• 締切済み

日本って物価高いの???

日本の好きな所と嫌いな所を聞く質問を見たところ、 嫌いなところで物価が高いという回答が多かったので少しびっくりしました。 確かに安くはないですが世界的に見てすごく高いということですか? ヨーロッパ(イギリスとかフランスなどなど)の方が高いと感じることの多いのですが、やっぱり高いと思います?

みんなの回答

• ni2
回答No.4

どこかの調査発表で物価高NO1は東京でしたよ。 大阪も10位以内に入っていたそうです。 特に食べ物は高いと思います。日本に来る外国人観光客は 食事はマクドナルドで済ませると言ってますよ。 特にホテルの朝食料金が高く量が少ないので、 仕事や旅行で来られた海外の方は物価高と感じる のではないでしょうか?賃貸家賃も割高です。 地価が高いからでしょう。 ガゾリンなど石油も輸入に頼っているから 当然高いです。 回答NO2様の2000円のハンバーガーは アイスランドだと思います。私が昔旅行した時 マクドナルドのバリューセットが1500円程 しましたから。(為替相場にも影響されます) アイスランドもすごく物価高ですが 社会福祉が充実されており 日本とは政治・経済事情が異ります。 別の角度から見ると、やはり日本は物価高だと感じます。

• t78abyrf9c
回答No.3

俗に言う「格差」の問題も無視できないかも・・・。 ↓の動画を見て、改めてそう感じました。

参考URL:
https://al.ssl.dai2ntv.jp/blog/plus1/2006/03/post_24.html
ameranran
質問者

お礼

物価が高いと言っているのは底辺の人たちという意見でしょうか?

回答No.2

世界と比べても高くはありませんし、高いとは思いません。 ヨーロッパも国に寄りますが、日本より物価の高い国は沢山有ります。 北欧もかなり高いと聞きますね。 先日、TVではアイルランドでハンバーガーが2000円くらいすると言っていました。 アジア諸国にしても平均給料が10分の1以下なのに、普通の食事で2~500円します。ちょっとしたレストランなら1500円くらいします。 10倍を掛けてください。 食費に関しては、本当に日本は高くないと思います。

ameranran
質問者

お礼

アイルランドは父が住んでいます。 私も行ったことがあり、一時滞在していましたが2000円は有り得ないと思います。 ハンバーガー1個の値段ですよね? 2000円は大袈裟ですが、それでもアイルランドの方が日本より物価が高いと感じました。 日本人が海外へ行って物価が安いと感じるのはそれなりの賃金を稼いでいるからなんですよね。 普通にレストランで食事したりしてますが、地元の人からすれば給料何ヶ月分とかざらですもんね。 有難うございました。

• w31s
回答No.1

産業によりますが、生活するという点(衣食住)については、総じて高いと思います。自給自足ができない、土地がせまいくせに人口が密集しているなど、理由は多岐にわたると思います。逆に、環境や収入に大幅な差異が見られる地域もあるので、一概に比較はできないという意見もありますが。 そのほかで私が米国で感じた点は、映画の安さ。当時だと一回300~500円くらいだったと記憶していますが、なるほど、これはリピーターが来易い環境だな、と思いました。 最近、外国に根付く人が多いと聞き及びますが、しっかりと比較してみると納得できます。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~granblue/page046.html