• ベストアンサー

新築1年目で、壁にヒビ&床きしみ

建売の新築を購入して1年が経過したところで、 勝手口のドアの下から壁にヘアライン程度のヒビがあり、それが基礎の部分までつながっています。メーカーに問合せをしたところ修理をしてくれることになっていますが、ヒビの間にシリコンを入れてヒビを埋める修理をするようです。勝手口の開閉でヒビが出来たようなので、修理した後に、また開閉によりヒビができないか心配です。このシリコンでヒビを埋める修理で大丈夫なのでしょうか? またこれとは別に、最近床がきしみ出しました。新築して1年目なので、大げさかも知れないですが、欠陥住宅ではないかとちょっと心配しています。どこか相談できるところはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.3

質問内容からすると、やや心配ですね。建て売り住宅は多かれ少なかれ、どこかで経費削減をしていると思います。一度、専門家に調査を依頼することをお勧めします。 NPO法人サイト(色々なところへリンクします) http://iezukuri.org/defective.html また、こういう調査会社もいっぱいありますが、一例です。 http://www.kensa-shien.com/

gomainfo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

基本的に、シリコンでヒビを埋める=化粧をする=強度的には変わらない ということで、またしばらくすれば、ヒビを作った原因が無くならないかぎり、ヒビは、出来続けます。 原因は、お尋ねしなかったのですか?

gomainfo
質問者

お礼

勝手口のドアの開閉によるものということでした。 ドアの開閉でヒビが入ってくるなんて、と思ったいるのですが。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1
gomainfo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談して見ます。

関連するQ&A

  • 床の軋みについて

    去年新築建売で一戸建てを購入しました、引っ越して丁度一年になります。 数ヶ月前から洗面台の床とその隣の和室の前の廊下の2箇所で床が軋むようになりました。 建築会社に言おうと思いますが、予備知識として教えてください。 無償で直してもらえるものなのでしょうか? また他に注意することがあれば教えてください。 ちなみに10年保証なんとかという保証はついていません。 よろしくお願いします

  • ■ここ数ヶ月で、壁のヒビ・床の軋みがひどくなり困っています

    築25年程の木造二階建て住宅に住んでおります。 昨年近くで大規模工事があり、三ヶ月程の作業期間中 震度1程度の振動が続きました。 それ以降、急に床板が沈むようにたわんだり(1階だけでなく2階まで、全室)、 建物の隅(継ぎ目)に隙間ができ始めました。 あまりに急に傷んだように感じたもので心配になり、 家を建てていただいた大工さんや、他の業者さん、耐震調査士の方などに 見ていただきました。(家の中と一部の床下) 皆さんの見解はほぼ一致していて、 ●地盤沈下の兆候は見られない(土台・基礎にクラックがない) ●床下のベニヤがフケているため床がべこべことする ●土台はしっかりしていて、床や壁のベニヤが傷んでいるだけで  家が歪んでいる等の心配はない ●一箇所、キクイムシに食べられた跡があるが、問題ない程度 改修をする事になったのですが、そうこうしているうちにも どんどん床のきしみ・たわみが酷くなり、土壁のヒビも 今までは柱との境などの隅にしかなかったものが、 壁の真中あたりにも、うっすらと出はじめました。 教えていただきたいのは ■老朽化以外にもなにか可能性があるのでしょうか ■害虫などの影響の可能性はあるのでしょうか ■他に考えられる可能性があれば、何でしょうか ネットで調べようにも、なかなか望む情報が見つからず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新築一年未満のマンションですが、ひびができました。

    今年の1月入居の新築マンションの玄関の外壁に40~50cmくらいのひびが出来てしまいました。入居時の説明で「コンクリートなので、1年から2年で中の水分がでるのでひびができる可能性がある」て言われた気がしますが、早くないですか?今、色々騒がれていますのでとても心配になり、無知な者は後で騒いでも遅いと思いましたので、物知りな方に教えて頂きたく投稿しました。そのひびの件は、建設の方に連絡したら雑に同じ色の何かで塗ったくって行ったのですが、ひび自体は消えていません。いかがでしょうか?

  • 床のきしみについて教えてください

    2年前に新築した家なのですが、1Fの床の軋みがひどくて悩んでいます。 新築した際の現場監督に伝えたら「床をボルトで固定して軋まないようにする」とのことなのですが、ボルトで固定するとはどのような方法なのでしょうか? さすがに見えるよなところで固定はしないとは思うのですが、それをすることによって何かデメリットなどあったりしないか心配です。 どなたか施工方法の詳細と注意点などわかりましたら教えてください。 お願いいたします。 ーーー以下はこれまでの経緯ーーー 引渡しの時から床の一部で軋む箇所があり、最初は木がなじんでいないだけなのかと思っていたのですが徐々に軋みがひどくなったので一年点検の際に修繕してもらいました。 修繕内容は、床板の境目のところに木の釘のようなものを打つ方法でした。 その後いったんはだいぶよくなったのですが、半年ぐらいたったらまた別のところが軋むようになりました。 今現在、軋みはどの程度の音なのかというと、小さな音は1Fの床どこを踏んでもだいだいきしみます。 ひどいところはバキバキ鳴ります。携帯電話で話をしていて相手に軋みがわかるほどです。 かなりひどい状態だとは思うのですが、現場監督は木造だから少々の軋みはしょうがないとのこと。 建築会社は一条工務店ですが、そんなものなのでしょうか? 現場監督は「今月は無理」だとか「来月伺います」といっておいてこなかったりだとか。責任を取りたくない感が前面に出ていて信用できません。 施工方法で注意すべき点などありましたらご教授願います。

  • 新築住宅で床を歩くとミシミシ音がする

    新築してからまだ一年も経っていない家の無垢材の床が最近あっちこっち歩くたびにミシミシいいます。一箇所とも限らず家のあちらこちらですが同じところが毎回音がミシミシ鳴るとも限りません。梅雨時期で全体的に湿気が多いからでしょうか?それとも欠陥住宅でしょうか?床を貼るときのボンドが少なかったとか?(床を貼るときはボンドをつけるのでしょうか?)原因と対策を教えてください。

  • 壁のヒビ

    立て続けの質問で失礼します。 築15年の賃貸マンションに住んでいます。 引っ越してきて2年、先月更新があり 家を建てる(もしくはマンションを購入)までは、あと2年ほどは住まう予定です。 15年ほど経過しているので、色々なところに問題があるのですが、 最近気になるのが「壁のヒビ」です。 浴室の壁は約10センチ×10センチタイル張りなのですが、 入居当初からそのタイルに、天井付近~3分の1くらいまで 亀裂が入っていました。 その亀裂が、この間ふと見たら床の方まで伸びていたんです。 玄関のドアの外側のコンクリートの壁も、大きな亀裂が入っています。 入居前、確認したときにふすまが傾いていたのを直してもらったのですが おそらく建物自体が傾いている思います。 低層階なので、大きな地震でつぶれそうでちょっと怖いです。 消して安くない家賃と、毎月管理費を払っていますが 家(建物)に関してはどこまで保障されるものなのでしょうか。 引っ越してしまうのが、ベストなのだと思いますが 経済的なこともあり、もうしばらくはここに住むことになりそうなので 少しずつでも、問題を解決していきたいのです。 あと、浴室の急騰スイッチの液晶画面が 入居前から割れていました・・・ そういうのって、入居前に直してくれるものではないのですか? 管理人が常駐していないので、何かと不便です。 お分かりになる方、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 築28年の家の床のゆがみについて教えて下さい!!

    中古で購入して10年になりますが、購入したときから床のゆがみがあり最近さらにひどくなってきた感じがするので、床を直したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし床(20畳ぐらい)直すとしたら、どのくらいの費用がかかりますか? 状態は、リビングの床の真ん中が盛り上がっており、四方が下がっている状態です。 窓の開け閉め、ドアの開け閉めは問題ありません。 また壁のひびもありません。 費用と大体で結構ですので、直す手順、どんな方法で修理するのかをわかる範囲で教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 外壁のヒビ

    もうすぐ2年が経つ建売に住んでます。 外壁に130cm長さで8mmの深さのヒビを発見しました。あと窓枠の隅にもヒビがあります。 モルタル仕上げですが2年でヒビってはいるものでしょうか?地震はあまりないですが。。 こういう場合クレームで無料で直してくれるのでしょうか? 又修理の仕方はV字に削ってコーキング材を塗っていく?方法で直すのですか

  • 新築住宅の基礎部分にあるコンクリートのひびについて

    建売の新築住宅を購入し、この春引っ越してきましたが基礎部分?(土から建物の壁までの間のコンクリート部分30cm~40cm位)にひびがたくさん入っているのを見つけました。殆どが5cm以上のもので、縦にひびが入っています。すき間もあるように見えます。上に家が乗っかっているので心配です。また前述とは別で、コンクリートの表面は水をかけると、亀甲状に無数のひび割れが見えますが、こちらは大丈夫でしょうか?修復方法等がございましたら教えてください。

  • 外壁にひびが・・

    新築住宅に引っ越してきて1ヶ月ちょっとなのですが、 玄関ドア横の外壁に横にひび(亀裂?)を発見してしまいました。 ドアに向かって左右両方とも(といってもそれぞれ1mに満たない壁なんですが) にレンガを貼ってあるのですが、その部分の目地と下のコンクリ部分にひびが入ってます。 レンガの先は角になっているのでその先にはひびはありません。 それが原因かはわかりませんがカギが回しにくいんです。 住宅メーカーの方に見てもらったところ目地を埋めれば大丈夫といわれたのですが 高い買い物だけに心配です。