• ベストアンサー

家を売却した時にかかる税金は?

現在の家を売却して新しく家を建築する予定ですが、仮に五千万円で売れたと仮定すると売却した時に税金がどれくらいかかるのでしょうか 家を買い替え・建て替えの場合は少し軽減されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.2

譲渡所得になります。 譲渡所得は、土地や建物を売った金額から取得費、譲渡費用を差し引いて計算します。詳しくは、下記サイト参照。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/jouto303.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/3202.htm ご参考までに。

aikeito
質問者

お礼

大変参考になりました 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

居住用財産の買い替え特例、というものがあります。 現在の家がどの程度の経費として計上されるかによりますので、単純に5千万円で売却したから「いくらの税金」という風には出ません。 諸条件もありますので、税務署等への確認をされた方が確実かと思います。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/goodnews/tax/tax5.html
aikeito
質問者

お礼

有難うございました