• ベストアンサー

バイク保険について

このたび、やっとのことでバイクを購入することになりました。 DS400を考えています。 そこで保険についてなのですが、当方北海道に住んでいまして、冬期間はバイクに乗れません。もっといえばその前後も寒さで乗れないのではと思います。 その間の保険料がもったいないなと思うのですが、何か節約する方法はないでしょうか? 一時休止やその期間だけ解約してまた乗れるころに契約等、出来ることはありますでしょうか? 出来れば、等級が下がらないで、あまり煩雑でなければなお良いのですが、何でも良いのでよろしくお願いします。

noname#153194
noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くの自動車損保会社の保険には、一時休止の制度があります。勿論、等級も下がりません。 詳しくは各社に問い合わせて下さい。

その他の回答 (2)

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんばんは。 道東在住です。 私の周りでは、保険料月払いにして、ゴールデンウイーク辺りからかけ始めて、 10月いっぱい位で切る(解約)、を毎年繰り返している人が多いです。 ですから、シーズンはじめに新規で申込書と口座引き落としの手続きをして、 乗らなくなる頃、保険屋に電話して「○○日で切って」とやっています。 保険屋も心得たもので、当たり前に毎年やってくれます。 ほぼ半年乗れないので、割引率が高くなるのを、何年も待っているより得です。 ただ今期から「リスク細分型」のバイク保険が出てきたので、 そちらに通年で入っていた方が、何年か後には得になるかも知れません。 (バイクにこの先長く乗り続けるのであればの話ですが) そういえばバイクの保険って、中断証明は取れるんだろうか? スミマセン、そこまで気にしていませんでした。

• sn-o-wman
回答No.2

昔月単位の契約も考えたのですが、 半年なら半分になるかと思いきや、10ヶ月から11ヶ月分と年契約とほとんど変わらなかったと覚えています。