OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLにしたいんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202179
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

ずっとダイヤル回線だったのでADSLにしたいと思い、値段の安さからYAHOOのADSLに申しこんだのですが、契約までに時間かかり契約ができ、つなげたと思ったら、結局距離が、遠いため利用できないと言われて、解約になりました。
なので、未だにダイヤル回線なのですが、YAHOOでだめなら、他のADSLも使えないんでしょうか?
申し込みの前に、距離を調べられますが、YAHOOでも調べて大丈夫だったので申し込んだのに、ダメだったんです。
とにかく、ダイヤル回線より快適に、使えるのはどれ?
あと、eo64エア(中村玉緒のCM)ってどうなの?
ちなみに、私は兵庫県川西市です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がdaikitikunさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●とにかく、ダイヤル回線より快適に、使えるのはどれ?

上記HPで調べたところ兵庫県川西市でADSL以外で高速常時接続で検討できるのが「J-COM Broadband 関西」か「K-OPTI.com」ですね。

「J-COM Broadband 関西」
http://www.jcom.co.jp/kansai/

初期費用:新規インターネット接続のみ:
 一戸建住宅 30,000円~
 集合住宅 20,000円~
多チャンネル等同時加入の場合:
 一戸建住宅 20,000円~
 集合住宅 15,000円~

月額費用:ZAQレギュラー:4,950円(プロバイダー込み)
※モデムレンタル料(550円/)が別途必要

●CATV導入にあたり留意点

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

「K-OPTI.com」
http://www.k-opti.com/

eo64エア(64Kbps)、eoメガエア(3Mbps)、eoメガファイバー(10Mbps~100Mbps)と無線&光ファイバーなどの高速接続が可能だがeo64エアのみが広範囲で対応しているが後の2種類はまだ対応エリアが狭い。

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

P.S.
1回目の質問されるようなので念の為、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
daikitikun

お礼率 61% (8/13)

くわしくありがとうございます。j-comのケーブルTVは、うちでは電波だかが弱いとかで、去年聞いてみたんですがむずかしいと言われてしまいました・・・。
いろいろありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-21 23:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

ASAHI-NETのADSLサービスの対応エリアの確認ができます。 http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm ACCAのNTT収容局からどれくらいの距離かわかります。 http://www.acca.ne.jp/order/chk/
ASAHI-NETのADSLサービスの対応エリアの確認ができます。
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

ACCAのNTT収容局からどれくらいの距離かわかります。
http://www.acca.ne.jp/order/chk/


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

私のツレがYahoo!BBを申し込んだけど、 結局daikitikunさんと同じでダメだったんですが、 1.5Mのフレッツにしたところ300kbpsで つながったそうです。 Yahoo!BBはISDNの干渉を受けやすい 方式ですが、フレッツ他大多数は干渉を受けにくい タイプなので、やってみる価値はあると思います。
私のツレがYahoo!BBを申し込んだけど、
結局daikitikunさんと同じでダメだったんですが、
1.5Mのフレッツにしたところ300kbpsで
つながったそうです。
Yahoo!BBはISDNの干渉を受けやすい
方式ですが、フレッツ他大多数は干渉を受けにくい
タイプなので、やってみる価値はあると思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

Yahooはノイズに弱いAnnexA方式です。e-access、accaなどノイズに強い AnnexC方式なら可能性はあるかもしれません。 それでもだめなら、ISDNでしょうかね。 私は現在ISDNです。収容局から直線で4.3kmの距離なのでDSLは諦めていた のですが、同じマンションで接続できている人がいるのが分かり、AnnexC 方式で挑戦してみるつもりです。
Yahooはノイズに弱いAnnexA方式です。e-access、accaなどノイズに強い
AnnexC方式なら可能性はあるかもしれません。
それでもだめなら、ISDNでしょうかね。
私は現在ISDNです。収容局から直線で4.3kmの距離なのでDSLは諦めていた
のですが、同じマンションで接続できている人がいるのが分かり、AnnexC
方式で挑戦してみるつもりです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (4/18)

 基本的にはNTT局までの電話回線の長さが決めてとなりますので、他でも状況は変わらないと思いマス。白黒ハッキリ付けるには、NTTに申し込むのが一番ではないでしょうか。つまりフレッツADSLに申し込んで見ると言う事です。
 私の場合もフレッツADSL(NTT東日本ですが)を利用してますが、最初に申し込んだ時に「最大でも800kbps位ですよ」と電話で言われて、実際の速度もその通りで800kbps前後の速さが出てます。
 で、申し込むと、たぶん「○○○位しかスピード出ませんがそれでもよしいですか?」と確認してくるのではないかとおもわれます。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

実測5km E悪 1.5Mでかろうじて(遅い・・・)接続できているぞ! ダメ元で、やってみ! eo64は高いだろ!?
実測5km E悪 1.5Mでかろうじて(遅い・・・)接続できているぞ! ダメ元で、やってみ! eo64は高いだろ!?
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

こーゆーとこ↓でリアルタイム(?)な地元情報を見るのも良いかと思います。
お礼コメント
daikitikun

お礼率 61% (8/13)

こーゆーのってあるんですね。少し、見てみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 23:23:09
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「エリア的に」(電話番号検索で)大丈夫でも、途中に光ファイバーなど引っかかる部分があると、アウトだそうです。
Yahooには事前にわからなくても、NTTならわかると思いますので、フレッツADSLに問い合わせしてみてはどうでしょうか。
うちは川西より田舎ですが、フレッツもACCA(OCN)もOKでした。Eアクセスはだめだった。
お礼コメント
daikitikun

お礼率 61% (8/13)

やはり、NTTがいいようですねぇ。一度聞いてみます。
ありがとうございます。この場をおかりして・・・みなみなさまいろいろ参考になりました。ありがとうございました。
早く、快適につかえるようにやってみますね。
投稿日時 - 2002-01-21 23:27:21