• ベストアンサー

literal does not match format string

oracle 10g insertやupdateが出来ずに困っています。 date型のカラムに'2000/01/01'などのデータを入れようとするとエラーになるようです。 [literal does not match format string] 切羽詰まっており非常に困っております。 対処法をお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bourbon
回答No.2

こんばんは。 Oracleの日付書式はデフォルトでrr-mm-ddだったと思いますよ。ですので、06-03-15などと入力すれば良いのではないでしょうか? また、それ以外の書式の場合にはTO_DATE関数を使用する必要があります。 TO_DATE('2006/03-15','yyyy/mm/dd') こんな感じでINSERTできると思います。

その他の回答 (2)

• gdcootie
回答No.3

>TO_DATE('2006/03-15','yyyy/mm/dd') TO_DATE('2006/03/15','yyyy/mm/dd')ですね。 TO_DATE('20060315','yyyymmdd')でもオK

• don_go
回答No.1

to_date()