• ベストアンサー

Guestでコントロールパネルを使用不可に

WindowsXP Proを使用しています。 家族が使うことがあるのでゲストアカウントを作成しました。そこで、いろいろ制限をかけて、コントロールパネルも使用不可にしたいのですが・・・。 mmcやローカルセキュリティポリシーでコントロールパネルの使用を不可にする項目はあったのですが、Guestのみにコントロールパネルの使用を禁止するといった方法がわかりませんでした。 アカウントやグループ毎に権限などの詳しい設定をするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

WindowsXPで最初からあるGuestは制限を設定できません。 制限ユーザーを作成して一時的に管理者権限を与えて次のキーを作成して、制限をかけてください。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer のキーに DWORD値を作成して名前を NoControlPanel にして値を 1 にします。 レジストリエディタの使い方 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.そのレジストリの変更でコントロールパネルが使用できなくなるのは知っているのですが、その影響範囲についてはまだあいまいです.ユーザー全員かそれともそのユーザーだけなのか・・・。影響範囲はどうなのでしょうか.

gakkacho3
質問者

補足

紹介していただいたレジストリキーは今現在のユーザーのみに適用されると、サイトに書いてありました.すると、レジストリの変更はそのユーザーのみに影響するもので、他のユーザーには及ばないってことですよね.

その他の回答 (1)

回答No.1

いちど、Guestアカウントに管理権限を与えて、その上で窓の手を使い、いろいろとアカウントに制限を掛けることができます。終わったら、権限をGuestに戻しましょうね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.やっぱりそういう個別の方法でやるしかないみたいですね~。窓の手を使ってレジストリを変更した場合、その影響が及ぶのはそのアカウントの人だけでしょうか。レジストリを変更した場合にユーザー全員にその変更が反映されるのか、それとも変更したユーザーのみなのか・・・。どうなのでしょうか。