• ベストアンサー

昔の絵本を探しています。

37~8年前に見た絵本を探しています。 多分[ブリタニカ]という会社の本だったと思うのですが(定かではありません)、「ゲル」と「カイル」と言う子供が出てきます。 ノルウェーとか、そんな寒い外国の話で、大事な人を二人でソリに乗ったりして探しに行く、そんな話だったような気がします。 少し怖い気持で読みましたので、敵が出てきたのかもしれません。氷の様な国の表現と、そこに描かれていたオーロラがとても綺麗で、それを見た時からオーロラをいつか見に行きたいと思って何十年も経ちました。その本を何年も探しているのですが、見つかりません。題名もわからないので尚更です。 当時[ブリタニカ]は通信販売のような感じで、毎月本やレコードが送って来たような気がします。 そのうち何か問題が起こって、親が返品したような記憶があります。 本の事も知りたいですが、この辺の経緯について知っておられたら教えてください。 長々となりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.3

あらすじの雰囲気や登場人物の名前などが『雪の女王』によく似ているなぁと思いました。 男の子がカイ、女の子がゲルダという名前で、絵本によっては微妙に題名が違っているかもしれません。 また古くからの伝承物語として、アンデルセンのお話としてではなく発刊されて 題名やあらすじも多少違うのかもしれませんね…? 参考URLのページに見覚えのある表紙があればいいのですが、 かなり古い本(また通信販売)のようですので画像がないかもしれません…。 すでに『雪の女王』はご存知で、それとは別のお話をお探しでしたらすみませんでした。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%90%E1%82%CC%8F%97%89%A4&srch=1&Sort=za
tirusaku
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに早く皆様からお返事がいただけるなんて、本当にありがとうございました。 そうなんです。『雪の女王』と言う題名でした! こうして教えていただくと思い出せたのに、自分だけでは考えもつきませんでした。 参考でご紹介いただいたサイトも見せていただきました。やはり通信販売のひとつのお話だったようで、見覚えのある表紙はなかったのですが、沢山の種類が出ていてびっくりです。 早速色んな種類を読んでみたいとワクワクしています。長年探していたものが見つかって、本当に感激です。これで締め切らせていただきたいと思います。 皆様どうもありがとうございました<(_ _)>

tirusaku
質問者

補足

すいません。 これで締め切るんですが、マスターと準マスターを 選ばなくてはならないのですね(質問が初めてなので)…。上からお二人、どちらの方も順位などつけられないのですが、おひとりづつしか選べないので、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16699
noname#16699
回答No.2

北欧が舞台で、人探しなら、アンデルセンの「雪の女王」ではないでしょうか? 登場人物は、女の子が「ゲルダ」男の子が「カイ」です。 先頃、NHKでアニメを放送していましたね。見ていないので、原作に忠実なストーリーだったかどうかは分かりませんが。 男の子「カイ」が「雪の女王」にみそめられて、連れて行かれます。カイの心臓には女王によって氷の魔法がかけられ「カイ」は記憶を失っています。女の子「ゲルダ」はそソリに乗って、カイを探しに旅に出ます。雪の女王のお城を目指して・・・・。(これ以上はネタばれ?) 現在ブリタニカからでているかどうか分かりませんが、ほかの出版社からいろいろ出ていると思います。

tirusaku
質問者

お礼

ありがとうございます!! アンデルセンだったんですね。有名なお話みたいで、びっくりしました。題名が解らなかったので、子供の名前で探したりしてたのですが、名前も少し違ってたのですね^^; ブリタニカからは出てないようですので、他の出版社のを色々読んでみようと思います。 綺麗なオーロラが描かれていたらいいなぁと楽しみに探してみますね。 本当にありがとうございました…。

回答No.1

ブルタニカでは検索できませんでした。 オークションで探してみては・・

参考URL:
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B3%A8%CB%DC&auccat=21600&alocale=0jp&acc=jp
tirusaku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 [ブルタニカ]ではなく、[ブリタニカ」なんです。 百科事典を出している会社なので、検索したらありますが、当時のことはわかりません。 自分で調べられる事はして、最後にここへ来たので…。 どうもありがとうございました。