• ベストアンサー

エクセルで書いた表の印刷位置がずれてしまう

仕事で、エクセルで部品表を作成しました。 私の使っているパソコンで作成したのですが、自分で使っているパソコンでは、印刷位置がずれませんが、別のパソコンでデータをみると、印刷位置がずれてきます。何台か試してみましたが、私の使っているパソコンのみ正常に印刷されます。 前に使っていた人はもういないのでわかりませんが、設定などあるのでしょうか。 私が使っているソフトoffice xp 別のパソコンoffice xp,2000 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 ようやく状況がわかりました。 「印刷位置がずれる」というのは、masac1968さんのパソコンではたとえばA列~E列まで収まっているのに、他の方のパソコンではA列~D列までしか収まらないという状況を指しているのですね? OKWaveでは図入りで質問したり回答したりすることができないので、状況を説明するのが非常に難しい場合がありますが、上記のように例で説明してくださると、回答者には助かります。 ちなみに、今回の補足でひじょうに重要な情報が追加されました。 > 私のディスプレーだけ、CADをやる都合上大きいので(1600x1280)みんな(1024x768) Excelでは画面上の見た目と実際に印刷した結果が一致していないという大きな欠点があります...「WYSIWYGではない」ということで、これはマイクロソフト社にも昔から多くの改善要望が寄せられているのですが、「処理速度重視のため」という理由からExcel2003でも同じ仕様のままとなっています。 それをすこしでも補うために「印刷プレビュー」機能が用意されていますが、残念ながら、これにも100%完全な再現性がありません(元々、画面とプリンタでは解像度がまったく異なりますので、100%完全な印刷プレビューというのは理論的にありえませんが、Excelの場合、用紙幅に収まらないと、文字単位ではなく、列単位で別の用紙にずれるという仕様になっているため、ひじょうに大きなずれとなります)。 「プレビューのみしか確認しておりません」ということですが、実際に印刷した結果はみな同じになる可能性が高いと思います。 「たぶんないとは思いましたが、私のディスプレーだけ、CADをやる都合上大きいので(1600x1280)みんな(1024x768)と同じ設定にしましたがだめでした。」については正確な状況がわかりませんので、何とも言えませんが、Excelはディスプレイドライバから解像度の情報を得て印刷プレビューしていますので、ディスプレイが違えば、そういったこともあるのかも知れません。 ご指摘のような現象を避けるには、 ・列幅の自動調整機能を用いて、列幅を入力済みのデータの長さに合わせる ・列幅を余計に広くとっておく(=たとえば、見た目は10文字分の列幅でも十分であっても、わざと11~12文字分の列幅をとるという意味です) ・「次のページ数に合わせて印刷」機能を利用して、印刷結果のページ数を指定する といった方法を(場合によっては組み合わせて)利用する必要があります。

masac1968
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 非常にわかりやすく説明していただいてなんとかなりそうです。 これは、マイクロソフトのバグなのでしょうか? 月曜日にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

なかなか良いアドバイス・回答が寄せられないようなので.... ご質問内容がすこし曖昧で、情報不足なため、回答が得られないかと思います。 以下のような諸点を補足するか、あるいは、一度この質問を閉じて、もう一度きちんと整理したうえで質問し直すことをオススメします。 ・印刷位置がずれるというのは具体的にどういうこと?   ただ「ずれる」といわれても、現物を見ていない者には状態を想像することができません。 ・環境を正確に   各パソコンのOSは? プリンタドライバは同じとのことですが、OSが違えばプリンタドライバが異なる場合もあります。   プリンタは「ゼロックスのDOCUCENTER COLOR 320CP」とのことですが、LANでつながっているすべてのパソコンが1台のプリンタを共用しているのですか? ・対象のExcelファイルは?   この現象が起きるのはある特定のExcelファイルだけで、他のExcelファイルや他のソフトでは起きないのですか?   また、ある特定のExcelファイルで起きるとして、そのファイルはLANサーバーにおいて各パソコンで開いているのですか? あるいは他のパソコンでは印刷プレビューでしか行っていないのであれば、実際に印刷した結果がどうなるか、ご確認ください。 ・症状の確認方法は?   ご質問や補足を読むと、実際に印刷した結果なのか、印刷プレビューなのか(あるいはその双方なのか)、ごちゃごちゃになっています。   印刷プレビューは必ずしも印刷結果通りにならない場合もありますので、そこら辺も正確にお書きください。

masac1968
質問者

補足

説明不足ですいません。 osは私の物がxp homeeです。 そのほかのものは、xp proです。 プリンターは、LAN接続です。 ファイルはLANで共有しております。 また、ずれる現象ですが、プレビューのみしか確認しておりません。最後のほうでは5~6列ずれてきます。(10枚くらいでプレビューで見る限りです) 実際に印刷はしていませんので、月曜日に確認してきます。 ほかのファイルは試していませんが、前にずれていたような記憶があります。それも月曜日に出社したら確認します。 たぶんないとは思いましたが、私のディスプレーだけ、CADをやる都合上大きいので(1600x1280)みんな(1024x768)と同じ設定にしましたがだめでした。 月曜日に上記確認してきます。 大きい会社ではないのでサポートセンターに電話することもできなく困っています。 何度もご迷惑をかけて申し訳ありません。

回答No.2

「印刷位置がずれてきます」というのが具体的にどういう状態なのか、 わかりませんが、各パソコンのプリンタドライバの設定内容は同一で しょうか? プリンタによってはプリンタドライバによって「とじしろ」や縮小率 などを設定できるようになっています。これらの設定がパソコンによ って異なると、同じブックでも印刷位置がズレたり、印刷結果が異な ることがあります。 コントロールパネルからお使いになっているプリンタのプロパティを ご確認ください。

masac1968
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 各パソコンのプリンタードライバーの設定は一緒のはずです。(1台確認しました) ドライバーをインストールしたときに、特に設定したわけでも無いですし、みな同じだと思います。ドライバーも同じCDでインストールしました。 ちなみに、プリンターですが、ゼロックスのDOCUCENTER COLOR 320CPです。 やはり、プリンタードライバーの設定でしょうか。 エクセルに何か設定があるのかと思ってました。 ちなみに、みんなのパソコンと違うところは、みんなは、DELL製で私のは、ソーテックです。 それと、私のパソコンには、CADが入っております。 CADが影響するのでしょうか? 最悪、OFFICE2000をインストールしてみようかと思いますが・・・

• hirumin
回答No.1

印刷するプリンタによっても印刷範囲に違いが出ます。 プリンタの設定は共通ですか?

masac1968
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プリンターはみんな一緒です。 プレビューでみると別のパソコンはずれていってしまいます。