エレクトーン購入、ステージアかELか・・・

このQ&Aのポイント
  • ステージアのスタンダードモデルか、EL500か、900の中古購入を考えています。ステージアも中古購入を狙っているのですが、なかなか出てこなくて・・・
  • ステージアを使ってらっしゃる方に伺いたいのですが、ステージアは楽譜を買ってから音源を購入するようですが、音源は結構なお値段と聞きました。音源を買わずとも、ステージアに入っているメニューがたくさんあるので、そちらから選んで弾いても良いですよ・・・みたいなことを言われたのですが、ステージアのメニューから演奏する音で満足できるでしょうか・・・
  • 音源を購入した方が素敵に弾けますよね・・・ELの二桁台を持っていますが、フロッピーに入っている音でさえもなんだか満足できなくなってきてしまって・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーン購入、ステージアかELか・・・

ステージアのスタンダードモデルか、EL500か、900の中古購入を考えています。 ステージアも中古購入を狙っているのですが、なかなか出てこなくて・・・ ステージアを使ってらっしゃる方に伺いたいのですが、ステージアは楽譜を買ってから音源を購入するようですが、音源は結構なお値段と聞きました。音源を買わずとも、ステージアに入っているメニューがたくさんあるので、そちらから選んで弾いても良いですよ・・・みたいなことを言われたのですが、ステージアのメニューから演奏する音で満足できるでしょうか・・・ 音源を購入した方が素敵に弾けますよね・・ ELの二桁台を持っていますが、フロッピーに入っている音でさえもなんだか満足できなくなってきてしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

EL900と900Bはアンプの大きさの違いと材質がちょっと違うだけです。 家で趣味で演奏するだけならぜんぜん問題はありません。 今お使いの機種がわかりませんが二桁とおっしゃっていたので もしEL90をお使いであれば同じボリュームにして演奏した時900Bだと音の聞こえ方が小さく感じるかもしれません。 でもいつものボリュームより設定をちょっとだけあげればいいだけの話です。 楽譜もこれからどんどんステージア用になってしまってEL用が少なくなってしまうと言っていますがまだまだEL用の方が多いです。 これは私の話ですが・・演奏したい曲もだいたいEL用の楽譜なんですよね。 900mは音色数が少し増えます。がセカンドは使わないと言うことなのでそこまでこだわらなくてもいいと思います。 こだわるのであれば900Bのグレードアップした物がいいでしょう。 やはりエレは電子楽器なのでどうしても寿命というものがありますよね。 なので中古で買うなら状態がいいものがいいと思いますが 見た目は綺麗でも見えないところがダメな場合もあります。 どうしても10年くらい使っているとFDを読み込まなくなってしまったりしちゃうんですよね。 1番古い900でだいたい8年前の楽器です。 それ以降も生産しているので新しければステージアが出る数ヶ月前のものになりますが。 900mで6年前 900Bで4年前 ステージアで2年前(ステージアの中古はほとんどないので新品)になりますのでよく考えてください。 ステージアの音の方がいいと言っても900の音もいいですよ。 とココまでは900Bをすすめているように見えますが(笑) これから先に買い替えを考えない。セカンドは使わないと言うことであればスタンダードがいいのかなって思いますよ。 スタンダードにUSB フロッピーディスクドライブをつければいいでしょう。 カスタムとスタンダードの違いで1つどうしても気になるところがありますが・・ それはUSBの差込口が1つしかスタンダードにはついていないことでFDを使ったりフラッシュメモリを使ったりいろいろめんどうなんですよね。 それは市販の物で増やすことができます。 もう知っていらっしゃると思いますがインターネットを接続して月々630円を払えば好きな時に曲を聞くことができます。(私も入っていますが・・ほとんど使用しません 笑) 私の場合は好きなプレーヤーさんがいるのでその方の演奏を聞きたくて入会してそのまま入りつづけています。 特にグレードを受けるわけでもないならインターネットで楽譜&データを買って使うといいかも知れませんよ。 この前も書きましたがEL用の楽譜を買っても好きな曲ばかりじゃないのでステージアだったら好きな曲だけを選べますし買う前の視聴で大体の雰囲気を感じ取れますので好きな曲でも演奏したらがっかりしたと言うようなことがなくなります。 お教室に通われているのならあまり関係ないかも知れませんが演奏データが入っているのもいいですよね。 わからないところは聞いて見ることができます。 ステージア本体も900に比べてあつかいやすいです。 日本語で書いてある部分が多くなってきたのでわかりやすくなりました。 『分解ができてどこでも演奏できる』とYAMAHAの人は言っていますが・・そんなことをするようなことってほとんどないですよね(笑) でもベースの下の掃除するのも楽になりましたよ。 今まで固定だったので持ち上げて掃除機をかけるなんて無理だったじゃないですか。だけどこれはすごく簡単です。 リズムパターンはステージアすごいです。 音色の数もすごいとは思いますがリズムはほんとすごくなりました。 今まで時間かけて作っていたものもボタン1つでできてしまいます。 ほんとびっくりしますよ。 1つ欠点は・・タッチパネルの押しづらさですかね。 パネルが小さいため音色やリズムを選ぶ時はさほど感じませんがネットに繋いだ時すごく押しづらいです。 任天堂のゲーム機でDSってありますよね?それのタッチペンみたいなのがあればいいな~って思いますが・・キズになるのが怖くて使えません。。。 それが改良されればいいな~と思いますね。 900もスタンダードもどちらもいい楽器ですが900mだと今30万くらいでしょうか? スタンダードで最高の値引きで60万ちょいです。 30万違うって結構悩みますよね。 私だったら・・・新しいの買っちゃうかな。 まとまりのない話でごめんなさい。

atoroposu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

ステージア カスタムとスタンダードそしてEL900mを持っています。 確かにELと違って音源は別購入になりますよね。 EL用はだいたい2300円くらいですよね。 ステージア用は有名プレーヤーさんの物で2000円+1曲あたり300円から400円のデータ料になります。 プレーヤーさん物じゃないと1600円くらいからかな。 データは1曲300円です。(すべて税別) ELからステージア用にデータを変換する機能がついていますがかなり期待できませんので作り直されたELのステージア変換データも出ています。 そちらはだいたい1曲300円です。 ほんとお金がかかります。 でも・・・ELと違っていいところは単品で曲を買うことができることです。 単品で買える物は楽譜100円+データ100円です。 買う前に視聴もできますし演奏データも入っています。 今までは一冊の中に演奏したい曲が2曲入っていればラッキーって感じだったと思いますが 単品購入ができると好きな曲だけを買うことができてとてもいいと思います。 しかもネットに直でつなげられるので楽譜やデータを簡単に買うことができます。 もちろんネットで買い物はちょっと・・・って言う場合はミューマでも買うことができます。 今までの楽譜&データを諦めることができるならステージアがいいと思いますよ。 だけどELの楽譜&データをどうしても使いたいと言う場合はステージアではお金がかかると思います。 ステージアのレジストメニューではやっぱり満足はできません。 自分で音を作ってリズムを組んでやっと満足ができると思いますよ。 それはELでもステージアでも同じだと思います。 どのくらいの演奏をするかわかりませんがこれから買うならEL900かステージアがいいと思います。 質問者さんはセカンドエクスプレッションペダルを使いますか? スタンダードにはついていません。 後付もできますがペダルだけつけることができないので結局カスタムにグレードアップしないとダメになります。 (約30万円です) 私は今カスタムでほとんど演奏していますが900も好きです。 音も比べると確かにステージアの方がいいと思いますが・・比べなければ900もすごいですよ。 値段や機能を考えると私がもし買うならEL900Bかな。 これはステージアが出る1~2年前くらいに発売された物なので新しい中古です。 これならまだまだ先まで長く使うことができると思いますよ。 今までのエレクトーンを置いておけるならステージアかな。

atoroposu
質問者

補足

くわしくありがとうございます。 EL900シリーズは、900m,900Bなどありますが、音的には特に変わりはないのでしょうか・・・ EL900の音と、ステージアの音を比べるとやはりステージアのほうがよさそうですね。ただ、今回の買い替えをしたらもう買い替えはしない予定なので、凄く悩んでしまうんです。 私が趣味で使うもので、特にセカンドは使用しません。

関連するQ&A

  • エレクトーンの買い替えにEL-900mかステージアか?

    しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。 で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。 私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。 趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。 そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。 ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか? 何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

  • エレクトーンについて質問です

    どなたか詳しい方お願いします。 私は近々、エレクトーンを購入しようと考えてます。 候補は、EL900-mか、ステージアです。 本来なら、今後出る楽譜はステージアが主流でしょうから、そちらが 良いかと思うのですが・・。 私が今持っている楽譜は、ほとんどがEL対応です。 ステージアでも、ELのフロッピーを使う機能はありますが、どうしても 音色がおかしくなりますよね? 最近事情により手元にエレクトーンがなく、エレクトーン情報も よくわかりませんが、ステージアのそういった機能が改善されていたり しないのでしょうか? やっぱりステージアでELを再生するのは無理なのでしょうか? それとも、ELを買って、音源を別入手するほうがいいのか、その場合も ステージアと同じように、ELではうまく再生できないなどの問題が あるものなのでしょうか? いまエレクトーンをお持ちのかた、どちらを購入するのが良いと 思いますか? お時間のあるときにでも回答いただけたらうれしいです^^

  • 今エレクトーンを買うならEL-900mかステージアか悩んでます

    去年よりエレクトーンを習い始め6級を取得し現在5級勉強中です。 持っているEL-87のフロッピーを入れる所が壊れてしまい買い替えを検討中なのですが EL-900mとステージアで迷っています。 予算的にはEL-900mなのですがグレードの受験にいつまで対応できるかが不安でステージアにしたほうがいいのか悩んでいます。 良いアドバイスが頂ければと思っておりますのでよろしくお願い致します、

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • ステージアやエレクトーンのデータ

    こんばんは。お願いします。 今までエレクトーンを使ったことが無い者です。 こんな弾き方(使い方)はできるのか、教えて下さい。 投稿動画サイトでステージアやエレクトーンの演奏を見まして、 その方達は、楽譜(データ)は売って無いだろうと思われる曲(ゲームの曲など)を弾いているのです。 もしかすると、楽譜の売ってない曲でも自分でCDから音を耳コピし、 音を設定して、例えば12小節目からは右手のピアノの音がフルートに自動で変化しリズムもこうなる、等のオリジナルな設定が自分でもできるのでしょうか? 弾きながら音が変わって、まるで売ってあるフロッピーのデータを買って弾いている感じとでもいいましょうか。 もしできるのであれば、こんなに楽しい事は無いと思います。 できるのでしょうか?教えて下さい。

  • ステージアかEL900

    子供のELの買い替えで迷っています 今はELの二桁番です 買い替えをしたいのですが、ステージアか 900,900Mで考えています 今後の値段動向 どこで購入しても値段は同じなのか やはり教室からの紹介がベスト?(値引き云々) 量販店? など考えることはたくさんあります 子供は小学生です

  • エレクトーン ステージアの購入のタイミング

    初めて書き込みします。長文で済みません。 現在EL-90を使用しております。 来月中旬、演奏発表の機会があり、更に年明けには演奏グレード5級を 受ける予定です(両方ともステージアを使用します)。 楽譜やレジストは、機種共通のものを使用し、発表前になると、 1時間あたり3000円で7回位、レッスン室をレンタルしています。 あと2~3年以内には自宅で教室を開きたいのですが(現在もピアノを少し だけ指導しております)、 (1) 今、ステージアELS-01Cを年内に購入してUSBオプションを貰うか、 (2) 年明けに発売されるTypeUを購入するか、 (3) あと2年位買わずに、更なる新機種の可能性を待ってみるか、 迷っております。 そして、TypeUが、本当に基本性能が現在と変わらないのかも疑問です。 また、購入したら、しばらくは、買い替えられないと思います。 皆さんなら、どのようにしますか?宜しくお願いします。

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーン購入機種について

    最近昔やっていたエレクトーンがまた弾きたくなり、今どの機種を買おうかとても迷っています。 中古でEL90・900当たりを安く買おうか・・・。 ステージアはとても欲しいが、趣味でやるには値段が高い・・・。 と色々考えて、D-DECKはどうかな?と今は思っています。 そして1つ問題?なのが、昔使っていた楽譜が、一冊もない! 親がフロッピーを捨て、楽譜だけ残している状態なんです・・。 (意味な~~い!!)心の声 もし楽譜が残っていればEL90を買っていたと思います。 ちなみに私のエレクトーン暦は幼児科~専門学校まで行き、卒業後は部屋に置けなくなったのでエレクトーンを手放し、ピアノを趣味程度やっていました。 もうあまりにも色々考えすぎて、訳が分からなくなってしまったので、コチラに書き込みをしました。 宜しくお願い致します。

  • エレクトーンのEL-90とEL-70

    私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。 一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。 しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。 エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。 それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。 実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。 グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか? ちなみに価格は約10万円の差があります。

専門家に質問してみよう