• ベストアンサー

小規模な太陽光発電

大学のサークル活動の一つとして、太陽光発電システムの設置を考えています。 検索すると家庭用のものなら多く見つかるのですが、もっと小規模なものの情報が見つからなかったので、質問させていただきました。 用途は暗い中活動する時(実際はほとんどありません。年数回程度です)の明かりのための電気の供給と、冬場の動物小屋の暖房用です。 このくらいの小規模なものですと、費用(設置費、維持費)はどれ位かかるのでしょうか? 補足としまして、 ・採算をとることは考えていない ・かなり実験的な設置 ・予算は30万程度 ・設置場所は日当たりの良い小屋の屋根の予定 他にも情報が不足していましたら追記させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

70Wくらいのパネルを並べるといいです。 パネルの価格は1Wあたり千円相当です。 ワット数は日当たりのいいときの数値ですから、 夜もあるし、無日照の日もあるので、 数十分の1で見積もらなければなりません。 冬場の暖房ということですから、蓄熱や断熱が キーになると思います。 動物は換気も重要ですから・・・

その他の回答 (2)

• cyuucyuu
回答No.2

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%C0%CD%DB%B8%F7%C8%AF%C5%C5%A1%A1%A5%E8%A5%C3%A5%C8&fr=top&src=top >ウェブ検索結果太陽光発電 ヨット で検索した結果 1~10件目 / 約20,700件 小型軽量、狭い面積、自動操舵、GPSで電力を食う この分野で探すと何か出てくるかも

回答No.1
frog0101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 案外安価なものがあるのですね。 ちょっと先が明るくなった気がします。