• ベストアンサー

視聴できなくなりました。

音楽サイトで何度か視聴をしていたのですが、ある日を境に下記のようなエラーメッセージが出て、まったく視聴が出来なくなりました。 ---------------------- 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。 ---------------------- 使用はWindows Media Player ですが、視聴できなくなったのはそのサイトだけで、他のところでは再生が出来ます。 詳細情報を見て、[ツール] メニューの設定をいじったりもしたのですが駄目なようです。 原因と解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

環境によって違うので決定的な対策ではありませんが、以下のことをお試しください。 その1 ログアウトしてからブラウザのインターネットオプションでキャッシュファイルやcookieを削除 改めてログインする。 その2 通信速度を確認する 以下のようなサイトで測定してみてください。ADSL接続で速度が出ていない場合は、いったんモデムの電源を切り、しばらくしてから再起動して接続してじゅうぶん速度が出ているか確認してください。 http://www.musen-lan.com/speed/ その3 ブラウザを閉じ、メディアプレーヤーを立ち上げ ツール→オプション→パフォーマンスの項目でビデオアクセラレータを最大から中にする。 いったんプレーヤーを閉じ、改めてブラウザを起動してログインする。 その4 ブラウザを閉じ、メディアプレーヤーを立ち上げ ツール→オプション→ネットワークの ストリーミングプロコトルの項目のうちUDPとマルチキャストのチェックをはずしてプレーヤーを閉じる。 改めてブラウザを起動してログインする。 (メディアプレーヤーは、最初にUDP接続を試み、そこがだめだと別の転送プロトコル<たとえば HTTP>を試すことをしないので) その5 ファイアウォールなどのセキュリティソフトやウィルス対策ソフトの設定を確認し、ネットワークやURLフィルタの設定でそのサイトを許可する。 (設定方法はソフトによって違います) その6 メディアプレーヤーを再インストールする WindowsMediaPlayerが最新版でない場合はこちらからダウンロードしてください http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/default.aspx

blossom03
質問者

お礼

詳細情報の指示で、 -------- 「ツール」→「オプション「ネットワーク」タブ→「ストリーミングプロトコル」の項目を『すべて』チェックする -------- と、あったので「ポート」含む全てを選択しましたがダメでした。 ただその後、他のサイトの視聴をしてからもう一度チャレンジしてみたところ何故か聴けるようになっていました。 なにが原因だったのか今もわからないのですが・・。 また聴けなくなったときにはtakatosenさんの教えてくださった方法も試してみます。 今回はどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#16369
noname#16369
回答No.1

OSがMeかXPの場合はシステムの復元をしてください。 改善しない場合、Media Playerを再インストールしてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ さらに改善しない場合「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」タブで、全ての種類が選択されていることを確認してください。「ネットワーク」タブで「ストリーミングプロトコル」の項目が「ポート」以外全てが選択されているか確認してください。 全てダメな場合はリカバリーしてください。

blossom03
質問者

お礼

詳細情報の指示で、 -------- 「ツール」→「オプション「ネットワーク」タブ→「ストリーミングプロトコル」の項目を『すべて』チェックする -------- と、あったので「ポート」含む全てを選択しましたがダメでした。 ただその後、他のサイトの視聴をしてからもう一度チャレンジしてみたところ何故か聴けるようになっていました。 今も「ポート」にチェックの入った状態です。 なにが原因だったのか今もわからないのですが・・。 また聴けなくなったときには30rgtさんの教えてくださった方法も試してみます。 今回はどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • HMVweb内の視聴の際の不具合

    HMVwebではアルバムごとにストリーミング再生を用いた視聴が出来ますが、 最近その視聴をしようと曲目をクリックすると、メディアプレイヤーの方で 「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。 [URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」 と表示されて、再生できません。 エラー時に出るヘルプに書いてある通りにプロトコルの設定を確認しましたが、 問題ないようです。どうすれば聴けるようになるのでしょうか?

  • Windows Media Player でのトラブル(?)

    指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。 と出たときには具体的にどうしたらよいのでしょうか?

  • 以下のようなメッセージが出てGYAOが視聴できません

    以下のようなメッセージが出てGYAOが視聴できません 昨日まで問題なかったのですが・・・ 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。 修正方法を教えてください

  • ウィンドウズメディアプレイヤー

    動画が再生できません。ウェブページにおいてある動画や、メディアプレイヤーを使って見る動画など、すべてが見れないんです。 ちなみに音楽は聴けます。 動画を再生しようとすると、 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。 と表示されます。 どうすればよいのでしょうか。 できるだけ簡単にお教え頂ければ・・・・。

  • プロトコル?

    http://db2.zaq.ne.jp/asp/cnm.public/films/?page=20 ↑のサンプルを見ようとしても <指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。> と出て見れません。 何が原因ですか?

  • Windows Media Player9でヤフーの映画の予告編動画を見たいのですが

    Windows Media Player9でヤフーの映画情報の予告編の動画をみようと思ったら、 『指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。』 という表示になり、ヤフーのファイルが『asx』だったので、ファイルから『[URL を開く]』 を開いて、『mms://~』にしました。 そして、ツールのオプション内のネットワークの『ストリーミングプロトコル』を全てオンとなってたので、すべてオンにしました。ちなみにその下のストリーミングプロシキの設定は、 HTTP→ブラウザ、MMS→なし、RTSP→なし になってます。 それでもまだみれません。設定の仕方がおかしいのでしょうか?どうやれば見れるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • WEBの講座が視聴できなくなった場合の解決方法

    現在、WEBの講座を受講中ですが、指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。となり、画面が見れなくなってしまいました。どうしたらよいか教えていただければ助かります。

  • Media Playerでの、ファイル再生時のエラー発生

    Media Playerでの、ファイル再生時のエラー発生  下図のエラーが発生して、再生出来ません。  「 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルが再生出来ません。 {URLを開く}ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル{たとえばhttp: または rtsp:}を使用してファイルを開いてみて下さい。 」とのMSGがありますが、その具体的な手順をご教示願います。 ( webヘルプを参照して色々トライしてみましたが、上手くゆきませんでした。)

  • ストリーミング動画などが再生できない(Windows Media Player10)

    以前、Gyaoなどのストリーミング動画や視聴サイトの音楽は聴けていた(見れていた)のですが、ある日突然見れなくなってしまいました。 Gyaoでは、再生しようとしても、再生などのボタンはありますが、動画の部分が真っ黒のままです。 視聴サイトの音楽を聞こうとすると、「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URLを開く]ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル(たとえば"http:"または"rtsp:"を使用してファイルを開いてみてください。」 と出てきくことができません。 ちなみに[オプション]の[ファイルの種類]では全てにチェックが入っています。 また以前見れていたように、Windows Media Playerで再生できるように出来ませんか? 対策を教えてください。お願いします。

  • 意味が分かりません

    Windows Media Playerで再生しようとすると このメッセージが出ます。 意味がわかりません。 ビギナーですので分かり易く教えていただけますか 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。

専門家に質問してみよう