• ベストアンサー

ノートパソコンからのケーブル接続について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「Ethernet card」とは「LANカード」と呼ばれるモノです。 PCI用とPCMCIA(PCカードスロット)用の違いは形状で機能は同等ですよ。 ノートパソコンの場合には本体の横にあるPCカードスロットに http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/pcet10cl.htm 10baseLANカード http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm 100baseLANカード このような製品を差し込んで使うことになります。 両者の違いはデータをやり取りする速度で、100baseは単純に言うと100baseの10倍の 転送速度を持ちます。 ですが、ADSLやケーブルでのインターネット接続は現在10M以下の速度のモノが主流なので 10baseでも充分です。(もちろん将来性を考えるなら100baseがお薦めです。) もう一つ、USBポートがあるとの事なので http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs.htm こういったUSBポートを10baseLANポートに変換する製品もあります。 ですが、安定性や価格面でPCカード用の方が優れているのでできればPCカード用がよいでしょうね。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m