• 締切済み

マカフィー体験版で急に通信不能に

ノートン2006をアップグレードしたら通信ができにくくなったためアンインストールして、パソコンのプレインストールしてあるマッカフィーをインストールしました。その後は通信可能になっていたのですが、ウイルス対策の表示が50%で「ウイルス対策が最新ではありません。」と表示されるため体験版をダウンロードしました。するとウイルス対策の表示は100%になったのですが、通信が不能となりました。再セットアップしかないのでしょうか?ちなみにvirus scanとFWのみのインストールです。WinXP,CPU1.4G,メモリ240MBのdynabookです。

みんなの回答

回答No.2

プリインストール版にセキュリティセンターの機能がなかったのであれば、古いウイルススキャンだったのでしょうね。これを削除のうえで、新しい体験版をインストールした、と仮定します。(ちなみに、古いマカフィーがウイルススキャンだけだった場合、ほかのファイアウォールソフトが入っていた可能性もあると思います。PCのマニュアルなどで確認してください。重複してファイアウォールをいれると、繋がらなくなる場合もあるでしょうから。) インターネットができなくなった、ということであれば、やはりファイアウォールが問題だと思います。 画面右下のMを右クリックし、PersonalFirewallPlusを選び、アプリケーションの設定をクリックします。 表示された表の中で、ブロック、となっているアプリケーションを確認してください。 これがInternetExplorerとか、自分のつかっているブラウザだったら、許可してやってください。 ブロックされているものがなかったら、ファイアウォールを一度無効にしてみてください。やはり、Mアイコンを右クリック、PersonalFirewallPlusをクリックし、終了、をクリックします。 これでネットが接続できるか、確認してみたらどうでしょうか。

kirin-ji
質問者

お礼

ありがとうございました。

kirin-ji
質問者

補足

FWを調べてみましたが、いずれもブロックにはなっていませんでした。 しかしウイルススキャンのヘルプでInternet Explorerのセキュリティの設定を変えたら通信可能となりました。

回答No.1

「ウイルス対策」ソフトがないのではなく、「最新の状態ではない」ということだったのなら、プリインストールのソフトを戻したときにVirusScanが戻っていたのではないでしょうか。それなのに、ネット上から体験版のVirusScanをインストールしたのであれば、インストールがうまくいってない可能性があります。 マカフィーをすべて削除して、入れなおしたらどうでしょうか。(プリインストールのものは最新版ではないでしょうから、体験版の最新のものをインストールしなおすとよいのではないでしょうか。) <マカフィーの削除ツール> http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

kirin-ji
質問者

補足

マカフィーセキュリティーセンターと呼ばれるセキュリティの脆弱性を要約しスコア化するソフトがあり、グラフィックおよび数値によって、PC がどのくらい保護されているか、または保護されていないかを示してます。(数値 10 は、大変安全に保護された PC であることを示し、数値 1 は、PC にセキュリティ上の脆弱性があることを示します。)これが5から10になっており、プリインストール版にはこの機能がないので体験版はたぶんきちんとインストールされていると思われます。

関連するQ&A

  • マカフィー体験版〔2009〕使いづらい 快適に使ってますか?

    ウイルス対策ソフトの更新期限が迫ってきたので、今年は今まで使ったことのないマカフィーを考えてみようと体験版をインストールしました。 あまり最近聞かないのですが手堅いイメージが有ってどうだろうとダウンロードしました。 慣れていないのか、初心者だからか、すごく苦労しました。 申し込みをしてプログラムをデスクトップに保存。 LANを外して、既存セキュリティをアンインストール。 そしてマカフィーをインストールしようとしたんですが、なんとLANを外したらインストール出来ません。インターネット回線を繋いでいないと出来なかった。 それに保存していたパスワードも時間が経つと無効になっていたので、再発行しなければなりませんでした。〔分かるまで結構調べました・・・。再インストール2回・・・・・・・〕 この方法ってどうなんでしょうか? 前のソフトを完全にアンインストールしなくては不具合とか出ます、なのに丸裸でネットに接続しなければインストール出来ない。 お店で購入すればいいのかもしれないですが、体験版で試した方がいいといろいろ調べました。 ノートンとウイルスバスターは使ったことがありますが、こんなことは無かったです。 愚痴ぽくなりましたが、すごく変なシステムだと思いました。 インストール出来るまですごく時間が掛かったし、これが普通ですか? インストール方法が間違ってたんでしょうか?

  • McAfee Virus Scanのアンインストール。

    "ウイルスバスター2002"をインストールしようと思ったら 「McAfee Virus Scanをアンインストールしてから再度実行してください。」 という表示がでました。アンインストールの仕方が分からなくて 削除をしてみたんですが、「削除できません。・・・(何とかかんとか)」 という表示が出てごみ箱に移ったまま・・・しかもごみ箱にあるはずの McAfee Virus Scanのアイコンが表示されなくなって・・・でもごみ箱の アイコンにごみの山ができているし・・・。それも削除できないし・・・。 どうしたらいいのか分かりません・・・。 こんなどうしようもない初心者ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートン360体験版について

    現在ウイルスバスター2011を使用していますがアンインストールして ノートン360の体験版をインストールしようと思いますが、 気に入らなかったときウイルスバスターに戻そうかと思っていますが ノートンはプログラムの追加と削除でアンインストールするだけじゃ いけないと聞いたことがあるので アンインストールする際どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか? ノートン初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

    昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。 なんか凄くもったいないですよね…。 McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし… 本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

  • プリインストール版マカフィーについて

    NECのラヴィ-にプリインストールされていたマカフィーのウイルススキャンの90日無償版を期限前にある問題を解決するためにアンインストールしてしまいました。もう一度インストールできますか?そのほかの3種類は有効です。ウイルススキャンだけで購入するしかないのでしょうか。

  • マカフィーの削除について

    最近、Vistaのパソコンを購入し、プリインストールしてあったマカフィーを削除(Windowsのコントロールパネルのプログラムのアンインストールを使って)しました。 その後で、ウイルスバスターをインストールしました。念のため、Windowsのセキュリティセンターで確認したら、FWとマルウェア対策のところでマカフィーも有効になっていたので、マカフィーのサポートに問い合わせ、製品の削除ツールをDLしてもう一度、削除しました。 しかし、まだ、マカフィーが有効という表示は消えていません。 これは、表示だけの問題で、実用上は、バッティング等の問題はないのでしょうか?(表示が消えない場合は、レジストリに踏み込む手順も示されましたが、私は、PCにそれほど詳しくないので、さしつかえがなければ、このままにしておきたいのですが・・・・・使っててPCには不具合はないみたいな感じです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • Norton2009の体験版

    Norton Internet Security2008を使用していて残り期間が0日となったので「プログラムの追加と削除」からアンインストール → Norton 削除ツールを使用して削除 → Norton Internet Security2009の体験版をインストールという手順を行ったのですが「更新サービスが残り0日」と表示されます。15日間の使用期間は使えないのでしょうか? OSはWinXPです。

  • シマンテックのノートン

    シマンテックのノートンがプリインストールされているパソコンを買ったとき、後でウイルスバスターなどの違うウイルス対策ソフトをインストールするにはノートンをアンインストールする必要があると思います。ところがノートンはたまにアンインストールしたつもりが残っていることもあると聞きました。 アンインストールは普通にプログラムの追加と削除でダメなんでしょうか?実際にそんな感じで残ってしまった為に別のウイルス対策ソフトをインストールできなかったということはありませんか? そんなときはどうしたらいいですか?

  • McAfeeが削除できない

    プリインストールされているmcafeeをアンインストールしても、ESETがインストールできません。 プログラムの変更/アンインストールでアンインストールしても、mcafeeサイトのMCPRツールで削除しても、ESETで「競合するウイルス対策ソフトを検出しました」と出てしまいます。 対策ご存じの方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 体験版がアンインストールできない

    ノートン アンチウィルスをインストールしたのですが、試用期間が終了する前にアンインストールしようとしたところ、エラーになってしまいます。エラー内容は「エラー1327」といった内容です。 どのようにしたら、アンインストールできるのでしょうか?