• ベストアンサー

東京の電車状況について

今度、東京旅行に行きます。ついでに千葉県浦安市に住んでる友達に会おうかと思っております。私が泊まるホテルの場所は銀座で、友達の家の最寄の駅は東西線の浦安駅です。 それで友達は銀座駅から日比谷線で茅場町駅まで行き、そこから東西線に乗り換え、浦安駅までというルートを教えてくれました。 行動するのは平日の朝です。東西線は混雑が激しいと聞いたことがありますが、この浦安方面行でも混雑はすごいのでしょうか。 あとよろしければ日比谷線の状況や別のルートとかもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.5

平日の朝に東西線を利用しています。 銀座の駅も(地下に)広いので、どの出入口から入るかで 銀座線、日比谷線と利用する路線も変わりそうですが、一般的には 銀座線で日本橋乗換えの方が普通だと思います。 (でも友達が日比谷線と言ったのなら、日比谷線の改札に近い出入口の ホテルなのでしょうかね?) 切符はどちらの利用でも同じですので、好きな方をご利用ください。 時間は5分も違いはありません。 さて、混雑ですが、銀座線も日比谷線も都心の真っ只中を 走っているのでたいそうな混雑ですが、銀座、日本橋、茅場町は オフィスもあり、乗換駅でもありますので客の乗降が激しいです。 1本逃しても2分後には次の電車がきますので、無理せずに 乗車してください。乗り換え口や階段、エスカレーター前などの 乗り降りに便利な位置にある車両のドアはもみくちゃに混みます。 2両目、3両目と、階段や出入り口から遠い車両のドアを ご利用ください。比較的楽に乗降できます。 東西線の浦安方面のラッシュは、茅場町から3つめの東陽町までです。 ここまでは混雑しますが、この東陽町で大半の客が降り、空席ができる ほどのガラガラになります。 東西線には「快速」も走っていますが、浦安には停車しますので 乗っても大丈夫です。「快速」の1本前を走る各駅停車は浦安の 1つ手前の葛西でその「快速」に抜かされてしまうので、浦安到着が 後から来る「快速」より2分ほど遅くなります。 ま、たいした差はありませんが。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご丁寧な文章ありがとうございます。 私の中でこういう情報がほしいと思ってるのを的確に答えてくれてるような気がします。 特にどこが快速の停まる駅で停まらない駅なのか、などは分からないので・・・。 sss457180様などの情報を元に友達とも相談し、計画を練り直してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。 銀座→浦安でしたら、日比谷線茅場町駅乗換えより、銀座線日本橋駅乗換えを勧めます。 ●銀座→(銀座線)→日本橋→(東西線)→浦安 乗換え回数は同じなのですが、 ●日比谷線は急カーブが多く速度が出ない。 ●銀座線は古い路線という事もあり、地表近くを走ります。街の通りから階段を下りると、すぐホームになります。 銀座線の「銀座駅」は、服部時計店・日産自動車のショールーム前の交差点の下になります。 もし、このルートで行かれるのでしたら、日産自動車の銀座ショールームを目印にすると迷わずに済みます。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 >銀座線の「銀座駅」は、服部時計店・日産自動車のショールーム前の交差点の下になります。 などは地理が全く分からないよそ者からすればすごく解りやすく助かります。 >日比谷線は急カーブが多く速度が出ない。 これはおもしろいですね!なるほど!こういう情報も大好きです。 楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。

• sulpher
回答No.3

ご質問につきましては,東西線西船橋方面はそれほど混まないとみてよろしいかと思います。 別ルートとしては銀座駅から銀座線に乗って、日本橋駅で東西線に乗りかえる方法もあります。 所要時間はこっちが短かく、銀座線のほうが日比谷線より若干混んでいる、というところでしょうか。 あと,ちょっと#1さんのフォローをしておきますね。 銀座って広いので,ホテルの場所によってはそもそも銀座駅以外のほうが便利なんです。 もちろん質問者さんがホテルの場所を調べて,「銀座駅が最寄り」ならば以下は蛇足となりますが, 銀座は銀座でも銀座1丁目(地図で調べるとホテル西洋銀座,モントレラ・スール銀座などがありますね)だと, 銀座線京橋駅から銀座線に乗って日本橋駅で東西線に乗りかえるほうが便利ですし、 同じ銀座1丁目でも銀座ラフィナートだと、安さ優先なら八丁堀駅から日比谷線に乗って茅場町で東西線に乗りかえ、 歩く短かさならば都営浅草線宝町駅から都営浅草線に乗って、日本橋駅で東西線乗りかえの方が便利です。 お友達のご住所次第では八丁堀駅からJR京葉線で新浦安駅、という手段も考慮の対象となります。 逆に銀座8丁目あたりのホテル(銀座日航ホテル、三井ガーデンホテル銀座など)ですと、 新橋駅が近いので、そこから銀座線に乗って日本橋駅で東西線に乗りかえた方が便利です。 質問者さんが「ホテルの最寄り駅は銀座」ではなく「場所(=住所)は銀座」と書かれていたので、 #1さんはそのあたりをはっきりさせたかったのではないでしょうか。

mi-hitomi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 私も説明不足もあったと思いますが、友達からそのホテルだったら銀座駅が一番近いとの説明を受けておりました。 それで「銀座駅から」という表現方法を使いました。 それに >お友達のご住所次第では八丁堀駅からJR京葉線で新浦安駅、という手段も考慮の対象となります。 これは友達の自分の家で本人が最寄の駅はここだと言ったものなので、東西線の浦安駅で間違いないと思います。

• mtisa
回答No.2

満員電車も東京名物と言いますから、一度味わってみるのもいいかもしれませんね。 基本的にその辺りは住宅街と都心部との連絡場所ですから、平日の朝はどこも混雑してると思います。 が、それも出勤通学のためなので、少し時間をずらすと嘘のように空いていたりします。

• sachi218
回答No.1

平日の朝の東西線が混むのは上りなので、浦安方面は さほど混まないと思います。 銀座はいろいろな線が走っているので、具体的に 最寄の駅が何かが分からないと、説明しにくいですね。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私の泊まるホテルの場所は銀座」「銀座駅から」と書いていますが・・・「友達の家の最寄の駅は東西線の浦安駅」とも書いてます。 ですので、私が出発する駅は銀座駅で、降りる駅は浦安駅です。