• ベストアンサー

個人で借金がある場合の法人資金調達の方法

法人経営1年目の者です。 ある商品を企画製造から販売まで全て自社で行っています。 昨年、その商品の開発資金が底をついて、個人(私)から借りる形で資金調達しました。 それでも資金が足りず、消費者金融などから合計300万円程を個人名義で借り入れ、開発資金の足しにしました。 商品はやっと完成し、現在そこそこ好調な売れ行きで、売上は月300万程度、その約半分が純益です。今後も継続的な売上が見込めます。 ですが、まだ借金を返すほどのキャッシュが手元に無く、300万の借り入れはそのままです。 こんな状態なのですが、新しい商品を開発することになり、さらに300万程度の資金が必要になりました。 こういう状態の場合、どこかから資金を借り入れることは可能ですか? 国金や東京信用保証協会などに相談に行こうと思ったのですが、消費者金融から個人の借金がある状態で、融資してもらえるのでしょうか。 また相談しに行く場合、正直にこの状態を話せばよいのでしょうか?融資してもらったお金で個人の借金を返すつもりは無いのですが(月々の返済自体は特に問題ないので)、貸す方から見たら「新規事業用の資金とか言ってるが、こいつ自分の借金を返す為に借りるつもりか?」と思われて貸し渋られるのではないかと心配です。 もう少し今の状態で商品販売を続けていれば資金は溜まるのですが(2~3ヶ月)、事情があってそこまで待てないので、今の状態でどこか融資してくれないかと思い、質問いたしました。 こういう状況の場合、どこから、どのような形で資金調達すればよいのか、どうぞ良い知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18125
回答No.4

No.3です。 全て予測・計算されているとの事で安心しました。 頑張って綿密な事業計画書を作成してみて下さい。 蛇足ですが、例えばA信用金庫とB銀行に融資相談をし、同じ保証会社(または保証協会)を使っている場合、つじつまの合わない事業計画書だと、信頼性に欠ける計画書と判断され、両方の銀行共に融資を断られる場合があります。 あくまでも一貫した計画書を作成されるほうが懸命です。 是非乗り切ってください!!

yamamotok
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど、とにかく一貫した計画書が必要ということですね。とにかく事業計画書などを精査して相談しに行っています。 大変参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 まず、「製品開発」のための資金なら純粋に銀行等に相談に行くのが先決でしたね。 従って、銀行等への融資相談を前提にアドバイスさせて頂きます。 yamamotokさんは、製品開発により見込み売上・見込み純利益・見込み経費は全て計算されているのでしょうか? 銀行は、その会社の試算表や決算報告書の情報を当然考慮しますが、開発資金として融資した場合、この会社はどのくらいの売上を見込み、純利益を出すか、それによって決算報告書の内容が黒字になるかどうかという部分を重要視します。 いわゆる「事業計画書」を判断材料にします。 ご自身の明確な事業計画を、的確に銀行等へ伝える事ができ、相手が納得すれば、消費者金融などで調達せずとも銀行で調達できます。 銀行には全てをさらけ出すべきです。 いくら保証人が信頼のおける人であっても、事業計画が認められないと、銀行は融資してくれません。 また、いくら認められる事業計画書でも、保証人の負債のせいで融資を受けられない場合だってあります。 銀行は相対的に判断するからです。 長くなりましたが、結論は「国金や銀行などへ相談」するのがベストです。

yamamotok
質問者

お礼

確かに、相談に行く順番を間違えたと猛省しています。 知識が無いということは本当に怖いことです。 製品開発の見込み売上・経費・純利益などは全て計算しています。その他会社の運営における全てのお金の流れは予測・計算しているので、それを持って国金・信金・銀行などに相談してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• sionn123
回答No.2

yamamotokさん こんばんは  個人事業主が事業資金を借入する場合と違って、法人が事業資金を借入する場合は社長個人の借入状況は左程気にしなくて良いと思います。消費者金融の借入残高合計が300万円だとしたら、月額お支払額が10万円位だと思います。多くの方は住宅ローンでその位の支払いは毎月しています。そう言う状況でも法人企業として黒字でやっていけてるのだったら、金融機関は貸して頂けると思いますよ。それと今回開発した商品が売れていて利を出しているわけですから、それを実績として貸して頂ける可能性は高いと思います。ですから直接行かれて聞かれて見ては如何でしょうか。  お話の感じからすると、法人と言ってもそんなに大きくない企業規模だと思います。そう言う企業規模の場合、信用金庫さんが結構融通を利かせて貸していただけます。ですからお近くの信用金庫さんを使われるのも良い方法だと思いますよ。

yamamotok
質問者

お礼

融資して頂ける可能性が高いと聞き、安心しました。 とりあえずはご紹介の通り、近くの信用金庫に当たってみます。 ありがとうございました。

• PU2
回答No.1

まず何故、金利の高い消費者金融で個人で借りて資金繰りしたかが わかりませんがまずは法人で国金や銀行へ融資を依頼すべきだったと思います。 ここで聞くよりも資金は必要なわけですからすぐに国金や銀行へ行って 融資を頼んでみましょう。無駄な心配する前に確実な答えが出ますよ あと法人側の信用度によって異なりますがたぶん代表者、 代表者がダメなら他の方に連帯保証人を求められると思います。 連帯保証人さえしっかりしていれば貸して貰えると思います。 消費者金融に借りる前だったら貴殿が保証人でよかったと 思いますけどたぶん貴殿では難しいかもしれませんね とにかく一度、取引金融機関に相談してみましょう

yamamotok
質問者

お礼

・創業一年未満で未決算だった ・販売実績の無い商品開発には融資などしてもらえないだろう、と思い込んでいた ・きちんと経理をしていなかった などの理由で、銀行などには相手にされないだろうと思って消費者金融に手を出してしまいました。 また、当時は起業したばかりで金融の知識が著しく乏しかったのもあります。インターネットで「法人 融資」などとして検索すると、「法人の為の融資」「ビジネスローン」などがヒットし、それを法人融資だと勘違いして申し込んでしまいました。金利が高いのも、担当者に「企業1年未満の融資ならこんなものだ」と説得され、応じてしまいました。今から考えると、単なるサラ金ですね。 始めから銀行などに依頼すべきだったと反省しています。ですが、1人で起業したばかりで相談する人もいないと、こんな馬鹿なことに引っかかってしまう人も多いと思います。