OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家に居座っているネズミについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202064
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

我が家にネズミが現れました。
よく蜘蛛がいると虫を食ってくれるから放っておいて良いと
聞くのですが、ネズミはどうなんでしょうか?
病気とか、ばらまくだけで一利なしな感じなんですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

どちらに居住かわかりませんが。
動物を飼えるところであれば、猫がよいと思います。猫が嫌いでしたら別ですが、そのほかには動物キラーの音波を発生する機械があると聞きました、よく新聞の広告欄に出ています。あとは通販で電源ソケットに入れとくと電磁波でねずみ、ゴキブリがいなくなるという商品もあるようです。
ねずみは、いろいろな病原菌を撒き散らし、石鹸とかプラスチック製品を食べてしまいます、時には電線も、糞が病原菌の元となることも聞いています、
家にいることは家族の健康にも良くないと思います。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

ネズミ退治には猫ですよねぇ。
でも私、猫アレルギーなんです(^^;
とりあえずネズミには出ていってもらうようにします。
投稿日時 - 2002-01-21 14:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

本当に一利なしです。

早めの駆除を検討するべきですよ。
(※参考URLの商品を推奨するわけではありません。
大まかな概要だけ見てください。)

最近多いといわれるクマネズミはトラップや毒えさは無効であることが大半で、唯一有効といわれるのが『侵入口の徹底排除』です。しかし古い日本家屋だとそれにも限界があります。それ以外だと個人的には超音波駆除器(ペストXなど)をお勧めします。
お礼コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

やはり一利なしですか.....。
なんかネズミにはかわいそうですが出ていっていただきます。
投稿日時 - 2002-01-21 14:15:56