• ベストアンサー

ルティン嚢胞は痛むものなのですか?

今妊娠二ヶ月です。 卵巣が5センチに腫れているのですが、 今ではルティン嚢胞なのか腫瘍かわからないと言われました。 時々(三日に一度くらいのペース)、ズキッ!と痛み、 (晴れているかんじ)そのときは動けないほど痛くなります。 「いててて…」というかんじ。 しばらく横になっていると治るのですが…。 ルティン嚢胞というのは、痛むものなのでしょうか? このように痛むということは、腫瘍の可能性のほうが大きいのでしょうか?

noname#20599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も今、妊娠6週目なのですが、先週の健診で卵巣の腫れを指摘されました。先生には「妊娠時にはよくあることなので、様子を見ましょう」と言われただけです。 痛みは今のところ感じないですよ・・・。 卵巣のう腫でも、初期段階では症状が出ないことが多いそうです。 痛みは卵巣以外が原因ではないでしょうか? 便秘はしていませんか?便秘時にズキっと痛むことはあります。 早めにお医者様に相談された方がいいと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20020513/index2.htm
質問者

お礼

sarisarisaさんの卵巣は何センチですか? 膿腫でも痛みはないのですか…。 何せ妊娠がわかったきっかけも、 この痛みが原因で病院に行って発覚したくらいなのです。 先生は「卵巣が腫れてるから痛いんだよ」と言いました。 でも痛くないものなんでしょうか…。 私のはなぜ痛くなるのか…??? お通じは一日に一度でているのですが、 毎回決まった位置が痛むので、 よくわからないです…。 今度医者に検診に行ったときに、 また詳しく聞いてみたいと思います。 医者は心音が確認できなかったことよりも、 卵巣の大きさばかり指摘していました…。 不安です。 ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• Hana143
回答No.1

私も5週の初診時、卵巣が5cmに腫れていると 言われました。その1ヶ月前までは全く腫れて いなかったので明らかに妊娠による腫れです。 でもズキッとする痛みとかはなかったと思います。 生理痛のようなズーンと重い感じとか、子宮や 周辺の靱帯が伸びるような痛みはありましたが。 そのときは便秘も手伝って、週数のわりにお腹が 出てましたね~。 結局、初診のときに指摘されただけで、それ以降は 指摘すらされないまま今は25週です。

質問者

お礼

私も今までかかりつけの医者には、 「生理前に腫れることはあるけど、生理終わるとしぼむから平気だよ~」とかなんとか言われた程度で気にしてませんでした。 でも、今の医者には「今までの医者に、何も言われなかったの?!」と言われて、なんだか不安になりました…。 ちょっとびびらせるのが好きな先生かもしれない…。 でも痛みはないのですね。 私も普段は痛まないのですが、 あきらかに「卵巣」がいたんでる!みたいな 風船がパンパンに膨らんでるような、 そこに針をぷすぷすされてるような痛みなんです。 ありがとうございました。