• ベストアンサー

授乳時の乳首の痛み

goma-gonの回答

• ベストアンサー
  • goma-gon
回答No.3

私も初めての子どもが2ヶ月になったところです。 感動と驚きが半々…同感です。喜びと苦しみ、というか。 それはもう、予想外の痛さでした。乳首の先が切れて血が出ました。授乳の度に涙が出るほど痛くって、世のお母さんたちはこんな試練を乗り越えていたのか?!と、思ったものです。授乳の度に、というのが分娩の痛さとは違う辛さがありますよね。 かさぶたが取れて、2~3週間くらいから平気になったような気がします。母子ともに初心者ですから、くわえ方も浅かったり、うまくいかなかったせいもあったと思います。 入院中病院では気休めに(?)軟膏を塗ってくれましたが、乳首を休ませる間もなくすぐにまた授乳なので諦めて慣れるのを待ちました。 あとは、痛いからつい力が入ってしまって肩や首も痛くなったりしました。 同じ痛み、授乳じゃなければ耐えられなかったと思います。必死に吸い付いて、そのうち満足そうになる赤ちゃんの顔を間近で見ているから我慢できるんですよね。ただやはり、ずっと痛みが続いたらわかりませんが。回数を重ねることで確実に鍛えられるものだと思います。そんな希望をもって頑張りました。 参考になるかは疑問ですが、1ヶ月前の試練を思い出して回答させていただきました。 お互い楽しく育児がんばりましょう☆

noname#16235
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん痛みに耐えてるんだ・・・と自分を慰めていますがやっぱりイテテ・・・とすぐに諦めてしまっています(x_x;) まだお腹いっぱい飲ませてあげられてないので赤ちゃんの満足そうな顔を楽しみにして頑張りたいと思います!