• ベストアンサー

MicrosoftOutlookをログイン時に自動起動させないようにするには?

WinXP、Win2kの環境です。 MicrosoftOutlook2000がログイン時に何故か起動されてしまい、困っています。 (他のメーラを使用しているのでMicrosoftOutlook2000は使用してません) どうすれば自動起動を解除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんにちは。Wendy02です。 返事が遅くなりました。 >Win2kには「システム設定ユーティリティ」は付いてないんですかね。 ないのだそうです。それで、レジストリで操作しなくてはならないのだそうです。 確か、 ランエントリーといって、 \HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run だそうです。 p.s.なお、お礼側に書いていただけると、こちらに、その内容が自動メール配信されますが、補足側ですと、何もありませんので、気が付かないことがあります。できれば、お礼側にコメントを少し書いていただけると、チェックしやすいです。

narumi000
質問者

お礼

有り難うございました。おかげさまで解決致しました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 >「ファイル'msconfig"(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認して下さい。」 そうしたら、スタートからプログラムの中で、「アクセサリ」というのがあるかと思います。その中に、「システムツール」-「システム情報」というのを出して、メニューのツールの中の、「システム設定ユーティリティ」というのが、MSCONFIGにあたります。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp
narumi000
質問者

補足

お手数おかけしております。 ご紹介いただいた方法を試してみましたら、 ディスククリーンアップ ワトソン博士 : がありましたが 「システム設定ユーティリティ」というのはありません(Win2k)。 Win2kには「システム設定ユーティリティ」は付いてないんですかね。 WinXPの方は何故か治ってました(誰かいじったのかも)。

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >早速確認してみましたがOutlookは有りませんでした スタート-ファイル名を指定して実行-MSCONFIG- スタートアップで、Outlook にチェックが入っていますから、それをオフにします。 後は、再起動します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html
narumi000
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 「ファイル'msconfig"(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認して下さい。」 となってしまいました。 Administrator権限で行っているのですが、、、 何が原因なのでしょうか?? お手数お掛けしましてスイマセン。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>(他のメーラを使用しているのでMicrosoftOutlook2000は使用してません) *使っていないなら「プログラムの追加と消去」「Office 2000」から「変更」で「機能の追加/消去」から「Outlook 2000」選び・・・「HDD」アイコン左クリックし「×」でインストールしないを選び「更新」かなで消去してたら (Office CD-ROM必要かな)

narumi000
質問者

お礼

この方法で上手くいきました。 どうもありがとうございました。

• Itarufox
回答No.1

スタート=>すべてのプログラム=>スタートアップに、Outlookを示すショートカットが入っていませんか? それを削除すれば回避できるとも思います。 まあ、自動起動にはいくつかパターンがあるので、これで無い場合もありますが。

narumi000
質問者

お礼

有り難うございました。おかげさまで解決致しました。

narumi000
質問者

補足

有り難うございます。 早速確認してみましたがOutlookは有りませんでした。