• ベストアンサー

Guestでコントロールパネルを使用不可に

WindowsXP Proを使用しています。 家族が使うことがあるのでゲストアカウントを作成しました。そこで、いろいろ制限をかけて、コントロールパネルも使用不可にしたいのですが・・・。 mmcやローカルセキュリティポリシーでコントロールパネルの使用を不可にする項目はあったのですが、Guestのみにコントロールパネルの使用を禁止するといった方法がわかりませんでした。 アカウントやグループ毎に権限などの詳しい設定をするにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

WindowsXPで最初からあるGuestは制限を設定できません。 制限ユーザーを作成して一時的に管理者権限を与えて次のキーを作成して、制限をかけてください。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer のキーに DWORD値を作成して名前を NoControlPanel にして値を 1 にします。 レジストリエディタの使い方 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.そのレジストリの変更でコントロールパネルが使用できなくなるのは知っているのですが、その影響範囲についてはまだあいまいです.ユーザー全員かそれともそのユーザーだけなのか・・・。影響範囲はどうなのでしょうか.

gakkacho3
質問者

補足

紹介していただいたレジストリキーは今現在のユーザーのみに適用されると、サイトに書いてありました.すると、レジストリの変更はそのユーザーのみに影響するもので、他のユーザーには及ばないってことですよね.

その他の回答 (1)

回答No.1

いちど、Guestアカウントに管理権限を与えて、その上で窓の手を使い、いろいろとアカウントに制限を掛けることができます。終わったら、権限をGuestに戻しましょうね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
gakkacho3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.やっぱりそういう個別の方法でやるしかないみたいですね~。窓の手を使ってレジストリを変更した場合、その影響が及ぶのはそのアカウントの人だけでしょうか。レジストリを変更した場合にユーザー全員にその変更が反映されるのか、それとも変更したユーザーのみなのか・・・。どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • コントロールパネルの設定について

    WindowsXPを使っています。administratorの権限の他に(A)というアカウントを作っています。 こちらのAは制限つきアカウントにしています。 Aのアカウントでコントロールパネルを開いて電源オプションで色々と設定を変えようとしたら制限つきなので、できませんでした。そこでいったんAを「コンピュータの管理者」の権限にして設定をして、再びAを制限つきに戻すという手間を掛けてやったのですが、こんなことをしないで、administratorの権限でログインしてAの設定を変えたりはできませんか? やっぱり一度Aを管理者にしてからでないと出来ませんか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • guestのアカウントを間違えて変えてしまいました

    Windows XP Home Edition を使っています。 間違えて、Guest のアカウントを変更してしまいました。 元に戻そうとして、いろいろやりましたが戻せません。 新しく別にGuestを作ってみたら、元来戻そうとしていたGuestが戻って、2つのGuestができました。 そこで、後から作ったGuestのアカウントを削除して、元来のGuestをonにしたら、再びGuestではなく変更してしまったアカウントに戻ってしまいました。 どなたか、本来のGuestが表示できるようにする方法を教えてください。 Guestと一般の制限つきユーザーとは制限に違いがあるような気がしますが、如何でしょうか。 制限つきユーザーアカウントに例えばGuestのアカウントをつけても本来のGuestのon/offの対象にはならないと思いますが如何でしょうか。 関連してもう一つ Administrator と コンピュータの管理者としての権限のあるパワーユーザーとも権限に違いがあるような気がしますが、いかがでしょうか。

  • Win2000等のグループポリシー設定

    会社で、グループポリシーをコマンド”mmc”にて行いたいと思っているのですが、ユーザーごとに出来ないのでしょうか? 現在、Admin権限で管理、Poweruser権限でそれぞれのユーザーに利用してもらっていますが、画面やコントロールパネルをいじって欲しくありません。そこでmmcを利用し、制限を掛けたいと思ったのですが、Adminも同時にかかってしまいます。Adminは掛けずに、Poweruserだけ掛けるにはどうすれば良いか教えてください。 現在は・・・ スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → mmc → コンソール → スナップインの追加と削除 → 追加 → グループポリシー → 追加 → そのまま(ローカルコンピュータ)完了 → 閉じる → OK → ユーザーの構成等で設定 といったように設定しています。 どうかご教授ください。

  • インターネットセキュリティの設定を不可にしたい

    インターネットオプションの設定を不可にしたいのです。OSはWindowsXPです。コントロールパネル内のローカルセキュリティポリシー内を探していますが、どうも違うような気がします。どなたか知っておられる方はいらっしゃいますか?

  • 管理者権限のアカウントでもスタートにコントロールパネルがでない

    windowsXPで数台LANを組んでいます。それぞれのPCではadministratorのアカウントの他にもうひとつアカウントを作っています(Aというアカウントとします)。そのAは制限つきにしています。 ここで質問です。 (1) Aのアカウントでログインしてコントロールパネルの中の設定を変えたいと思います。Aを管理者権限のアカウントに変更をしても1台だけなぜかスタートメニューの中に「コントロールパネル」が出てきません。 これは出すためには何か設定をしないと駄目ですか? 何が原因でしょうか? (2) ちなみにコントロールパネルのコマンド本体(exeファイル)はCドライブのどこにあるのでしょうか? 教えてください。

  • コントロールパネルのアクセス制限について

    家族でPCを使用していますが、自分以外が設定を変更できないように、コントロールパネルにアクセス制限をかける設定方法はないでしょうか? 私と子供2人が使っているのですが、ユーザーアカウントはすべて管理者権限です。以前、同じことを思って子供のアカウントを制限つきにしたら、「使いたいフリーソフトがインストールできなくて困る!どうして?」と泣きつかれたので(^^;) マイクロソフトのサイトに行って調べたりもしましたが、納得のいく情報が見つけられなかったので、困り果てています。 よろしくお願いします。

  • guestユーザでの電源プロパティ設定

    guestユーザでログインしている際に,モニターの電源が切れないようにプロパティを変更する,効率的な方法はないでしょうか. WindowsXPでデモプログラムを走らせて展示するPCをいたずらされないように,ゲスト権限にしたデモ用アカウントでデモプログラムを走らせることにしました. 展示したまま放置しているとスクリーンセーバーやパワーセイブが効いて画面が消えてしまうのですが,ゲストアカウントでは電源オプションのプロパティの変更できません. Administratorの設定がシステムデフォルトとなってguestユーザにも提供されるのかと思ってAdministratorの設定を変えてみましたが,ゲスト権限のユーザには反映されませんでした. 次に,デモユーザでログインした状態で画面のプロパティを runas で管理者権限で起動できないものかと試してみましたがダメでした. 結局,デモ用ユーザを一旦管理者にして,電源オプションを設定した後にゲスト権限に戻すという手間のかかることをしています.

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • GUESTアカウントのアカウント名変更

    GUESTアカウントを作成し、このアカウント名をGUESTから別のアカウント名にしようと思っているのですができません、変更方法は調べてその手順とおりにやろうとしたのですが、手順途中のローカルセキュリティポリシーの項目が見つからないのでwindows7のバージョンの問題ではないかと思います。 私はwindows7のHomePremiumを使用しているのですが、GUESTアカウントの名前を変更する方法はあるでしょうか? dynabook T451/46EWD O: windows7 HomePremium CPU:Corei5 メモリ:8GB HDD:750GB

  • XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

    会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。