• 締切済み

マカフィー体験版で急に通信不能に

ノートン2006をアップグレードしたら通信ができにくくなったためアンインストールして、パソコンのプレインストールしてあるマッカフィーをインストールしました。その後は通信可能になっていたのですが、ウイルス対策の表示が50%で「ウイルス対策が最新ではありません。」と表示されるため体験版をダウンロードしました。するとウイルス対策の表示は100%になったのですが、通信が不能となりました。再セットアップしかないのでしょうか?ちなみにvirus scanとFWのみのインストールです。WinXP,CPU1.4G,メモリ240MBのdynabookです。

みんなの回答

回答No.2

プリインストール版にセキュリティセンターの機能がなかったのであれば、古いウイルススキャンだったのでしょうね。これを削除のうえで、新しい体験版をインストールした、と仮定します。(ちなみに、古いマカフィーがウイルススキャンだけだった場合、ほかのファイアウォールソフトが入っていた可能性もあると思います。PCのマニュアルなどで確認してください。重複してファイアウォールをいれると、繋がらなくなる場合もあるでしょうから。) インターネットができなくなった、ということであれば、やはりファイアウォールが問題だと思います。 画面右下のMを右クリックし、PersonalFirewallPlusを選び、アプリケーションの設定をクリックします。 表示された表の中で、ブロック、となっているアプリケーションを確認してください。 これがInternetExplorerとか、自分のつかっているブラウザだったら、許可してやってください。 ブロックされているものがなかったら、ファイアウォールを一度無効にしてみてください。やはり、Mアイコンを右クリック、PersonalFirewallPlusをクリックし、終了、をクリックします。 これでネットが接続できるか、確認してみたらどうでしょうか。

kirin-ji
質問者

お礼

ありがとうございました。

kirin-ji
質問者

補足

FWを調べてみましたが、いずれもブロックにはなっていませんでした。 しかしウイルススキャンのヘルプでInternet Explorerのセキュリティの設定を変えたら通信可能となりました。

回答No.1

「ウイルス対策」ソフトがないのではなく、「最新の状態ではない」ということだったのなら、プリインストールのソフトを戻したときにVirusScanが戻っていたのではないでしょうか。それなのに、ネット上から体験版のVirusScanをインストールしたのであれば、インストールがうまくいってない可能性があります。 マカフィーをすべて削除して、入れなおしたらどうでしょうか。(プリインストールのものは最新版ではないでしょうから、体験版の最新のものをインストールしなおすとよいのではないでしょうか。) <マカフィーの削除ツール> http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

kirin-ji
質問者

補足

マカフィーセキュリティーセンターと呼ばれるセキュリティの脆弱性を要約しスコア化するソフトがあり、グラフィックおよび数値によって、PC がどのくらい保護されているか、または保護されていないかを示してます。(数値 10 は、大変安全に保護された PC であることを示し、数値 1 は、PC にセキュリティ上の脆弱性があることを示します。)これが5から10になっており、プリインストール版にはこの機能がないので体験版はたぶんきちんとインストールされていると思われます。