• ベストアンサー

ソフトウェアの著作権

パソコン初心者です。 ちょっと疑問に思ったので質問です。 例えば、何かしらのパソコンソフトを買ったとします。そして自宅のパソコンにインストールした後、そのソフトをもしオークションとかで売ったら、それは著作権とか法に触れることになりますか? 著作権とかに詳しい人がいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.1

ほとんどの場合、著作権に抵触します。一般の商用ソフトウェアは、1台に1インストールで、最近は、ネットでインストールを認証して使えるようなするぐらいです。 ただ、本の雑誌等についているGNU/GPLのオープンオフィスのソフトウェアは、対象外です。オープン・オフィスと言っても自動インストール機能や自動Updateで、付加価値を付けているものは、転売できないものもあります。 オークションも最近は、違法な扱いのソフトウェアの転売や違法ソフトの販売は、厳しく取り締まられています。買っても犯罪になる可能性があります

f2chopin
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 危うく犯罪者になるところでした(笑)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

パソコンソフトには使用許諾契約があります。 その契約書の中で、メーカが転売を認めていない場合、オークションで売ったりすれば、著作権侵害していることになりますね。 パッケージの中か、インストールする際に表示される契約書wよくよんで下さい。

f2chopin
質問者

お礼

注意します。 回答ありがとうございました。