• ベストアンサー

日陰でも元気な緑植物を教えて下さい。

我が家の駐車場には、当初、芝生が植わってた幅20cm長さ3m位の、植物を植えられる溝があります。日が当らない為、芝生もあまり根付いてくれず、抜いてしまいました。お隣などは、竜のひげ(?)というものを植えている様ですが、やはり日陰に強くて、青々とする植物ってこれしかないでしょうか?  値段などは気にしません。お心当たりありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://yasashi.info/kage_01.htm
momotaro11
質問者

お礼

写真付の大変わかりやすいサイトを教えて下さり、ありがとうございます。ヤブランって素敵♪  ですが、説明不足だったのですが、実はその植える場所の上に普段は車を置くので、丈の高くなる草花等は植えられないんです。  ヤジュランなら背丈からいっても良さそうですね★ 探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oh-kiku
回答No.2

多年草のギボウシは日陰でも割りと平気です。紫色の花も咲きます。 アイビーもおすすめです。モミジのように切れ込みが深い葉のものや、ふ入りの模様の葉など、多様です。 多年草のシュウカイドウはベゴニアに似た、小さなかわいいピンクの花を咲かせます。以上が割りと日陰でも平気な植物です。

momotaro11
質問者

お礼

説明不足だったのですが、実はその植える場所の上に普段は車を置くので、丈の高くなる草花等は植えられないんです。  アイビーならOKかも。挑戦してみまっす。 ありがとうございました。