• ベストアンサー

今もクラリスホームページを使ってる人いますか?

初めまして。 私は長年「クラリスホームページ」で、 HPを制作してきましたが、 OS9搭載Macが壊れてしまい(修理不能) 発売中のibook(Mac OS X v10.4 Tiger) を購入しようか迷っています。 アップルのサポートに電話しても、 古いソフトなので、クラリスホームページが 今発売されているibookのクラシック環境で 起動するかどうか、データがないそうです。 (OS8時代のソフトは、起動しないケースもあるとか) 「Mac OS X v10.4 Tigerのクラシック環境で クラリスホームページを起動できるかどうか」 ご存知の方がいたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Tigerユーザーです。 クラリスホームページを持っているので、起動してみました。 ちゃんと起動しました。少しだけ触りましたが、特に問題はなさそうです。

merumo_2006
質問者

お礼

Snusmumrik様、早速のお返事ありがとうございます! クラリスホームページを今もお持ちの方に出逢えて 嬉しくなりました。 それにわざわざインストールして起動の確認までして 下さったそうで、本当に、ありがとうございます。 これで安心してTiger搭載のibookを購入できます。 感謝感激です。ご親切にありがとうござました。。

その他の回答 (1)

  • yuki0910
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

懐かしいソフトですね。 私も以前はよく使ってました。 なかなかバージョンアップの話がないなぁ~と思っていたら 永遠のアップしないことが分かってショックでした。 どの程度のレベルのHPを作成するかによりますが、 慣れてきたらもう少し高価な?ソフトに切り替えてもいいのかも。 自由度が上がり、色々なページが作成出来ますよ。

merumo_2006
質問者

お礼

yuki0910さんもクラリスホームページをご存知でしたか! やっぱり懐かしいソフトですよね(^_^; 私も開発が止まってから、幾つかのソフトに 挑戦してみましたが、ギブアップしてきました。 OSXも同様に、なかなか馴染めずにいましたが、 新しいibookを買ったら、今度はいろいろなことに 挑戦して頑張ってみますね。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • OSXでクラリスワークスは使えてますか?

    OSXでクラリスワークス4.0v4を使っておられる方がおられたら、対応の状況を教えて下さい。 使い慣れているソフトなので、OSを乗り換えても是非使い続けたのですが、OSXでも問題なく使えているでしょうか。或いはClassic環境でないとだめでしょうか。 あれが使えないとなると作業効率が非常に下がるので、知りたく思っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • クラリス・ワークス

    現在、OS 9.0.4 で、クラリス・ワークス 4.0v4 を多用しているのですが、 他のソフトとの兼ね合いで、一番安定していると言われる、OS 9.1 にアップデートしようかと考えています。 しかし、OS 9.0.4 では、動作保証がないにも関わらず、 何の不自由もなくクラリス・ワークスが動いていますが、 OS 9.1 も動作保証がないため、躊躇っています。 友人が不自由なく使っていたので、OS 9.0.4 で使用するようなりましたが、 その友人は現在クラリス・ワークスを使っていません。 どなたか、OS 9.1 で、クラリス・ワークス 4.0v4 を問題なく動かしてしらっしゃる方いますか? また、アップルのHP以外で、サポート情報ってあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Snow Leopard への買い換えで、Classicを使用できる方法は?

    iBook G4を、メモリ増設とOSをアップグレードして、Leopard(10.5.8)で使用しています。 外付けHD(Logitec LHD-ED)をFire Wire 接続し、パーティションを分けて、Time Machine用と、OS(Tiger 10.3.9)の起動ディスクとして使用しています。 Tigerの起動ディスクが必要なのは、Classicでクラリスドローのファイルを読みたい為です。 そろそろSnow Leopardの新 iMacが欲しくなりましたが、Intelではクラシックは動かないと聞いています。 現在のように、外付けHDから起動させる方法でも出来ないのでしょうか? クラリスドローを使うには、今のiBook G4+Tiger起動ディスクを残しておくしかないでしょうか? もうひとつ質問ですが、TimeMachineを使用してOSの異なる旧iBookから新iMacへデータを移行する方法がありましたら、記載されたURLを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック用ホームページ製作ソフト

    マック版のホームページ製作ソフトでいいソフトをご存じの方、ぜひ教えて下さい。今までは、クラリスホームページを使ってたんですけど、OSXに対応していないので、クラシックを起動するのが結構めんどくさかったり、固まっちゃったりするんですよね。OSX対応でいいソフトをご存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOKとOSXについて

    現在,iBOOKを買おうかと思っていますが、appleのHPをみてみるとMAC OSX tigerがでるとかかいてありました。新しいOSが発売されると今発売されているiBOOKのOSも新しいものにかわるんでしょうか?それとも次のモデルがでるまでは今と同じOSX pantherのままなんでしょうか?過去のモデルの場合どうだったのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OS-Xのクラシック環境ではソフトが動かない!

    いままで愛用していたソフトを使えなくなるのをおそれて,OS9.2で頑張ってきましたが,昨年末本体トラブルによりiBook14インチを導入(OS10.4)しました.今までの書類やフォントやアプリケーションをおそるおそる移行しました.フォントはそっくりそのまま使えるものが多いですが,フォントマネージャに「使用不可」と宣告されるものが1~2割.PPCでサクサク動いていたソフトやその書類が,「UNIX実行ファイル」と名前が変わってしまって,ソフトの立ち上げそのものが不可能になってしましました.不思議なことに,FreeHandなどという10年前のソフトが動く一方,クラリス社製のソフトはだめでした(クラリスドロー,マックライトなど).ページメーカー5.0,6.0なども起動不能のようで,業務上大打撃です.なぜかクリケットグラフ3とかデルタグラフ,スタットビュー5.0などの表計算ソフトは,古いバージョンでも健闘しています.総括すると,OS9環境で使用していたアプリの6~7割は使用不能と言った状況で,安定しているのはアップルワークとオフィス2004くらいです.昔ながらの愛用していたフリーのエディタ(YooEdit/Jedit)もだめです.おそれていた事態です.クラシック環境というのは,こんなものでしょうか?パッチをあてるとか,回復する道はあるのでしょうか.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あなたはTigerを買いますか?

    ついにAppleがMac OS X "Tiger"の発売日を発表しました! 私は早くTigerにしたいと思っているのですが、 もう少し他の方の意見を聞いてから買おうと思っています。 ということで、 あなたは"Tiger"を買いますか?

  • Mac OS X v10.2の入手方法は?

    今トラブル中のiMac G4 700MHz(Combo Drive)ですが、 OSはアップして最終のMac OS X v10.2.8、クラシック環境はMacOS 9.2.2です。 万が一、自分もしくは、修理工場で、マシン及びOSのトラブルがあった場合、 HDの初期化も考えられます。 そこで質問です。 我が家には購入当初のMac OS X v10はありますが、 その後、アップして現在は最終段階のMac OS X v10.2.8になっています。 Mac OS X v10.1.2、Mac OS X v10.1.2、Mac OS X v10.1.5、 Mac OS X v10.1.6、Mac OS X v10.2.6、Mac OS X v10.2.8は、 アップグレード版なので、アップルから既にダウンロードして保存しあり、 先ほど念の為、CDにバックアップしましたが、 肝心のMac OS X v10.2がありません。 アップルのホームページで探しても、Mac OS X v10.2はないのです。 Mac OS X v10.2がないと、Mac OS X v10.2.8へのアップは出来ません。 Mac OS X v10.2を入手するには、どうしたら良いのでしょう? 既にアップルや店頭では売っていないと思います。 ネットオークションで入手するしかないでしょうか? 他に入手すべき方法がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 気の早い話ですが次はいつでしょうか

    Mac OS X Leopardの発売が決まりましたね。 New iMacも発売されてラインナップが新しくなったところですが、 Appleのペースとして次はいつ頃だと思われますか? 私は、現在業務としては7~8年前に買ったG4 CubeをOS9.2.2までアップして使っています。 OS9でしか動かないソフトを使っているためです。 しかし、ネット環境やOSXでしか動かないソフトのために iBookも使っています。OSは、10.3.9です。 クラシック環境も最初は使っていましたが、一度初期化のはめにあってから入れていません。 ともかくOS9の環境はどうにか残したいのですが、 iBookでの業務は、パワー的に無理があり、今後を考えないといけない時期に来た様に感じています。 Mac Proが必要な程の業務ではなく、 かといって、Mac miniのスペックを見ていると心もとない気がします。 そこでNew iMacに期待してLeopardの発売を待っていたのですが、 最近のレビューなどを見ていると、モニターへの不安や不満が募っています。 今後、Cubeの様な省スペースなデスクトップが発売される可能性があるのであれば、待ちたい感じです。 もし、今購入するのであれば、Leopardのみしか入っていない機種になる前(年内?)に決断したいのですが、 予算や自分の性格(古い機種のスピードでも苦にならない)を考えると、 1年ぐらい待って次にリニューアルされるのであれば、 今は見送りたいなと思ってしまいます。 長文になって申し訳ありません。 宜しければ、皆さんの今後のAppleの予想をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラリスドローのようなソフト

    OS9の頃は、クラリスドローに使い、ポスター、スライドなど、簡単に作れていました。現在のマックでは、スライドはPowerPointをつかっていますが、クラリスドローのような汎用性の高いソフトはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac