東武伊勢崎線→神楽坂までのルート&混雑具合

    明日3月21日に、東武伊勢崎線の最寄り駅(各駅停車、区間準急、準急、区間急行、急行停車駅)から、 東西線「神楽坂」駅か、大江戸線「牛込神楽坂」までの、ルートと 混雑具合がよく分からないので質問させて頂きました。 僕の定期券は、押上経由の錦糸町まで持っているので、 最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 のルートが単純で分かりやすく、一番安いルートなんです。 ルートはどれにしようかと未だに迷っております。 1.最寄り駅~東武線~押上~半蔵門線~九段下~東西線~神楽坂 2.最寄り駅~東武線~北千住~日比谷線~茅場町~東西線~神楽坂 3.最寄り駅~東武線~北千住~千代田線~大手町~東西線~神楽坂 上記のどれが良いと思いますか?? その他のルートがあれば、それも教えて下さい。 また、選んだルートの混雑具合も教えていただければ嬉しいです。 (どんな電車でも乗れることは乗れますが・・・) 宜しくお願いします。

  • 東京メトロの定期券購入について

    以下の経路で定期券は購入できますか? 新橋(銀座線)→銀座(日比谷線)→茅場町(東西線)→大手町(丸ノ内線)→東京 新橋(銀座線)→銀座(日比谷線)→茅場町(東西線)→日本橋(銀座線)→京橋

  • JR~メトロの異なる駅での1枚での定期券購入

    川崎~茅場町の通勤をすることになったのですが、 JRで川崎~新橋、その後、乗り換えを行い、  新橋~日本橋~茅場町(銀座線→東西線)  新橋~銀座~茅場町(銀座線→日比谷線) というルートが金額的には一番安くなるのかと 思うのですが、乗り換えが2回になってしまいます。 ということから、 JR:川崎~有楽町、日比谷まで徒歩、 日比谷~茅場町(日比谷線)の検討をしています。 この場合、定期券は、1枚での購入は可能なのでしょうか?

  • 中目黒駅始発の日比谷線北千住方面の混雑状況

    中目黒駅始発の日比谷線北千住方面の混雑状況 平日朝7:45ー8:45頃の中目黒駅始発の電車で茅場町まで通勤を考えているのですが、 混雑はどの程度でしょうか? 一本待てば座れるのではないかと想像していますが、甘いでしょうか? 帰宅時間帯の茅場町から中目黒への込み具合や、休日の情報も併せて教えていただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤時間の混雑状況について(日比谷線/銀座線)

    今度神谷町に勤務することになったのですが それに伴い引っ越しを考えています。 9時前後のラッシュ状況を教えてください。  ・東横(学芸大学/祐天寺)→神谷町 ※日比谷線のラッシュは?  ・茅場町(東西線)→ 乗換 →神谷町 ※日比谷線のラッシュは?  ・日本橋     → 乗換 →虎ノ門 ※銀座線のラッシュは? (質問のポイント)  ・どのくらい混雑するのか  ・どの通勤ルートが楽?  ・2、3駅我慢すれば乗れるルートは? などです。  神谷町/虎ノ門 到着時間は9:15ぐらいを予定しています。  こんかいのアドバイスで引っ越しエリアを  東横沿線か江東区(木場~門前仲町)で考えています。 よろしくお願いします。

  • 『南千住駅 のぼり』JR常磐線・日比谷線の混雑状況を教えて下さい

    来春ですが、南千住へ引っ越すことが決まりました。 ところが、通勤時間帯に日比谷線や常磐線を利用した経験が無く、 イメージなのですが非常に混雑しているイメージでとても不安です。 通勤として予定の利用区間は、  日比谷線 南千住 - 上野 - 茅場町  常磐線   南千住 - 日暮里? - 上野?        (南千住を通る常磐線終点の仕組みが分かっていません) あたりです。現在ご利用されていらっしゃる方で、どれくらいの 混雑状況かをご存知でしたら是非教えて下さいませ。 (頑張っても身動きが取れない程、肩がぶつかる程度、つり革に つかまることはできる程度など・・・) 勤務先は大手町ですので、日比谷線の場合茅場町で乗換え、 東西線に乗り継ぐか、上野で銀座線に乗り、三越前で 更に半蔵門線に乗り継ごうかと思っています。 或いは、常磐線で日暮里(上野??)まで出て、山手線で 東京駅から歩くことも考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • R25の場所

    日比谷線茅場町駅にあるらしいのですが、銀座方面から茅場町に向かうホームの壁にそれらしきホルダーがあるのですがいつも空です。どこか他の場所にあるのでしょうか。それともすぐになくなるのでしょうか。

  • 東西線の木場か東陽町あたりに引っ越しを考えています

    現在、銀座で就業中なのですが住んでいる実家が遠いので、東西線の木場か東陽町あたりに引っ越しを考えています。 通勤時に混雑せずに、なおかつ勤め先にも行きやすい場所などを知りたいです。 ちなみにそのあたりを選んでいる理由としては以下のことがあります。 ・銀座に行きやすい(会社最寄りは今は築地市場駅ですが、会社の引っ越しで日比谷線の東銀座駅になる予定) ・実家のある千葉寄り ・大学の友達も近くに住んでいる ・東京都現代美術館や植物園が近い(落ち着いている、空気がにごっていないところがいい) 不安なのは ・東西線の混雑さ ・東京の家賃の高さ ・(これはしょうがないけど)地盤の弱さ です。 色々書きましたが、とりあえず通勤時に混雑せずに、なおかつ勤め先にも行きやすい場所などをメインにアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。