• ベストアンサー

昔の絵本を探しています。

37~8年前に見た絵本を探しています。 多分[ブリタニカ]という会社の本だったと思うのですが(定かではありません)、「ゲル」と「カイル」と言う子供が出てきます。 ノルウェーとか、そんな寒い外国の話で、大事な人を二人でソリに乗ったりして探しに行く、そんな話だったような気がします。 少し怖い気持で読みましたので、敵が出てきたのかもしれません。氷の様な国の表現と、そこに描かれていたオーロラがとても綺麗で、それを見た時からオーロラをいつか見に行きたいと思って何十年も経ちました。その本を何年も探しているのですが、見つかりません。題名もわからないので尚更です。 当時[ブリタニカ]は通信販売のような感じで、毎月本やレコードが送って来たような気がします。 そのうち何か問題が起こって、親が返品したような記憶があります。 本の事も知りたいですが、この辺の経緯について知っておられたら教えてください。 長々となりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.3

あらすじの雰囲気や登場人物の名前などが『雪の女王』によく似ているなぁと思いました。 男の子がカイ、女の子がゲルダという名前で、絵本によっては微妙に題名が違っているかもしれません。 また古くからの伝承物語として、アンデルセンのお話としてではなく発刊されて 題名やあらすじも多少違うのかもしれませんね…? 参考URLのページに見覚えのある表紙があればいいのですが、 かなり古い本(また通信販売)のようですので画像がないかもしれません…。 すでに『雪の女王』はご存知で、それとは別のお話をお探しでしたらすみませんでした。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%90%E1%82%CC%8F%97%89%A4&srch=1&Sort=za
tirusaku
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに早く皆様からお返事がいただけるなんて、本当にありがとうございました。 そうなんです。『雪の女王』と言う題名でした! こうして教えていただくと思い出せたのに、自分だけでは考えもつきませんでした。 参考でご紹介いただいたサイトも見せていただきました。やはり通信販売のひとつのお話だったようで、見覚えのある表紙はなかったのですが、沢山の種類が出ていてびっくりです。 早速色んな種類を読んでみたいとワクワクしています。長年探していたものが見つかって、本当に感激です。これで締め切らせていただきたいと思います。 皆様どうもありがとうございました<(_ _)>

tirusaku
質問者

補足

すいません。 これで締め切るんですが、マスターと準マスターを 選ばなくてはならないのですね(質問が初めてなので)…。上からお二人、どちらの方も順位などつけられないのですが、おひとりづつしか選べないので、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16699
noname#16699
回答No.2

北欧が舞台で、人探しなら、アンデルセンの「雪の女王」ではないでしょうか? 登場人物は、女の子が「ゲルダ」男の子が「カイ」です。 先頃、NHKでアニメを放送していましたね。見ていないので、原作に忠実なストーリーだったかどうかは分かりませんが。 男の子「カイ」が「雪の女王」にみそめられて、連れて行かれます。カイの心臓には女王によって氷の魔法がかけられ「カイ」は記憶を失っています。女の子「ゲルダ」はそソリに乗って、カイを探しに旅に出ます。雪の女王のお城を目指して・・・・。(これ以上はネタばれ?) 現在ブリタニカからでているかどうか分かりませんが、ほかの出版社からいろいろ出ていると思います。

tirusaku
質問者

お礼

ありがとうございます!! アンデルセンだったんですね。有名なお話みたいで、びっくりしました。題名が解らなかったので、子供の名前で探したりしてたのですが、名前も少し違ってたのですね^^; ブリタニカからは出てないようですので、他の出版社のを色々読んでみようと思います。 綺麗なオーロラが描かれていたらいいなぁと楽しみに探してみますね。 本当にありがとうございました…。

回答No.1

ブルタニカでは検索できませんでした。 オークションで探してみては・・

参考URL:
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B3%A8%CB%DC&auccat=21600&alocale=0jp&acc=jp
tirusaku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 [ブルタニカ]ではなく、[ブリタニカ」なんです。 百科事典を出している会社なので、検索したらありますが、当時のことはわかりません。 自分で調べられる事はして、最後にここへ来たので…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 昔読んだ絵本

    昔読んだ絵本、ずっと気になっているのですが、題名と 詳しい内容が思い出せません。 貧乏な漁師(?)の夫婦が魚(??)を助けた事から始まって、その魚の恩返し、というハナシですが、 次から次へとエスカレートする要求に、最後には魚(?)が呆れて(最後の頼みは「法王になりたい」だったと記憶しています)結局は元の貧乏な二人になって海辺に立ち尽くす、という内容だったと思います。 どなたか思い当たる本がありましたら宜しくお願いします。

  • ある絵本を探しています。

    うる覚えの記憶で申し訳ありません。 5年以上も前でしょうか 書店で立ち読みをしたときに見た絵本です。 内容は 戦争の話です。 出だしが 湖のそばで兵士が死んでいるところから始まりました。 その兵士が生まれて育ちそしてそこで死んでいるまでの内容でした。 色もあまりなく シンプルな絵柄でした。 確か2分割?だったような気がします。 一方は敵の兵士 その兵士も生まれて育ち今日までのないようでした。 当時はすら~って見ただけであまり印象がなかったのですが、 今となって 無性に読みたくなってしまいました。 どうが絵本に詳しい方よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • 昔、大好きだった絵本の名前…

    今から23年くらい前、自分が大好きだった絵本を探しています。 話の内容は… 木に登ることが出来ない弱虫なネコと籠の中にいる鳥の話です。 そのネコと鳥は仲良くなって友達になります。 最後は、空を飛びたがっていた鳥が死んでしまい、弱虫だったネコがその鳥の羽を勇気をだして木の上まで登って飛ばしてあげる… と、このような内容だったと思います。 小さい時に好きだった絵本で、お気に入りだったのですが仲のいい友達の引越しの時に渡してしまいました 涙 現在、自分の子供に(2歳半)自分が好きだったあの本を読んであげたい!!と思っています。 皆様、是非お力をお貸し下さい。

  • 40年近く前のレコード付き絵本を探しています。

    1960年後半か1970年前半に出版されたレコード付き絵本を探しています。 この頃はレコード付きの絵本とかがよく出版されていました。 それは10巻から15巻ぐらい(すみません、裏覚えです。)日本昔話がたくさん載っていて、大変好きでよくレコードをかけてナレーションの話を聞きながら、その絵本を見たのを覚えています。どこが出版しているのかさえ分かれば、調べることが出来るのですが。。 大きさは30cmx30cmぐらいだったかと思います。レコードはLP盤でした。 その中の物語でたぶんウサギと亀のお話だったと思うのですが、母がお気に入りの歌がありまして、歌詞が 『もしも 羽がはえたなら、遠い〇〇〇〇~  知らない国を見るだろう。 そこにはどんな〇〇〇〇~』 すみません、所々しか覚えていませんが物悲しい歌でした。 どなたかこのレコード付き絵本をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 昔読んだ絵本

    昭和51年生まれです。私が保育園時代に購入した本ですが、内容は覚えていても題名の思い出せないものがいくつかあります。ご存知の方、是非教えてください。 (1)家族で川に遊びに来ていた女の子が、川の妖精に川中に誘われて遊びに行きます。最初はきれいな宝石を貰ったりして喜んでいたのですが、家族が恋しくなって、妖精に家族のところに戻してくれと言う。妖精もせっかく出来た友達なので残念に思うが、結局家族のところに返してあげるという話。 (2)学校から女の子が帰ってくるとお母さんからのメモがテーブルの上にある。『びよういんにいってきます』。このメモをみて、女の子は美容院と病院を勘違いし、お母さんの具合が悪いと思い込み、心配になり近所を探して回る。そのうちにお母さんが美容院から帰宅するという話。 (3)女の子が日曜の朝起きたが、お父さんもお母さんもまだ寝ている。起こしに行っても起きないので、自分で朝食を作る為にエプロンをつけ台所に行く。最終的にできたものは、お菓子ばかりでできた朝食 というものです。 自分が6年間保育士をしていて、いろんな会社の絵本を見てもそれらしきものはないのですが、多分今でもある、月間絵本だったのではないかと思います。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本?のタイトルが思い出せません。

    20年以上前、子供のころに読んでいた本の名前が思い出せず、 自分で検索しましたがどうしてもうまく見つけられませんでした。 もやもやしているのでタイトルか作者名をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カレーの本 ・絵本テイスト、色鉛筆タッチの子供向けの本 ・しかし内容は漫画と比較的凝ったレシピ、カレーの歴史の話で子供向けにしては文字が多く読み応えがある ・主人公が赤バンダナか赤キャップなどの被り物をした男の子 ・A4かそれ以上のサイズの大型、厚さは薄めの上製本 ・上記の絵本、もしくはシリーズの作品内で作者さんが阪神大震災で被災されたエッセイを書かれていた記憶がある もし分かる方がいましたらお願いいたします。

  • 昔読んだ絵本のタイトル思い出せないです。

    15年ほど前(幼稚園児の頃)大好きだった本を探してます。 しかしタイトルが分かりません。 だいたいこんなかんじです ・横に長い本だったような ・漫画のようなコマになっている ・全体的にギャグ?ちょっとシュールだったような 内容は全体的には覚えてないのですが 次のシーンだけは鮮明に覚えてます。 ・映画館に入ったら前に帽子を被ってる人がいて 見えないなぁと思ったら、その人が帽子を脱いでくれた。 しかし頭も長かった。(丸坊主で頭が光ってたような気がする) 以上のことで思い当たる絵本があったら教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 絵本について

     4才とまもなく2才になる父親です。  1年前に、妻が約50冊(約10万円相当)の絵本を人を通じて購入しました。子供たちはたまにその本を読んだり、読み聞かせをしています。最近、子供さんの年齢に合わせて、絵本を与えるべきだと言う事で上の子用に6万円相当の絵本(数十冊)購入を進めて帰られました。それから妻はその本を買う気になっています。僕は絵本は必要だけど大量に持つ必要はないと思います。のびのびと外で元気よく遊んで欲しいと思います。  みなさんに聞きたいのは絵本をどのくらい持っていますか?年齢に合わせて絵本を与えるのはわかるけど、みなさんだったらどうしますか?  わかりにくい文章を読んでいただきましてありがとうございました。