エレクトーン購入、ステージアかELか・・・

このQ&Aのポイント
  • ステージアのスタンダードモデルか、EL500か、900の中古購入を考えています。ステージアも中古購入を狙っているのですが、なかなか出てこなくて・・・
  • ステージアを使ってらっしゃる方に伺いたいのですが、ステージアは楽譜を買ってから音源を購入するようですが、音源は結構なお値段と聞きました。音源を買わずとも、ステージアに入っているメニューがたくさんあるので、そちらから選んで弾いても良いですよ・・・みたいなことを言われたのですが、ステージアのメニューから演奏する音で満足できるでしょうか・・・
  • 音源を購入した方が素敵に弾けますよね・・・ELの二桁台を持っていますが、フロッピーに入っている音でさえもなんだか満足できなくなってきてしまって・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーン購入、ステージアかELか・・・

ステージアのスタンダードモデルか、EL500か、900の中古購入を考えています。 ステージアも中古購入を狙っているのですが、なかなか出てこなくて・・・ ステージアを使ってらっしゃる方に伺いたいのですが、ステージアは楽譜を買ってから音源を購入するようですが、音源は結構なお値段と聞きました。音源を買わずとも、ステージアに入っているメニューがたくさんあるので、そちらから選んで弾いても良いですよ・・・みたいなことを言われたのですが、ステージアのメニューから演奏する音で満足できるでしょうか・・・ 音源を購入した方が素敵に弾けますよね・・ ELの二桁台を持っていますが、フロッピーに入っている音でさえもなんだか満足できなくなってきてしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.2

EL900と900Bはアンプの大きさの違いと材質がちょっと違うだけです。 家で趣味で演奏するだけならぜんぜん問題はありません。 今お使いの機種がわかりませんが二桁とおっしゃっていたので もしEL90をお使いであれば同じボリュームにして演奏した時900Bだと音の聞こえ方が小さく感じるかもしれません。 でもいつものボリュームより設定をちょっとだけあげればいいだけの話です。 楽譜もこれからどんどんステージア用になってしまってEL用が少なくなってしまうと言っていますがまだまだEL用の方が多いです。 これは私の話ですが・・演奏したい曲もだいたいEL用の楽譜なんですよね。 900mは音色数が少し増えます。がセカンドは使わないと言うことなのでそこまでこだわらなくてもいいと思います。 こだわるのであれば900Bのグレードアップした物がいいでしょう。 やはりエレは電子楽器なのでどうしても寿命というものがありますよね。 なので中古で買うなら状態がいいものがいいと思いますが 見た目は綺麗でも見えないところがダメな場合もあります。 どうしても10年くらい使っているとFDを読み込まなくなってしまったりしちゃうんですよね。 1番古い900でだいたい8年前の楽器です。 それ以降も生産しているので新しければステージアが出る数ヶ月前のものになりますが。 900mで6年前 900Bで4年前 ステージアで2年前(ステージアの中古はほとんどないので新品)になりますのでよく考えてください。 ステージアの音の方がいいと言っても900の音もいいですよ。 とココまでは900Bをすすめているように見えますが(笑) これから先に買い替えを考えない。セカンドは使わないと言うことであればスタンダードがいいのかなって思いますよ。 スタンダードにUSB フロッピーディスクドライブをつければいいでしょう。 カスタムとスタンダードの違いで1つどうしても気になるところがありますが・・ それはUSBの差込口が1つしかスタンダードにはついていないことでFDを使ったりフラッシュメモリを使ったりいろいろめんどうなんですよね。 それは市販の物で増やすことができます。 もう知っていらっしゃると思いますがインターネットを接続して月々630円を払えば好きな時に曲を聞くことができます。(私も入っていますが・・ほとんど使用しません 笑) 私の場合は好きなプレーヤーさんがいるのでその方の演奏を聞きたくて入会してそのまま入りつづけています。 特にグレードを受けるわけでもないならインターネットで楽譜&データを買って使うといいかも知れませんよ。 この前も書きましたがEL用の楽譜を買っても好きな曲ばかりじゃないのでステージアだったら好きな曲だけを選べますし買う前の視聴で大体の雰囲気を感じ取れますので好きな曲でも演奏したらがっかりしたと言うようなことがなくなります。 お教室に通われているのならあまり関係ないかも知れませんが演奏データが入っているのもいいですよね。 わからないところは聞いて見ることができます。 ステージア本体も900に比べてあつかいやすいです。 日本語で書いてある部分が多くなってきたのでわかりやすくなりました。 『分解ができてどこでも演奏できる』とYAMAHAの人は言っていますが・・そんなことをするようなことってほとんどないですよね(笑) でもベースの下の掃除するのも楽になりましたよ。 今まで固定だったので持ち上げて掃除機をかけるなんて無理だったじゃないですか。だけどこれはすごく簡単です。 リズムパターンはステージアすごいです。 音色の数もすごいとは思いますがリズムはほんとすごくなりました。 今まで時間かけて作っていたものもボタン1つでできてしまいます。 ほんとびっくりしますよ。 1つ欠点は・・タッチパネルの押しづらさですかね。 パネルが小さいため音色やリズムを選ぶ時はさほど感じませんがネットに繋いだ時すごく押しづらいです。 任天堂のゲーム機でDSってありますよね?それのタッチペンみたいなのがあればいいな~って思いますが・・キズになるのが怖くて使えません。。。 それが改良されればいいな~と思いますね。 900もスタンダードもどちらもいい楽器ですが900mだと今30万くらいでしょうか? スタンダードで最高の値引きで60万ちょいです。 30万違うって結構悩みますよね。 私だったら・・・新しいの買っちゃうかな。 まとまりのない話でごめんなさい。

atoroposu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• vxx2
回答No.1

ステージア カスタムとスタンダードそしてEL900mを持っています。 確かにELと違って音源は別購入になりますよね。 EL用はだいたい2300円くらいですよね。 ステージア用は有名プレーヤーさんの物で2000円+1曲あたり300円から400円のデータ料になります。 プレーヤーさん物じゃないと1600円くらいからかな。 データは1曲300円です。(すべて税別) ELからステージア用にデータを変換する機能がついていますがかなり期待できませんので作り直されたELのステージア変換データも出ています。 そちらはだいたい1曲300円です。 ほんとお金がかかります。 でも・・・ELと違っていいところは単品で曲を買うことができることです。 単品で買える物は楽譜100円+データ100円です。 買う前に視聴もできますし演奏データも入っています。 今までは一冊の中に演奏したい曲が2曲入っていればラッキーって感じだったと思いますが 単品購入ができると好きな曲だけを買うことができてとてもいいと思います。 しかもネットに直でつなげられるので楽譜やデータを簡単に買うことができます。 もちろんネットで買い物はちょっと・・・って言う場合はミューマでも買うことができます。 今までの楽譜&データを諦めることができるならステージアがいいと思いますよ。 だけどELの楽譜&データをどうしても使いたいと言う場合はステージアではお金がかかると思います。 ステージアのレジストメニューではやっぱり満足はできません。 自分で音を作ってリズムを組んでやっと満足ができると思いますよ。 それはELでもステージアでも同じだと思います。 どのくらいの演奏をするかわかりませんがこれから買うならEL900かステージアがいいと思います。 質問者さんはセカンドエクスプレッションペダルを使いますか? スタンダードにはついていません。 後付もできますがペダルだけつけることができないので結局カスタムにグレードアップしないとダメになります。 (約30万円です) 私は今カスタムでほとんど演奏していますが900も好きです。 音も比べると確かにステージアの方がいいと思いますが・・比べなければ900もすごいですよ。 値段や機能を考えると私がもし買うならEL900Bかな。 これはステージアが出る1~2年前くらいに発売された物なので新しい中古です。 これならまだまだ先まで長く使うことができると思いますよ。 今までのエレクトーンを置いておけるならステージアかな。

atoroposu
質問者

補足

くわしくありがとうございます。 EL900シリーズは、900m,900Bなどありますが、音的には特に変わりはないのでしょうか・・・ EL900の音と、ステージアの音を比べるとやはりステージアのほうがよさそうですね。ただ、今回の買い替えをしたらもう買い替えはしない予定なので、凄く悩んでしまうんです。 私が趣味で使うもので、特にセカンドは使用しません。