• ベストアンサー

文字列を1文字づつ分割する方法

たとえば、 String str = "あいうえお"; とある場合、"あ"、"い"、"う"、"え"、"お"などと1文字づつ分割して、 char[] a = new char[5]; a[0] = "あ"; a[1] = "い"; a[2] = "う"; a[3] = "え"; a[4] = "お"; といったように配列に代入することは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

これでどうでしょう。 class SampleChar { public static void main(String args[]){ String str="あいうえお"; char[] a=new char[5]; for(int i=0;i<5;i++){ a[i]=str.charAt(i); System.out.println(a[i]); } } }

kamakuragengorou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 charAtメソッドは指定されたインデックスを返すメソッドなのですね。私としては、「文字 分割」などと指定していろいろ検索してみましたがStringTokenizerしか見つけれなかったのです。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tachiwa
回答No.4

ANo3です 先程回答したメッソドは以下の通り訂正します。 class HenkanChar01 { public static void main(String args[]){ String str = "あいうえお"; char[] a = new char[5]; str.getChars(0,str.length(),a,0); for(int i = 0; i < a.length; i++){ System.out.println(a[i]); } } }

• tachiwa
回答No.3

基本的なものは先の方の回答で出てしまいました。 こんなものもありますよ。 public void getChars(int srcBegin, int srcEnd, char[] dst, int dstBegin) この文字列から、コピー先の文字配列に文字をコピーします。 class HenkanChar { public static void main(String args[]){ String str = "あいうえお"; char[] a = new char[5]; for(int i=0;i<str.length();i++){ str.getChars(i,str.length(),a,i); } for(int i = 0; i < a.length; i++){ System.out.println(a[i]); } } }

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 文字を一文字づつ分割するメソッドはいろいろあるのですね。ありがとうございました。

回答No.2

そのようなメソッドは最初からありますよ。 これで、いけます。 String str = "あいうえお"; char a[] = str.toCharArray();

質問者

お礼

はじめからあったのですね。自分でも一応調べたのですが、何を調べていたのやらという感じです... ご返答ありがとうございました。