• ベストアンサー

ノートパソコンからのケーブル接続について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「Ethernet card」とは「LANカード」と呼ばれるモノです。 PCI用とPCMCIA(PCカードスロット)用の違いは形状で機能は同等ですよ。 ノートパソコンの場合には本体の横にあるPCカードスロットに http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/pcet10cl.htm 10baseLANカード http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm 100baseLANカード このような製品を差し込んで使うことになります。 両者の違いはデータをやり取りする速度で、100baseは単純に言うと100baseの10倍の 転送速度を持ちます。 ですが、ADSLやケーブルでのインターネット接続は現在10M以下の速度のモノが主流なので 10baseでも充分です。(もちろん将来性を考えるなら100baseがお薦めです。) もう一つ、USBポートがあるとの事なので http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs.htm こういったUSBポートを10baseLANポートに変換する製品もあります。 ですが、安定性や価格面でPCカード用の方が優れているのでできればPCカード用がよいでしょうね。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

関連するQ&A

  • ノートパソコンをケーブル接続に加えたい

    今使っているデスクトップパソコンはケーブルで接続しているのですが、新たにノートパソコンでも同時にインターネットしたいと思います。どういった方法があるのでしょうか? デスクトップパソコンはケーブルモデムから延びているLANをLANカードで接続しているという状態です。 どちらのパソコンもウインドウズです。 ルーターというのがあることはわかりますがこの場合使うものですか? すみません初心者ですが宜しくお願いします。

  • デスクトップPCで無線LANカードを使いたい

    自宅のデスクトップPCで無線LANを使用してLANを使いたいのですが、手持ちにはPCMCIAタイプの無線LANカードが余分にあるのでこれを流用したいと考えています。 PCIスロットもUSBポートも空きがあるので、世の中に PCMCIAの刺さるPCIカードか、PCMCIAの刺さるUSBデバイスが存在するものでしょうか。 前者については、PCMCIAのメモリーフラッシュなど専用ならあったような気がしますが....

  • IEEE1394ポートに「LANケーブル」をつなぎたいんです。変換するためのケーブルとか装置とかあるでしょうか?

    PCIスロットの空きを作るためにLANカードを外したいんです。 IEEEポートが余っているので、それを活用できないかと思いました。 USBポートに余りはありません。 そのための変換ケーブルとか、そのような装置、ご存じないでしょうか? 教えてください。

  • ノートパソコンと接続できない

    ■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6583CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ノートパソコンとUSB接続できない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • LAN端子のないPCにLANケーブルを接続するには?

    モデム端子しかない、古いパソコンにLANケーブルを接続するには どうしたらよいでしょうか? ノートPCであれば、LANカードを接続できるのですが・・・ デスクトップPCにも、LANカードと同様のものは有りますでしょうか? 使用目的としては、メール送受信とWEBの閲覧のみ。 OSはWindows98。 コネクタは、PS2、USB、シリアル、パラレル、 モデムポート、PCIスロット×2以上ついております。 現在のネット環境;CATVを利用しています。他のPCは、 LANケーブルでアダプタと接続しております。

  • ケーブルインターネットのLAN。二台のPCが繋がりません(つд・)

    こんにちは。海外在住です。先月ケーブルインターネットを導入しました。 THOMSONのTCM420AUというデジタルブロードバンド用のモデムを使用しています。  技術者の方が来たとき、モデムと私のPCを接続し、インターネットができるように設定してくれました。  そのときに、その技術者の方に、「もう1台PCを繋げられるか?」と質問したら「できる」とのことでした。 モデムにはUSBポートがあり、USBケーブルでPCとモデムを繋ぐこともできるし、Ethernetケーブル用の穴もあり、私のPCにPCカードを繋ぎEthernetケーブルを使用することで、ネット接続ができる、ともいわれました。 実際、試してみましたが、どちらの方法でもネットに繋がります。 ただ、私のPCは古いため最近毎日フリーズを起こすので、データをもう1台のデスクトップに移動し、リカバリーをかけたいと思っています。 そこで、デスクトップと私のノートPCを、技術者の方が言われたとおりに繋いでみたのですが、PCカードが全く点灯しないし、反応してくれません。 繋ぎ方は USBケーブルでモデムと私のPCでつなぎ(私のPCをメインに技術者が接続してくれたため)、私のPCのPCカードにEthernetケーブルをつなぎ、もう一端はデスクトップのEthernet穴につなぎました。 これだけです。。。 でも、PCカードは全く反応なし・・・。 何か設定が足りないのでしょうか?? ちなみにデスクトップも私のノートもOSは98SEです。 私のPCは IBM Thinkpad iシリーズ 1161-264です。 よろしくおねがいいたいます。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    マザー(AOpen MX3SP)内蔵のIntel Pro/100ネットワークアダプタです。 ついさっきまで何の問題もなく使っていたのですが、再起動したとたんに「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されネットワーク接続ができません。 (現在はPCIのNICで接続しています) デバイスマネージャでは「正常に動作しています」。 IPCONFIGでは「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ネットワークとダイアルアップのプロパティでも「ネットワークケーブルが接続されていません」。 ケーブルを挿し直してもHUBのポートを換えても「ネットワークケーブルが接続されていません」。 現在、同じケーブルと同じHUB(の同じポート)を使って接続できているのでHUB,ケーブル、ADSLモデム、ブロードバンドルーターに問題はなさそうです。 現在使用しているPCIのNIC(Realtec)はエマージェンシー用に割り切って購入した物なので、100BASEだけどPRO/100ほどのパフォーマンスが出ません。 マザーのネットワーク回路がイってしまったと判断してよいのでしょうか? イっちゃったと判断ができたら今すぐにでもNICを買いに走ります。

  • PCMCIAカードを使用したUSB 2.0スロットのパワーケーブル

    持ってるノートPCにはUSB2.0がサポートされていません。 USB2.0やFIREWIREの外付けHDDを使いたいと考えているのでPCカードから使おうと思っています。 USB2.0のポートが付いたPCMCIAカードで電源用のコードが別に必要な製品を見たのですが、コードレスでこのようなカードは存在しないのでしょうか?  それともこれが一般的なものなんでしょうか? 外付けのHDDから電源を取ることはいたしかたないにしても、(無いほうがいいけど)USBのコネクターにもコードが必要というのはあまりにもごちゃごちゃしてるので避けたいのです。 いったいどんな商品が主流なのでしょうか。 もしくは、このようなUSB2.0がサポートされていない場合のハードディスク増設について、 外付けのハードディスク接続で理想的なのは? (コストパフォーマンス重視してます) ノートなのでポートはシリアル、PCMCIA、USB1.0だけしかついてません。 よろしくおしえてください。

  • 蛍光灯のノイズを拾うHUB?

    蛍光灯のスイッチを入れると、HUBのランプが反応します。 LANを利用中の場合、『COL』という赤いランプがついて、利用してないときは、LANに接続した『LINK/DATA』というランプが点灯します。いずれも一瞬です。これって対処法はありますか? HUB:PCi社 5ポート10BASE-T (EH-505P) #1ポート>5mケーブル>Laneed 10M USB #2ポート>2mケーブル>Laneed 10M PCMCIA #3ポート>5mケーブル>NEC純正  10M PCMCIA よろしくお願いします。