• ベストアンサー

単五電池

自転車のライト用に単五電池を使っているのですが、最後のほうになるとひかりはするのですが、ライトとしては光量が足りません。 単三や単四などは他に流用して最後近くまで使いきれるのですが、単五となるとなかなかほかに使い道がありません。 なにかしらいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば、お教えねがえないでしょうか。 尚、最終的には捨てるしかないのはわかってますので、その答えのみのご返事はナシということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

単五電池は単三の数分の一しか持ちませんのにお値段は同じ位で非常に高価に感じますね? 製造コストはあまり変わらないか 数があまり出ないから販売コストが高くついているからなのでしょう 私でしたら  1、単三ホルダーを取り付けるように改造する 2、不可能ならライトその物を何かを流用して新たに作る 3、充電池を使う 単五の充電池はあったかな?あっても手に入り難いかも 単三ホルダー自身は売っておりますが 工作が得意でないと無理かも知れませんね?

ame-sanc
質問者

お礼

ライト自体に単三ホルダーつけて改造ですね。持ち運びが少し不便になるとは思いますが、いいアイデアいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

単5を 単4や単3に変換するホルダーがあれば便利ですが、たぶん売ってない。 (100均なら単3→単1、単2ホルダーがありますが・・・) ならば、ホルダーを自作。 省電力タイプの電気機器で使用。クォーツ式時計とかリモコンに使う。

ame-sanc
質問者

お礼

ホルダーですね・・。考えたのですが、自作するっていうのは思いつきませんでした。100均であるならやってみてもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEDに合う電池って?

    過去ログ掘りましたが見つからないので教えて下さい。 LEDライト(幅5ミリ程度)を1灯付けています。 電源は電池ボックスの中に単三電池3本です。 ●アルカリ電池 ●マンガン電池 ●ニッケル水素電池(充電用) この3種の中から ○持ちのよさ ○相性 ○使わないほうがいい などの回答を頂きたく存じます。 また、上記3種以外に方法があれば 教えて下さい。(バッ直以外で) よろしくお願いします。

  • アルカリ電池の比較

    乾電池の比較 http://www.singspiel-blog.com/blog/experiment-1.html や http://ameblo.jp/makids2/theme-10050141663.html 百均のがいいですが、これは本当でしょうか?。また、LEDヘッドライトやハンディライトに使い、電池無くなってくると徐々に光りが弱くなりますが ではなく MAXに(MAXに近く)なるだけ光り無くなるときは一気に光が弱まる みたいな感じがいいのですがこれにあった電池はありますか? これらの中でももちろん他でも

  • LEDを電池で取り付けた人いますか?

    LEDを電池で取り付けたことのある方に質問です! 先日、こちらの商品を購入しました。 LEDライトです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c124642577?u=;kamui_sc 配線は、はんだでつけてあり、切断しても家につなげる道具がなかったため、電池で取り付けることにしました。 この商品は12vなので単三アルカリ乾電池を直列に8個ならべて付けました。 無事ついたのですが、これって何時間位もつのでしょうか?

  • LEDライトで強力なもの

     私の近所は街頭が少なくて、とても暗いです  自転車で走っていると道路に何があるのかわからないことも度々です  今使っているLEDライトは単三電池2本の一般的なものなんですが、とても明かりの強さが足りません  暗い夜道も強力に照らすことができるライトってありませんでしょうか? 盗難防止の為にも取り外せるものが良いのですが  

  • 余った単一、単二 電池

    以前は非常用ライトやランタン など単一、単二が多かったですが、最近のLED化で 細長い電池だと単3か単4(リモコン含む)かボタン電池になっています。 そこで買っておいた単1、2が結構余っています。 そろそろ期限の物もおおいですが、まだ十分使えます。 やだ、使うところ(機器)がないのですが、このまま置いて置けば漏れて終わりになるだけです。 (一応は単一の使えるライトもまだありますが、大きくて重いので既に倉庫行きで、わざわざ電池のために出して無理して使うのも、、、、) そこで、余った単1,2のうまい使い方をしている方、どのような使い方があるか教えてください。 多少効率悪くても捨てるよりかは役に立てば、、、。 なお、そのためにわざわざ何かを買ってくるのはチョット、、、100均くらいなら、、。 単1、2 共に10個近くあります。 唯一 使っているのがキッチンのガス台(単1×1個)だけです。全て単3以下。

  • 自転車の取り付け型LEDライトは、簡単に液漏れするものですか?

    自転車に取り付ける、単三電池×2個使用のLEDライトが、液漏れしました。 まだ買ったばかりで、使用も10回ほど。 使用しないときは必ず自転車から取り外し、涼しいところに置いていました。 今日使おうと置いてあるライトを手に取ろうとしたら、 白い不透明の液がどっさり、ライトの部分までたっぷり漏れていました。 これは、電池の液漏れでしょうか? 茶色や透明の液漏れは見た事があるのですが、白い液体は見た事がありません。 しかも大量。 また、液漏れした原因は、何が考えられるでしょうか。 ライトの価格は、2000円ぐらいでした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ニッケル水素電池の充電

    ニッケル水素電池の充電 自転車のライトをニッケル水素電池(以下電池)で点灯しようと思っています。 ライトを点灯しない昼間に走行したときに発電した電気を電池に蓄えて、 夜に走行するときに点灯するという考えです。 そこで、秋月電子の「いたわり充電器キット」を自転車で発電、安定化した電源(5V)に接続して 電池を充電することは可能なのでしょうか? もちろん、走ったままではないので発電は途切れることもあります。 充電は可能か?不可能か? ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。 m(-_-)m

  • 自転車の発電式(ダイナモ)について

    自転車の発電機(ダイナモ)の物を電池(単三や単二など)で使用できるようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? また、スイッチ等も付けたいと思っているので、もし分かるような方が居ましたら、ご回答をお願い致します。 下記のURLは、現在の自分の自転車に使っているライト(サンヨー(SANYO) 発電ライト)です。 http://www.cycle-yoshida.com/sanyo/light/nh174sxt7_page.htm

  • 電池の電圧

    電池の電圧 この間、学校の実験でテスターの使い方ということでいろいろなものを計測していたのですが、その中で電池の消耗を調べるという実験をしました。内容は、新しい電池と古い電池をまず普通に電圧測定レンジで電圧を測るとどちらも1.5Vに近い値が出るのですが、電池負荷電圧測定レンジで測定(回路に20Ωの抵抗を組み込んだ状態になる)すると新しい電池はそれほど電圧が下がらないのですが、古い電池はガクッと0.5V近くまで下がってしまいました。 新しい電池と消耗した電池の違いははっきり分かるのですが、なぜそこから電池の消耗が分かるのかが理解できません。 レポートの考察には、最終的に電池の消耗は電池の内部抵抗の変化にあるのではないか?ということを書こうと考えているのですが、その前段階としてなぜ負荷を接続することで新しい電池と古い電池に電圧に差が出るのか?ということを入れたいとおもっています。 いろいろ調べたのですがなかなか理解できないでいます。できれば明確な答えを頂ければ一番良いのですが、レポートの考察ということなので理解するためのヒントだけでも示して頂けると助かります。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ダイナモライトの電球 他の使い方

    久しぶりに自転車に乗ったらライトが壊れてました。 修理を試みたものの完全に錆びてて捨てました。 電球切れだと思って買った電球ふたつと生き残ってた電球一つが残ったわけですが、使い道ないですか? 次のライトはLEDの予定なので使えません。 懐中電灯は合わないし、理科の知識はありません。 ところで、通電チェックとして電池で点灯させてみると心細い明かりが点灯しましたけど、電池だから?

専門家に質問してみよう