• 締切済み

青色申告でオークションで買った事務用品などの処理

最近は、オークションや楽天市場で事務用品、書籍、ハードディスクなどを買うことが多くなってきています。これらは、事業主借で費用にしていますが、事業主借が多くなってきて困っています。どうしたらよいでしょうか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

事業主借や事業主貸が多くても、別に問題はありませんが、何をご心配なのでしょうか。 気になるなら、事業資金から支出すればよいだけの話ですが。

jun95
質問者

補足

オークションだと、イーバンク銀行やジャパンネット銀行を使うでしょう。それらも、貸借対照表に載せろとか言われないですかね? 載せたら載せたで、たぶん、店主貸が増えると思うのです。eコマースに関しては、クレジットもイーバンク銀行が発行したのを使っているのですが、どうでしょう。もっとも、衣類や本とかの家事用のものが多く、正式な領収証もないでしょう。 税務署の対応が知りたいのです。