- ベストアンサー
銀行振込用紙は領収書代わりになる?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
振込票は、領収証としての効力がありますが、税務上の経費として利用できるかどうかは、また別の問題です。 領収証であっても、何を買ったものか分からないのではいけません。 宛名と日付、金額だけでは経費として認められません。振込票もその程度の情報しかありませんので、振込票だけではだめです。 経費として認められるには、納品書や請求書あるいは注文書などと一緒に保管しておく必要があります。ネットオクなどなら、取引画面を印刷して保存しておくなじり自衛策が肝要です。 以上は原則論で、現金出納帳をはじめとする諸帳簿類で、その振り込みが事業用品に間違いないと確認できれば、請求明細書などがなくてもよい場合もあります。
その他の回答 (2)
- kentaro500
- ベストアンサー率29% (237/792)
振込用紙に銀行の領収印が押されていれば、領収書の代用が出来ます。 ので経費になりますのでご安心を 振込先が個人名でしたら税務署はこれは何を買ったの?と疑ってくるでしょうが そのときに商品名を言えばOKですよ
お礼
ご回答ありがとうございました。 でも、銀行の領収印はないですね、ATMでの支払いなので。
関連するQ&A
- 銀行振込をした時の領収証
請負契約の工事が終了したので請求書に基づき銀行振込をしました。 領収証を送れと要求したところ、発行できないと言われました。 銀行振込の事実が領収証がわりとなるから領収証が二重に存在することになるからだと業者は言います。 確かに銀行振込証明書も領収証も経費処理の証拠として使っている例があるなら業者の言い分も理がありますがなにか変です。 業者の説明は正しいですか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 銀行の振込み明細と領収書
通販などで 「領収書は発行しておりません。銀行振込みしていただいた際の振込み明細がその代わりとなります」 というのをたまに見かけますが、お金を受け取っているのに領収書を発行しないというのは問題無いのでしょうか。 ネット銀行などで振込明細書が無い銀行もありますし、うちの会社の経理さんには振込明細書では領収書の代用はできないと言われています。 商品購入時点で領収書を発行しない旨が明示されておらず、支払い終了後(銀行振込後)に領収書を発行しないと言われた時は、無条件キャンセル(手数料も相手方負担で)してほしい気分になることがあります。 または、オークションなどで個人から物品を購入した際、 「個人名で構わないので、領収書を発行して下さい」 と頼んだときも断られたことがあります。 手数料や時間、手間を節約するためにネット振込を多用しますが、領収書の発行義務や振込明細で代用できるのかどうか、また、振込明細書が無い銀行の場合の適切な対処方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 銀行振込の領収書発行について教えてください。
銀行振込の領収書発行について教えてください。 銀行振込をした場合、「ATMの振込明細」もしくはインターネットから振り込んだ場合は「振込金額日時等を表示した画面をプリントアウトしたもの」があれば領収書に代わるものなのでしょうか? また現金ではなくATMから通帳振込をした場合は通帳記入があれば領収書に代わるのでしょうか? 確定申告を行う際に、どのような形のものを残しておけばいいのかわからず質問させていただきました。 ご存じの方がおられましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 銀行振込の際の領収書と印紙について。
お世話になります。 売上2,500,000円を請求し、お支払を銀行振り込みでお願いしました。 確認しましたところ、振込手数料を差し引いてお振込がありました。 相手方から領収書の発行を依頼された場合、 (1)領収書の発行と(2)収入印紙について教えてください。 (1)領収書の金額は 2,500,000で発行していいのですよね? (2)領収書に貼る印紙は、銀行振り込みなので印紙は貼らなくてよいのか、現金支払時と同じように600円の収入印紙が必要なのかがわかりません。 (1)と(2)をどなかたご教授くださいますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 銀行振込で支払われた分の領収書
いつもお世話になります。 銀行振込で支払われた分の領収書に関して教えて下さい。 銀行振込の場合、先方に当社が送付した請求書と先方が支払った銀行振込の控えがあることから領収書を発行しておりません。 しかし今回、取引相手である銀行から、支払った分の領収書がほしいと連絡がありました。 先方がお振込みされたのはその銀行にあるの当社の口座です。 インターネットで調べると、 ・銀行振込の場合領収書は本来必要ない ・銀行振込分の領収書を発行する場合は印紙が必要 ・銀行が受け取る振込手数料には印紙代も含まれているから、領収書に印紙の添付は不要 といった内容が出てきて混乱しております。 この場合、どう処理するのが正しいのでしょうか。 そもそも領収書自体発行することが必要なのかさえ疑問です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 銀行振り込みの場合の領収証
銀行振り込みで約20万円の支払いをいただきました。 それに対しての領収証の発行をお願いされました。 振り込み手数料は先方持ちです。 この場合印紙は付けるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?
銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか? 先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると 「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので 「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと 「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。 本当にこれで支払った証明になるのでしょうか? 振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。 この質問に補足する
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 銀行振込の場合の領収証発行
新生銀行のネットバンクから商品代金を振り込んだ後、経費として領収書が必要なことに気がつきました。 販売店は領収書の発行はできないと言っています。 どうすればいいのでしょうか? 新生銀行のホームページで探してみましたがわかりません。 よろしく御願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとうございます。 納品書、請求書、注文書のどれかとついになっていればいいんですね。