• ベストアンサー

評価が悪いと感じる基準を教えてください。

こんにちは。 ヤフーオークションで出品・落札共に参加しています。 今出品中なのですが、現在の最高額入札者の評価が約500ある内20くらいが「悪い」評価なのです。 「悪い」内容は、メールのやり取りがスムーズに行かないとの事で、最近でもそのような評価の書き込みがあり、このまま落札されてしまったら…と多少の不安を感じています。 自分の商品説明には最初から「評価の悪い方は入札を取り消す事があります」と記入しています。 でも評価全体から「悪い」を差し引いても十分に「良い」評価の数はあるので、取り消すのは失礼にあたるかと考えたりもします。 今日の夕方にこのオークションが終了するので、取り消すなら今のうちかと思っています。 ちゃんとお取引をされている時もあるようなので、 取り消すのは失礼にあたるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18091
noname#18091
回答No.4

ご自身が不安であれば入札を取消してもなんら問題はないと思います。 何をもってして「悪い」と判断するかは人によって違いますので... 失礼になるのではと心配される必要はないと思います。

tmshu811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録されているアドレスがエラーになって連絡が取れなかったり、やり取りができたとしてもかなり時間がかかる相手のようです。 商品説明には「こちらが『悪い』と判断した場合、取り消す事があります」と書いてあります。 かなり不安があるので、取り消す方向で考えています…。

その他の回答 (3)

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 主に出品です。 微妙なところですが、100:4ですよね。 実際は気を使ったり、報復評価を恐れたりで、どちらでもないにしたり、評価そのものをしていないケースが多数あるハズなので、それなりに問題ある落札者っぽいですね。 商品説明欄に記載されているなら、取り消すのは出品者の判断で自由なので問題ないと思いますが・・。

tmshu811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「悪い」評価は、登録しているアドレスがエラーで戻って来るという内容が大半でした。 やり取りができたとしても、取引が完了するまでかなり時間がかかるようです。 評価をされていない分もある事を考えると、まだ「悪い」評価数が多いって考えられますよね。 ちょっと信用できないです…。

• dogreg
回答No.2

その出品物によりますね。 落札後すぐにでもお取引終了させなければならない、あるいは少しでも早くなければならないものであれば、削除した方がいいと思います。 ですが、多少は長引いてもいいかな~と思えるのならこのままお取引ですね。 その入札者の評価に悪いがあるとのことですが、評価内容を読み、最終的にキャンセルしているものはあるのでしょうか? 連絡は遅いけど結局はすべて取引終了しているのなら上記のような選択で良いかと思いますよ。 だけど連絡は遅いし結局はキャンセルをしている、あるいは最後まで連絡もしないで無言のキャンセルをしているような内容の悪い評価なら、あなたのものを落札した後でもその可能性は十分にあると思ってください。 ましてや良い評価が500以上もあるということはそれなりにオークション活動にも十分慣れていますからね。そういう方は今となっては無言のキャンセル自体なんとも感じていませんから。

tmshu811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価の内容は、メールがエラーで戻って来るのが大半で、時間がかかってもお取引が完了している方もいれば期日までに連絡・入金がなく、キャンセルされているものもありました。 とにかくメールがスムーズにやり取りできないようです。 わたし個人としては、多少思い入れのある品なので、できれば信頼できる方にお譲りしたい気持ちもあります。事情があって連絡が遅れると言うならわかるのですが、登録しているアドレスがエラーになると言う時点で信用できないかな…と思ってしまいます。

• simoyama
回答No.1

500のうち20は多いですね。悪い評価の人はそれなりに理由があるものです。今までの経験では連絡が遅い、メールの文章が乱暴、入金が遅い、などマナーが悪いです。落札をキャンセルされたことはないですが後味の悪い取引になりました。評価の高い人は数千件の良い評価でも悪い評価は一桁、内容を見ても「悪い相手に当たったんだろうな」「システムの都合で仕方ないな」と納得するような内容がほとんどでした。こちらが落札した場合もやはり後味が悪い取引が多いですね。やはり人間性が評価に出ます。 まあ出品の場合はお金さえ送ってくれば大きな問題はないのですけど。悪い評価の内容、その評価を付けた人の評価を見て、悪い理由がキャンセルが多いなら取り消しした方が良いかもしれません。

tmshu811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い内容は、メールを送ってもエラーで戻って来るというのが大半でした。期日までに連絡や入金もなく、キャンセルした方も多かったです。相手の方の評価は良い方がほとんどでしたので、やはり不安を感じます…。