• ベストアンサー

個人で借金がある場合の法人資金調達の方法

法人経営1年目の者です。 ある商品を企画製造から販売まで全て自社で行っています。 昨年、その商品の開発資金が底をついて、個人(私)から借りる形で資金調達しました。 それでも資金が足りず、消費者金融などから合計300万円程を個人名義で借り入れ、開発資金の足しにしました。 商品はやっと完成し、現在そこそこ好調な売れ行きで、売上は月300万程度、その約半分が純益です。今後も継続的な売上が見込めます。 ですが、まだ借金を返すほどのキャッシュが手元に無く、300万の借り入れはそのままです。 こんな状態なのですが、新しい商品を開発することになり、さらに300万程度の資金が必要になりました。 こういう状態の場合、どこかから資金を借り入れることは可能ですか? 国金や東京信用保証協会などに相談に行こうと思ったのですが、消費者金融から個人の借金がある状態で、融資してもらえるのでしょうか。 また相談しに行く場合、正直にこの状態を話せばよいのでしょうか?融資してもらったお金で個人の借金を返すつもりは無いのですが(月々の返済自体は特に問題ないので)、貸す方から見たら「新規事業用の資金とか言ってるが、こいつ自分の借金を返す為に借りるつもりか?」と思われて貸し渋られるのではないかと心配です。 もう少し今の状態で商品販売を続けていれば資金は溜まるのですが(2~3ヶ月)、事情があってそこまで待てないので、今の状態でどこか融資してくれないかと思い、質問いたしました。 こういう状況の場合、どこから、どのような形で資金調達すればよいのか、どうぞ良い知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18125
noname#18125
回答No.4

No.3です。 全て予測・計算されているとの事で安心しました。 頑張って綿密な事業計画書を作成してみて下さい。 蛇足ですが、例えばA信用金庫とB銀行に融資相談をし、同じ保証会社(または保証協会)を使っている場合、つじつまの合わない事業計画書だと、信頼性に欠ける計画書と判断され、両方の銀行共に融資を断られる場合があります。 あくまでも一貫した計画書を作成されるほうが懸命です。 是非乗り切ってください!!

yamamotok
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど、とにかく一貫した計画書が必要ということですね。とにかく事業計画書などを精査して相談しに行っています。 大変参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#18125
noname#18125
回答No.3

こんにちは。 まず、「製品開発」のための資金なら純粋に銀行等に相談に行くのが先決でしたね。 従って、銀行等への融資相談を前提にアドバイスさせて頂きます。 yamamotokさんは、製品開発により見込み売上・見込み純利益・見込み経費は全て計算されているのでしょうか? 銀行は、その会社の試算表や決算報告書の情報を当然考慮しますが、開発資金として融資した場合、この会社はどのくらいの売上を見込み、純利益を出すか、それによって決算報告書の内容が黒字になるかどうかという部分を重要視します。 いわゆる「事業計画書」を判断材料にします。 ご自身の明確な事業計画を、的確に銀行等へ伝える事ができ、相手が納得すれば、消費者金融などで調達せずとも銀行で調達できます。 銀行には全てをさらけ出すべきです。 いくら保証人が信頼のおける人であっても、事業計画が認められないと、銀行は融資してくれません。 また、いくら認められる事業計画書でも、保証人の負債のせいで融資を受けられない場合だってあります。 銀行は相対的に判断するからです。 長くなりましたが、結論は「国金や銀行などへ相談」するのがベストです。

yamamotok
質問者

お礼

確かに、相談に行く順番を間違えたと猛省しています。 知識が無いということは本当に怖いことです。 製品開発の見込み売上・経費・純利益などは全て計算しています。その他会社の運営における全てのお金の流れは予測・計算しているので、それを持って国金・信金・銀行などに相談してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 yamamotokさん こんばんは  個人事業主が事業資金を借入する場合と違って、法人が事業資金を借入する場合は社長個人の借入状況は左程気にしなくて良いと思います。消費者金融の借入残高合計が300万円だとしたら、月額お支払額が10万円位だと思います。多くの方は住宅ローンでその位の支払いは毎月しています。そう言う状況でも法人企業として黒字でやっていけてるのだったら、金融機関は貸して頂けると思いますよ。それと今回開発した商品が売れていて利を出しているわけですから、それを実績として貸して頂ける可能性は高いと思います。ですから直接行かれて聞かれて見ては如何でしょうか。  お話の感じからすると、法人と言ってもそんなに大きくない企業規模だと思います。そう言う企業規模の場合、信用金庫さんが結構融通を利かせて貸していただけます。ですからお近くの信用金庫さんを使われるのも良い方法だと思いますよ。

yamamotok
質問者

お礼

融資して頂ける可能性が高いと聞き、安心しました。 とりあえずはご紹介の通り、近くの信用金庫に当たってみます。 ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

まず何故、金利の高い消費者金融で個人で借りて資金繰りしたかが わかりませんがまずは法人で国金や銀行へ融資を依頼すべきだったと思います。 ここで聞くよりも資金は必要なわけですからすぐに国金や銀行へ行って 融資を頼んでみましょう。無駄な心配する前に確実な答えが出ますよ あと法人側の信用度によって異なりますがたぶん代表者、 代表者がダメなら他の方に連帯保証人を求められると思います。 連帯保証人さえしっかりしていれば貸して貰えると思います。 消費者金融に借りる前だったら貴殿が保証人でよかったと 思いますけどたぶん貴殿では難しいかもしれませんね とにかく一度、取引金融機関に相談してみましょう

yamamotok
質問者

お礼

・創業一年未満で未決算だった ・販売実績の無い商品開発には融資などしてもらえないだろう、と思い込んでいた ・きちんと経理をしていなかった などの理由で、銀行などには相手にされないだろうと思って消費者金融に手を出してしまいました。 また、当時は起業したばかりで金融の知識が著しく乏しかったのもあります。インターネットで「法人 融資」などとして検索すると、「法人の為の融資」「ビジネスローン」などがヒットし、それを法人融資だと勘違いして申し込んでしまいました。金利が高いのも、担当者に「企業1年未満の融資ならこんなものだ」と説得され、応じてしまいました。今から考えると、単なるサラ金ですね。 始めから銀行などに依頼すべきだったと反省しています。ですが、1人で起業したばかりで相談する人もいないと、こんな馬鹿なことに引っかかってしまう人も多いと思います。

関連するQ&A

  • 運転資金をどこから調達すべきか

    お世話になります。 現在創業2年目で(9月30日で1期が終わりました)、やっと商品の開発が終わり、これから営業開始、という段になりました。 インターネット関連のコンテンツ配信事業で、商品は自社開発しています。費用は殆どが固定費(人件費、サーバー代など)です。仕入は殆どありません。 ここで運転資金が底を尽き、資金を調達しなければならなくなりました。支出は、月あたり100万円弱です。 私は自己資金で500万円ほど預金がありますが、これを会社に突っ込むべきか、銀行や国民生活金融公庫などから借入をするべきか悩んでいます。 資金を突っ込んでしまうと、いざ金融機関から融資を受けたいときに預金がないと不利なような気がしますし、かといってどこから借りればよいのか(また、借りれるのか)悩んでいます。 実際のところ、事業計画書などを新たに作るのは少々面倒、というのもあります(お金を借りるのにそんな甘いことは言ってられませんが)。 自己資金を突っ込むべきか、借入をするべきか、また貸してくれるのかなどアドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 資金調達に関して

    私は現在、個人事業をやっておりますが思わぬ出費のため資金が底をつき、すぐにでも借り入れなければならない状態になってしまいました。   しかし私はカードで延滞をしたことがあり、どこの金融会社に申し込んでも断られ、公的機関は審査に時間がかかり結果がでるまで持ちません。 カードの延滞の件もあり、友人や家族、両親には頼めない状況にあります。 消費者金融にさえも断られる場合、他に即、資金調達できる機関はないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 公的に資金調達をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    起業4年目の個人事業主です。 今まで、ずっと赤字経営でしたが、このたびの確定申告ではやっと納税出来るだけの売上がありました。…とは言っても、300万程の利益ですから生活するのも苦しいくらいなのですが… 納税できないでいるうちは、公的に資金調達をしたくても無理だろうと手続きをしたことがありませんでした。今回はもし、借りることが出来るなら国民金融公庫などからお借りしたいと思ってます。ただ、知識が全くないのですが、どういう資金調達の方法があって借りるためには何をどう準備すればよいのでしょうか?ちなみに私の仕事は絨毯の販売をしております。 店舗は持たず、催事会場を廻っております。

  • 非上場企業の個人・法人からの資金調達

    非上場企業の資金調達についてですが、銀行、公庫、VCなどの機関以外で、個人・法人からの資金調達を考えております。 株式発行以外に何か方法があるのでしょうか? 元本保証の投資?(投資金額は返金)という方法があるようですが、それは融資なのでは?

  • 資金調達について

    はじめまして、資金調達についてご教授頂きたく投稿いたしました。 資本金1000万円の法人があります。 現在は会社の残高はありませんが,会社を休業するときに、個人のカード等で 建て替えをして140万円の負債を個人でかぶっています。 数年が経ち、自分をさらにスキルアップをして事業計画も 書いて年間2000万円の売上を想定しています。 法人で営業する夢を捨てきれず、会社員をしておりますが、どうにか500万円 融資してくれそうな機関はありますでしょうか。 担保は、今のところ無しです。 難しいことは承知ですが、いいアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いたします。

  • 起業時の資金調達について

    起業時の資金調達について 自己資金が少ない、初心者などが起業する場合は、日本政策金融公庫の「新規開業資金」や信用保証協会の「制度融資」の利用が通常の方法ですが、万が一、断られた場合は、創業はあきらめた方がいいのでしょうか? 融資審査で問われる点などが、やや見えないので困っています。(もちろん、サイトはチェックしています。)

  • 個人売買の資金調達についてお聞きします。

    友人から車を譲ってもらうことになりましたが、 資金の調達で悩んでいます。 銀行の自動車ローンを考えていたのですが、 問い合わせたところ、個人間の売買には融資できないとのことでした。 金額は130万円ほどなのです。 会社は上場企業なので、審査の面では有利だと思いますが 私自身今の会社に転職して半年ほどしか経っていません。 自己資金も無いわけではありませんが、できれば手持ちの資金には 手をつけずに済ませたいと思っています。 どなたか、詳しい方、または同じような経験をされた方、 いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 開業資金の融資を受けるのに妻の借金の影響は?

    国民生活金融公庫で新規開業資金の融資を受けるのに妻名義での消費者金融からの借金がある場合、審査時に調査がついてしまうものですか? 借金は1年前にして今まで返済が滞ったことはなく返済額もあと数万円なのですが消費者金融から借りたという経歴が審査に響いてしまいますか? どなたか教えてください、お願いします。

  • 企業の資金調達方法

    小生 経済素人なので企業の資金調達方法は、銀行からの直接融資で ある直接金融と株券による間接金融であると思っていました。しかし ここ最近の新聞紙上を見ていると、「社債」や「CP(コマーシャルペーパー)」 なるものを目にします。 そこで「株券」「社債」「CP」の違いがよくわかりません。詳しい方 いましたら、ご教示願います。

  • 個人的に借金があるのですが、新規事業のための融資は可能でしょうか?

    現在個人的につくった300万円の借金(クレジット・消費者金融)があります。仕事は自営業(個人事業)で会社の借金はありません。このたび、全く新しい事業をはじめるのですが200万円くらい費用がかかりそうです。そのため事業計画書を持って国民生活金融公庫や銀行にいった場合、融資の審査の段階で個人の借金があると断られますでしょうか?多分無理な感じがします。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう