• 締切済み

マカフィーが有効にできない。

体験版マカフィー(ウイルススキャンとFWのみ)を3日前にインストールしています。起動するたびにウイルススキャンが無効になっており、警告が現れます。’有効にする’をクリックするとしばらくフリーズし結局無効のままです。 dynabookのXPでメモリが240MBと少ないのが原因でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

そのプリインストールされていたマカフィーは、きちんと削除してから、体験版を今回インストールしたんですか? 削除しないでやったんだったら、やっぱり今残っているマカフィーを削除してから、再度体験版をインストールしてはいかがですか。 完全削除ツール http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

回答No.5

体験版をインストールした、というのは、PCに付属していたものではなく、ネット上からダウンロードしてきたのでしょうか。その場合、最初にPCに入っていたウイルス対策ソフトは先に駆除されましたか? ほかのソフトがない状態になっている、ということであれば、マカフィーを一度アンインストールして、もう一度マカフィーサイトでログインしてから最新版をダウンロードインストールしてみてはいかがでしょうか。

kirin-ji
質問者

補足

もとの対策ソフトはプリインストールされていたマカフィーです。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

メモリが少なくてフリーズする事はまず有りません 処理が遅くなるだけです、フリーズするのは他に原因が有ります フリーズ http://www.pc-view.net/Help/manual/0049.html いつまで待ってもカーソルが帰ってこない状態を指しカーソルが帰ってくる場合はフリーズでは有りません

kirin-ji
質問者

お礼

忠告ありがとうございました。

kirin-ji
質問者

補足

しばらくすると帰ってきますのでフリーズではないですね。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.3

念のため、マカフィーをアンインストールして他社製品の体験版を利用してみたらどうでしょうか? あと、すでにウイルス感染している可能性もあります。 以下のようなサイトからオンラインスキャン、体験版ダウンロードが可能です。 ●ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ●トレンドマイクロ「システムクリーナー」 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 ●トレンドマイクロ「ウイルスバスター」、「スパイバスター」体験版ダウンロード http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/ ●シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

kirin-ji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

毎回フリーズするのであれば、メモリを増やすのは必須でしょう。 そして、同時に常駐させているプログラムの一部のチェックを外してみてはどうですか? 常駐するプログラムを解除する方法は、次のようなにパソコンを快適に動作させるための解説本に書かれている事が多いです。 比較的優しく書かれているので、それらを購入して、自分向けに設定変更してみてください。 僕の薦める本としては、宝島社発行の、TJMOOKシリーズの「WindowsXP 究極の快適設定2006」がわかりやすいと思います。 宝島チャンネル WindowsXP 究極の快適設定2006 http://tkj.jp/book/book_12461301.html

kirin-ji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

kirin-ji
質問者

補足

#4.にもあるように正確にはフリーズではありません。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

ウィルスに感染している可能性が有ります マカフィーをアンインストールしオンラインチェックで一度ウィルスチェックをして下さい

kirin-ji
質問者

お礼

ありがとうございました

kirin-ji
質問者

補足

数回に一度有効になるときがあり、ウイルススキャンしましたが、感染はありませんでした。

関連するQ&A

  • マカフィー完全削除

    インターネットに繋がらないのでマカフィー削除ツールをダウンロード出来なくて困ってます。 Windows XPでウイルスバスター2009を使用。 ウイルスバスターインストール時に使っていたマカフィーをコントロールパネルから削除しました。マカフィーはパソコンに元々入っていた無料体験版→ダウンロード版を購入しました。 ウイルスバスターの初期画面が真っ白でしたが、そのまま使っていました。引越ししたので再設定をしたところ、CTU設定の画面でログインの所がグレーになっていてクリックできませんでした。 NTT→マカフィー→プロバイダと電話しましたが、結局、ネットに接続できていません。 マカフィーのアンインストールが上手くいかなかったのでは?とNTTの方に言われて初めて削除ツールを知りました。 どうか、よろしくお願いします。

  • McAfeeについて教えてください。

    ウイルスの対策ソフトとして、McAfeeが入っています。 月に2度ほどアップデートしていますが、画面がこのようになっています。      システムスキャン      無効    E-Mailスキャン      無効    ダウンロードスキャン      無効   インターネットフィルター     無効  無効では、どう考えても効き目ないですか?  どうすればMcAfeeを有効に使えますか?  初心者な物で、やさしく教えてください。

  • mcafeeを有効に??

    PCを起動するたび、画面右下にあるアイコンからバルーンが出て「windowsセキュリティの緊急警告」と言ってクリックすると windowsセキュリティセンターが開いて 「ウイルス対策ソフトウエアが無効になっています。」 と言われます。 このPCにスタートメニューの中にMcAfeeのウイルススキャンは入っています。 どうやったら有効に設定できますか? 何かに登録しないといけないのですか? このPCはもう3年くらい使ってて、今までこんな警告は一度もありませんでした。 ただ、あまりにもうるさくWindows更新の準備ができましたと言ってくるから更新しました。 それ以来、PCの音は出なくなったり不調続きです。 助けてください。

  • マカフィー体験版で急に通信不能に

    ノートン2006をアップグレードしたら通信ができにくくなったためアンインストールして、パソコンのプレインストールしてあるマッカフィーをインストールしました。その後は通信可能になっていたのですが、ウイルス対策の表示が50%で「ウイルス対策が最新ではありません。」と表示されるため体験版をダウンロードしました。するとウイルス対策の表示は100%になったのですが、通信が不能となりました。再セットアップしかないのでしょうか?ちなみにvirus scanとFWのみのインストールです。WinXP,CPU1.4G,メモリ240MBのdynabookです。

  • マカフィー、隔離されたウイルスはどこに?

    マカフィーの最新版を使っています。ウイルススキャンをした所、三つのウイルスが発見され隔離されたとメッセージが出ました。そのウイルスを削除しようかと思ったのですが、その隔離されたウイルスがどこにあるのか分かりません。 どこにあるのでしょうか? 当方、XPです。

  • マカフィを入れたら切断される?

    マカフィを入れたら切断される? 今まで、ウイルスバスターを使用。 スキャン中は、ネット速度が遅くなるだけ。 ウイルスバスターをアンスト後 しかし、今回、30日間のお試しマカフィーを 入れましたが、スキャン中は ものすごく ネット速度が遅くなり、PCの立ち上げも ウイルスバスターを入れていた時より遅く、 今まで、ウイルスバスター導入時代は 途中切断もなかったのに、 いきなり、このソフトを入れて 切断されるようになりました。 やはり・・ PCと相性が悪いのでしょうか? また、もうすぐBBIQという プロバイダーへ変更するのですが それには マカフィーが無料でついてきます。 という事は、 お試しソフトでこの状態なので プロバイダーを変更してついてきた マカフィーを入れても 同じ現象は 止まらないとみた方がよいのでしょうか? ちなみに、WIN XP(デスクトップ) メーカー イーマシン CPU Intel Pentium4 HDD 250GB メモリ 512MB その他、WIN XP(ノート) メーカー ダイナブツク CPU Intel Core Duo HDD 120GB メモリ 2GB の2台とも、ネット中に切断や ネット速度が異常におちたり、 DLにも切断されます。 やはり、マカフィとは相性?が悪いのでしょうか?

  • マカフィー・ノートン2006のサポート期限は?

    現在ウイルスバスター2006・90日体験版を使っていますが、 11月初旬に体験期限が切れるので、他社のソフトに乗り換えます。 そこで、元々パソコンに入っていた ノートンインターネットセキュリティ2006と マカフィーの90日体験版があるので、どちらかを考えていますが、 サポート期限はいつまでなのでしょうか? ウイルスバスター06は 07年12月31日で使えなくなると聞きました。 今のところ、マカフィーウイルススキャン・パーソナルファイアウォールプラスを使ってみたいと考えています。 2006という記載はないですが、 おそらく2006年版が搭載されているのだと思います。 教えてください。

  • ノートンからマカフィーに変えたらひどい目にあった…

    こんにちは。 つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを ノートンからマカフィーに変えました。 マカフィーはノートンなどに比べて軽いし 機能もそこまで大差がないということで ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。 で、実際にノートンをアンインストールした後に ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど 3つほど問題が起きてきました。 第一は、マカフィーの更新ソフトを ダウンロードしてから再起動すると 必ずフリーズすること。 第二は、今までと同じソフトを使って 作業しているのにCPU使用率が100%になってしまい ハードディスクの音がうるさくなること。 そして第三は、これは第二に関連していることなんですが ノートンを使った時よりパソコンが重い。 しかもメモリを768MB⇒1GBにしたにもかかわらず。 ちなみに他のスペックはpentium4 2Ghzです。 HDDの容量もギュウギュウ詰めになってはいません。 いちおうこれまでの対処法として マカフィーのウイルススキャンと Ad-Aware SE Personalのスキャンを行いました。 なんてファイルか忘れましたが 両方ともウイルスが検出されたので 即刻削除致しました。 念のため再起動してまた2つのソフトを使って スキャンしましたがウイルスは発見されませんでした。 どうしたらこの三つの問題を解決できるか わからなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Win98SEのセキュリティー対策について

    マカフィーの1ヶ月体験版をDLしたところ、あまりの重さにフリーズ頻発。他にもトラブル発生でリカバリーするはめに。 プロバイダからオンラインスキャン(ウイルスバスター2006)を聞きADSLにしました。駆除機能もありいつも問題なしだったのですが、教えてのNO1994257をみて――アンラボのスパイゼロ2006でスキャンしたところ、process memory 8種、win-adware/broad jump 54種と表示されました。これはウイルスでしょうか? 無料体験版がいくつか紹介されていますが、軽いか重いか分からないのでDLに踏み切れません。軽くて性能のいいものがあったら教えてください。現在メモリ192MBです。

  • マカフィ体験版終わったのに

    新しいパソコンでマカフィの体験版を使っていました。 後○日で体験版の期限を迎えるという警告が出ていたんですが、 動画を見ると重いのでどうしよう・・・と迷っているうちに期限を過ぎてしまいました。 ですが、マカフィサイトアドバイザーが有効のまま使えています。 けど時々マカフィから「このパソコンは危険な状態にあります」とかのメッセージが出ます。 どういうことでしょうか?