OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Yahoo!メッセンジャーで相手のIPアドレスを知りたい。

  • 困ってます
  • 質問No.201792
  • 閲覧数581
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

Yahoo!メッセンジャーの設定で「自分のIPアドレスが相手に見えないようにする」という項目がありますが、つまり相手のIPアドレスを知る事もできるという事だと思います。が、どうすればIPアドレスがわかるのでしょうか?
また、MSNメッセンジャーでも同様に相手のIPを知る事ができるのでしょうか?

仕事場から自宅のマシンを遠隔操作したいのですが、いつもはIPをあらかじめメモしてから出勤してます(面倒!)。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

IPアドレスを自動的にメールで送ったりFTPを
使ってホームページに乗せてくれるソフトっていろいろ
ありますよ。
たとえば、以下のようなものとかはどうでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se208844.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se204728.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se146010.html
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se172007.html
お礼コメント
chibbimoni

お礼率 95% (20/21)

そのようなソフトがあったのですね。全然知りませんでした。
確かに非常に便利ですね。私のような使い方をしている人も多いと思いますが、
皆さんこのようなソフトを使ってるのかな。

ただ、「Yahooメッセンジャーでは相手のIPがわからないのか」という事もどうしても気になってしまいます(意固地になりすぎかなぁ)。

どちらにせよ、ご紹介いただいたソフトはぜひ使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 19:43:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

メッセンジャーではないのですがdyndnsなどの
Dynamic-DNSサービス(動的に変化するipのためのDNS)を使うと
「(好きな名前).dyndns.org」のようなドメイン名で
アクセスできるようになります。

dyndnsは(今のところ)無料で使用できます。
ただし英語サイトで登録が必要です。

他にも同様のサービスをおこなっている所があります。
日本語で登録できるサイトもあるかもしれません。
お礼コメント
chibbimoni

お礼率 95% (20/21)

ご回答ありがとうございます。ダイナミックDNSも以前検討したことがあるのですが、なにぶんにも英語が苦手で。。。
日本語の優良サービスが出てくるのを待っているところです。
しかし、現状はIMを別の用途でもよく使うことから、それを利用してIPを知ることができないものかと考えています。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 14:23:40