• ベストアンサー

デュアルコアの使われ方

デュアルコアCPUで マルチスレッド対応のソフトなら 2つのコアを使うと思うのですが、 非対応のソフトでのソフトで 2つのCPUにまたがって 処理することはあるんですか? もし、またがってしまうことがあるなら マルチスレッド対応ソフトと 変わらないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、ちょっとだけ自信なしです(__) マルチスレッド非対応のソフトで、2つのCPUにまたがって処理することはないとお考えください。 つまり、ひとつのCPUだけでの処理となります。 もちろん、マルチスレッド対応ソフトでは02CPUでの演算となるので、処理は早くなります、当然。 題名の"デュアルコアの使われ方"、つまり使い方について AMD主催、Athlon 64 X2 のイベントを見たことがあります。 その時に一番、印象が強かったことをお話しすると、エンコーダーする場合、つまり、mp2→DivXに変換する場合ですね、この時、に二つのソフトを起動し、実行することにより処理時間が、半分になると話していました。 やはりデュアルコアは、いいなぁと感じましたね。 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

追記 >Windowsは95以降マルチタスクOSですので >複数のタスクが平気で動いています。 とはいっても9x系はマルチCPU,マルチコアには OSは非対応です。

noname#17587
noname#17587
回答No.6

マルチコア、マルチスレッドともにAthlonXPさんが理解しているのでほぼ間違いないと思います ソフト側の対応ですが、 「OSが対応している」のと「アプリケーションが対応している」の2つが必要になります。 「OSが対応している」と複数のCPUを認識して複数の処理にうまく割り当てを行える事です。 「アプリケーションが対応している」と一つの仕事を複数の処理に分割して行える設計になっています。 しかし両方が対応していても清野が出る場合と出ない場合があります。 例えば、1時間の画像処理を前半30分後半30分で二つのCPUで処理すれば処理が半分になるのはイメージが付きやすいでしょう。一方、科学技術計算のように一つの演算結果が次の処理内容になっているものはマルチコアの恩恵を受け二区なっています。

回答No.5

非マルチスレッドでは意味ありませんが マルチタスクには対応しています。 Windowsは95以降マルチタスクOSですので 複数のタスクが平気で動いています。 ついでに複数のソフトを動かす機会が 今は多いと思います。 そのような場合でもマルチスレッドには 対応していないアプリでもある程度の 期待はできます。

回答No.4

皆さんがおっしゃてるようにマルチスレッド非対応のソフトではシングルも デュアルも変わりません。 現状ではほとんどのソフトが非対応ですから速度アップはありえません。 そうすると、おかげがないようですが、複数のソフトを同時に動かす場合、 例えば裏でエンコードしながら何か他の事をするとしましょう。 そんな時シングルでは極端にパフォーマンスが落ちますよね。 でも、デュアルは落ちません。(実際は落ちてるんですが) 2台のPCで処理してる複数の作業が1台で出来るってイメージ。 2台で作業する時でも1台あたりの処理は速くなってないでしょ。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

マルチスレッドは同時に複数のスレッドが動作している状態です。 現在のパソコンはすべてマルチスレッドです。 そのCPU内プログム(マイクロプログラム)がマルチCPU用に書かれているか、ソフト側で『マルチCPU用』に書かれていなければシングルCPU として動作します。 通常のソフトは殆どが『マルチCPU』用には作られていません。

noname#17587
noname#17587
回答No.1

マルチスレッドでないソフトは1つのコアしか使いません マルチコアが普及しだすとマルチスレッド対応ソフトも増えるでしょう。

AthlonXP
質問者

補足

非対応のソフトで1アプリで1CPUが一杯になってパワー不足になっても 足りないものをもう一つに求めることはないのですか? CPUパワーで空いているほうに 割り当てられるものなんですか? OS側でちゃんとCPUの振り分けがなされているのか 気になります。

関連するQ&A

  • デュアルコアについて

    マルチスレッド対応ソフトでない場合、 負荷(100)は両方のコアに均等に分散するのですが、 これで正常ですか? CPU0:50 CPU1:50といった感じです。 よく雑誌で一つのコアに負荷が集中しておりますが。 CPU0:100 CPU1:0 設定、ソフトによって変わってくるのでしょうか?

  • デュアルコアCPUはマルチスレッドに最適?

    デュアルコアCPUはマルチスレッドに有効と聞きますが、マルチスレッドとはどういうものでしょうか? (1)単純に、3Dゲームをし、ネットをし、同時にエンコードをし、同時に画像処理し・・・っていう作業の「マルチ」ですか? (2)それとも、単独アプリケーション自体にマルチスレッド対応(?)のものがあるのですか? よく、3Dゲームはシングルスレッドのため、デュアルコアCPUの優位性を引き出せないといいますが、上記(1)の場合に当てはまりますか?

  • CPU デュアルコア

    デュアルコアはファイルの圧縮も高速になりますか? 圧縮ソフトがマルチスレッドに対応していないとあまり意味がないと思いますが。 フリーでマルチスレッドに対応している圧縮ソフトなんてあるのでしょうか? 現在、Athlon64 3500+ でwinrarを試用してrarファイルに圧縮していますが、とても遅いです。 そこで、Athlon64 X2 3800+ にCPUを変更した場合、どの程度の高速化が望めるのでしょう? 調べてみましたが、マルチスレッドに対応した動画圧縮のテストなどではかなりの高速化が望めるようですね。

  • マルチスレッド対応ソフト

    デュアルコアを使っている場合、 マルチスレッド対応のソフトを使っていると 2つのコアを使うので 早くなります。 マルチスレッド対応のソフトというのは エンコード系しかないのでしょうか? また、どのソフトがマルチスレッドに対応しているかという判断はどうやってしたらいいんですか? HTは擬似的なデュアルコアですが、 HTに対応していたら、 マルチスレッドに対応、 つまりデュアルコアでも効果が発揮できるのでしょうか? HTとマルチコアだと ソフト側の対応が違いそうな気がしますが。

  • デュアルコアCPUのマルチスレッド処理について

    デュアルコアCPUにおけるマルチスレッドの処理について質問です。 ハイパースレッドをオフにしデュアルコアの CPU を 4 つ乗せた。 本来であれば、 8 CPU で処理が行なわれるはずであり、別途プロセスが立ち上がっての処理の場合は問題なく処理が行なわれているのだが、マルチスレッドにて処理を行なった場合、各 CPU の片側のみで処理が行なわれてしまう。(タスクマネージャーにて使用率を確認) この現象についてそれぞれのCPUを効率的に使う方法として、何か御座いましたらご教示頂きたく存じます。 宜しく御願い致します。

  • Intelの製品、デュアルコア

    ノートPCの購入を考えています。 一番高性能なCPUはCore 2 Duoでしょうか? インテルのHPを見てみるとVpro何とかってのがありますが、あれはCPUですか? 最近デュアルコアが増えてきましたが、どこかで聞いた話によると対応してないソフトを使用してもあまり効果がないとか。 (片方のコアでしか処理しないとか) 本当でしょうか? 素人なのでそのほかのアドバイスなどもありましたら、お願いします。

  • CPU使用率

    デュアルコアを使っております。 マルチスレッド対応のソフトか分からないのですが、 実行すると両方のコアに均等の付加がかかり、 使用率が50(≠100)%になります。 マルチスレッド対応ソフトでなくても 本来はCPUを1つのCPUで100%を 50%ずつとかに分割することができるんですか? また、CPU100%とはCPUがフルに稼動している状態なのですか? ゲームとかを起動させていると最小化しても100%状態が続きますが。

  • デュアルコアCPU

    EVERESTというソフトで自分のパソコンの構成を調べていたのですがどうやらデュアルコアなのにかたほうのコアが動作してしていないようです。(everestのCPUの欄でコア2はパーセンテージが出るのですが、コア1は0パーセントになっています。) 私のパソコンに関する構成は、inspiron1501 OS WindowsXPproSP2 cpu turion64×2 TL56 1.8GHZ メモリー1G HDD 80G 5400 です。 デュアルコア動作にするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルコアなのに

    Android4でデュアルコアのスマホとタブレットを使っています。 CPU Statsを見ると、ビジー状態でも1コアしか動かず、2コア動くのは希なのですが、なぜですか? 表示がおかしいのでしょうか?

  • 非マルチスレッドソフトの挙動

    デュアルコアを使っています。 マルチスレッドじゃないソフトでも両方のコアに均等に負荷が分けられていますが、これは正常なんですか? 一つのコアに負荷が集中するものだと思っていましたが。2つのコアに割り当てることは可能なのですか? しかし、マルチスレッドでないものは負荷が両方のコアに均等に掛かり50%までしか行きません。 しかし、対応しているものでは100%になります。