• ベストアンサー

古本屋の買取サービス【対象商品とオススメ店舗】

初めてコミック、文庫本、CD、ゲームを売ろうと考えています。 さまざまな種類のものがあるのですが、ブックオフのホームページで見てみると、同人誌やCDシングルは扱っていないと書いてあったりします。 しかしよく行くブックオフには中古の同人誌やCDシングルは売っていたような気がするんですが…? また、まんだらけというお店がありますが同人誌はそこなら買い取ってもらえるのでしょうか? 他にも少女漫画や少年漫画などいろいろなジャンルのものが80点ほどあるのでブックオフの出張買取サービスを利用するのが賢明でしょうか? そうすると対象商品が限定されてきたりしませんでしょうか。 そうであるなら直接店舗に持っていこうと思うのですが… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18774
noname#18774
回答No.2

私も元店員です。 ブックオフについては1さんの回答で間違いないですし、同意見です。 でも買取価格は本のサイズ(種類で)と状態で決まるので、人気コミックとかだともったいないと思いますよ。元々買取価格で勝負してる店ではないので。 ブックは在庫が多くても買い取らなくてはいけないし、少々の折れは大丈夫です。やけているのものは安くなるか買取不可になりますが。 ただ、値段は安いです。 漫画の一番高い種類でも一冊100円ぐらいです。(小説などは違いますが) まんだらけは同人誌を扱っていますし、人気や状態で決まります。 在庫が多いもの、人気がないもの、角が折れたり曲がっていたりするものは安くなってしまいます。 状態の査定は厳しい分、不可になったりしますが値段は高いです。 まんだらけで千円で買った本を千円で買い取ってもらったこともありますし。 まんだらけはこちらから送って査定してもらう事もできますし、ブックは家まで来てもらえます。 私ならば先にまんだらけに売りに行き、10円などの安いものや値段のつかなかったものは持ち帰り、ブックに売りに行きますね。 店員である友人もそうしていましたよ。 参考になれば幸いです。

reidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブックオフは商品の銘柄で決まることはないということですね? 確かにどんな商品でも似たような状態なら同じ値段で売ってますね…。 まんだらけは千円で買った本が千円というのはすごいですね。 どうせ二束三文だろうとあまり期待はしていなかったのですが、その方法であれば少し期待ができそうです。 私もその方法にします! やはり元店員さんの意見は参考になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ren96
回答No.1

ども!元店員です♪^^ 基本的にもうブック・オフでは8cmのCDは買い取りしていないんですね~ですから、こちらと誤解してらっしゃるかと思います。マキシは普通に売買していますよ♪ あと同人誌ですが、雑誌みたいな冊子は買い取りません。 ですが、ワイドサイズのコミック系(ドエアゴンボール完全版などのサイズ)は売買しています。 これもこの辺の勘違いだと思います。 最後に出張買取ですが、その本の状態はどうですか? 最近のならいいんですが、古いと二束三文です。 また引き取ってもらえないため、処分前提なら直接持ち込んだ方がよろしいでしょう。 「対象商品が限定」 コレですが、あなたがどの範囲でおっしゃられているのか分かりませんが、大まかにいうとそのようなことはないと思います。ブック・オフでは人気作品などの高価買い取り概念はありません。基本的に綺麗さで判断します。ですから、人気作品でも汚ければ、買い取り不可や10円などの世界です。そのかわり綺麗なら昔の本でも買い取ります。 まぁ店員によりけりで多少の誤差が出てきてしまいますが、基本的にそのような考えはなくて平気だと思いますよ?^^

reidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに8cmのCDは見たことないですね…! 納得です。 私の同人誌もワイドサイズなので売ることができそうです。 引き取ってもらえるかどうかよくわからないものも少しあるので直接持ち込んでみようと思います。 なるほど、結構保存状態の良いものが多いので少しほっとしました。 詳しく丁寧な回答ありがとうございました。