• ベストアンサー

税金を払っているなら。。。

pcshoshinnshaの回答

回答No.1

専門家ではなく素人の推測ですが・・・かつて選挙権の行使に一定程度以上の税金の支払いを必要としていたのとは理由が異なると思います。 現在の理由は、自分の支払ったお金の使い道は自分で決めさせて欲しい、というのが主な内容ではないでしょうか。 税金がどのように使われるかは法律によって決まります。その法律を作ったり改正したり廃止したりするのは議員です。そして、その議員を選ぶのが選挙です。従って、選挙を通じて、自分が払った税金の使い道を決めることができるわけです。このことから、税金の使い道の決定権は最終的にはその税金を払った人にあってしかるべきだ、という考えが現在の理由根底にあるのだと思います。 一方で、かつて、選挙権の行使に税金の制限があったのは、上流階級の特権的な意味合いが強かったのだと思います。そもそも、選挙権を行使する理性を持った「市民」という言葉は超ブルジョワのことを意味しており、超大金持ちでなければ理性的な判断をなしえないと考えらていたそうです。会社をクビになったら生活していけなくなるような身分の不安定なサラリーマンに、真に理性的な判断などできるはずはない、とその当時のブルジョワは考えると思います(笑)。明治時代の選挙権の制限は、そういう歴史的な流れと、単に上流階級が自分の既得権益を保持したいという理由で存在していたのだと思います。