OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダー2001

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202000
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (31/50)

をつかってHPを作ってるものなんですが、自分のPCのMy Pictureにダウンロードした素材(背景)を使いたいのに、使えません。

タグで<body background="●●●.gif">とやると表示できないし

上にあるバーの[挿入]→[背景画像ファイル]からやると
<body background="My Pictures/●●●.gif">

となって転送先のフォルダーが正しくないとかいう表示が出てきて・・・。

どうしたらいいでしょうか。言葉足らずかもしれませんがお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ページを保存するときに上書き保存であっても「保存ファイル一覧」のダイアログボックスが出てきますか?
出てきているのでしたら,「保存場所にファイルをコピーする」にチェックが入っているかを確認してください。入っていなければチェックを入れ「OK」ボタンをクリックすることで正しく転送されるはずです。
また,コピー先のフォルダなどはハードディスク上のサイト内に指定されていますか?これがサイト外に指定されていると同じようなエラーが出てしまいます。
この場合は,メニューバーの「サイト」>「サイト一覧/設定」とクリックして,出てきたダイアログボックスの一覧の中から該当のサイトを選択します。選択したら,「編集」ボタンをクリックしてください。「サイトの設定」ダイアログボックスが開いたら,「フォルダ詳細設定」タブをクリックしてます。「画像ファイル」のところの「参照」ボタンをクリックするとフォルダを指定出来るようになりますので,ここでハードディスク上のサイトを指定してください。
これでいつでも編集後にそのフォルダにコピーされるようになります。
これでもダメでしたら,考えられるのが「My Pictures」と言うフォルダが「システムフォルダ」であるからだと考えられます。また,フォルダ名に半角のスペースが入っているためではないかとも考えられます。
もしかして,ホームページを「マイ ドキュメント」フォルダ内に作ってしまっていませんか?
この場合でしたら,ほかの場所に新しくフォルダを作成し,そこへホームページを移動してください。ただし,画像ファイルが入っているフォルダ名は「img」などとすると良いですよ。
また,この作業をした場合は,移したサイトの設定を削除してから,ちゃんとサイトの設定を最初からやり直してください。
補足コメント
kuririnn

お礼率 62% (31/50)

さっそく色々と意見を取り入れて

新しいフォルダを作りすべてHPに関するもの(index.htmlから画像から全て)を同じフォルダに保存してみた結果、出来ました。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-21 23:56:55
お礼コメント
kuririnn

お礼率 62% (31/50)

回答ありがとうございます。

>ここでハードディスク上のサイトを指定してください。
My Pictures のことですか?

>ホームページを「マイ ドキュメント」フォルダ内に作ってしまっていませんか?

・・・・(恥)はい。とりあえず早速新しいフォルダを作ります!!
投稿日時 - 2002-01-21 23:38:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

私の場合は
>上にあるバーの[挿入]→[背景画像ファイル]からやると
の方法で出来ます。
Win Me ビルダー2001の環境です。
ファイル名は半角英数字で合っていますでしょうか?
お礼コメント
kuririnn

お礼率 62% (31/50)

回答ありがとうございます。


>ファイル名は半角英数字で合っていますでしょうか?

はい。そこらへんは気をつけてるんですけど・・・(涙)
投稿日時 - 2002-01-21 23:17:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

> タグで<body background="●●●.gif">とやると表示できないし
FTP転送は済ませていますか?

済んでいるならば転送先が違っているのでしょう。

"./***.gif"とするのは相対パスと言う方法です。
呼び出し側と同じディレクトリにファイルがないと上手く行きません。

ちなみに、呼び出し側よりも1つ階層が上にあるファイルには"../**.gif"のように..と打ちます。

<body background="My Pictures/●●●.gif">
これは上手く行きませんよね。HP上にはMy Pictures何て存在しませんからね。

HP上から自分のPCにアクセスしてるようなものですし。

まぁ、手っ取り早い話が、絶対パス(http://から始まるURL)にすれば済む問題だと思いますよ。

あと、下の方の言われるように、アドレスを間違えぬよう。半角、大文字小文字には注意してください。

では、頑張ってください。
お礼コメント
kuririnn

お礼率 62% (31/50)

回答ありがとうございます。
転送先はindexとかを使ったときのままにしてあるのですが・・・。
たしかに

>HP上にはMy Pictures何て存在しませんからね

そうなんですよ・・・。どうすればいいのやら・・。

ちなみに[絶対パス]はどのように作るのですか??
投稿日時 - 2002-01-21 23:24:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

当方もホームページビルダー2001を使用しています。

「使えない」と有りますが、作成時(標準)の画面で表示されないのでしょうか?
それともローカルサイト(PC内の保存場所)に保存すると表示されないのでしょうか?(それともアップロード後?)

当方でもローカルサイトに保存するとパスの指定が正しく変換出来ないエラーが出ています。
その場合、「HTMLソース」でパスを直接編集して修正しています。

どの時点で使えなくなるのか?補足してください。
補足コメント
kuririnn

お礼率 62% (31/50)

回答ありがとうございます。

>作成時(標準)の画面で表示されないのでしょうか?
そうなんです。タグでせっかく打っても(チョット学校の課題でタグでHPを作ったので少しの知識はあります。)[エラー]となり修正されちゃうんですよね・・・。
投稿日時 - 2002-01-21 23:18:00