• 締切済み

日本の物価は世界で一番高いというのは本当?

友人から、日本の物価は世界で一番高いと聞きました。 本当でしょうか!?

• 経済

みんなの回答

• sabidnsk
回答No.4

算出方法にもよると思いますが、2ちゃんねるに張ってありましたが、以下のようです。 英経済誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット (EIU)が8日までにまとめた世界主要都市の生活費番付によると、ノルウェー のオスロが昨年に続き「最も物価の高い都市」の座を維持した。 東京は5位(昨年は2位)、大阪・神戸は6位(同4位)とそれぞれランクを下げた。 2位にはパリが入り、以下コペンハーゲン、ロンドンと欧州の都市が上位を占めた。 このほか、経済の急成長を背景にモスクワが29位から26位に順位を上げ、 ニューヨーク(28位)を上回った。 これ、2年前くらいなので、金融危機以来急激に円高が進んだ現在は1位にあがっている可能性が高そうです。 ちなみに、過去に当方の友人が北欧を旅行したところ、普通のサンドイッチが800円程度するとのこと。食料品は日本よりもはるかに高い模様です。2年前程度パリに出張に行きましたが、食料品は日本よりも高い印象でした。おそらく、日本の物価が世界で一番の理由は、地価や家賃が他の国よりも桁外れに高いこと、ガソリン税や酒税が非常に高いことがあげられるのだと思います。

• teccrt
回答No.3

バブルと唄われた90年ごろから世界で一番高くなったと思いますし、90年代前半は本当に高かったと思います。 ところが、バブルが弾けて日本は「失われた10年」という泥沼の不況に入りましたので、その間に日本はデフレ(物価の低下)を経験し、またイギリスやロシアなどは高景気に湧き物価があがりました。 そのため、日本全体で見るとまだまだ高いと思いますが、都市で見ると東京はもはや世界一物価の高い都市ではありません。不動産や外食価格で見ると、NY、ロンドン、モスクワに次いで4位くらいではないでしょうか?(今のサブプライムの影響で、他の都市の物価が下がるため、相対的に東京の順位があがるかもしれませんが。) 昨年まで、東京では外資系ホテルのオープンラッシュ(オリエンタル、シャングリラ、リッツカールトン、ハイアットなど)でしたが、理由は「東京のホテル料金は欧米にくらべて安いから」です。10年前は、東京ほどホテル料金の高い都市はないと思っていましたので、隔世の感がします。

• Redp1k
回答No.2

ある調査で日本(東京)は2位だそうです。 一位はロシアの首都モスクワ。 下記資料を参考にしてみてください。ただ、この調査は対象都市が限られているので何とも言えませんが…。 基本的に高緯度の地域や人口過密地域、経済が混乱している国は物価が高い傾向にあるようですね。 昨今紙幣が紙くず同然となっているアフリカのジンバブエ?でしたっけ。その国のほうが体感指数では遥か上を行ってるのではないでしょうか。 この不況で物価の変動が起こる可能性は大きいですね。 食料品の原料が最近は下がってきてるようですが、私たちに影響が及ぶのは時間がかかります。 原油の価格とおなじ容量です。 でも分りきってるけど食糧不足って怖いなぁ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20080725A/
  • SaySei
回答No.1

http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20080725A/ http://日本語教師の現実.u-biq.org/bukka.html 上記によると、モノによります。 住宅に関しては確かに高いですが、外食なんかだと、モスクワ(ロシア)の方が高かったりしますし。