• ベストアンサー

フリーエンジニアになりたい

私は某ソフトウェア開発企業で働いておりますSE、PGです。経験は3年ほどですが、フリーとして在宅で働きたいと思っております。 FCといった形で某企業で契約しようとかんがえているのですが、具体的に知りたいので詳しいかたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> フリーとして在宅で働きたいと思っております。 フリーになるのは、会社を辞めればその瞬間からフリーです。仕事場は好きに設定すればよいでしょう。 適当に屋号でもつけて税務署に改行届けを出しておけば、より実感が湧くかと思います。 > FCといった形で某企業で契約しようとかんがえているのですが FCというのはフランチャイズの意味ですか?フリーエンジニアでそんなのは聞いたことがありません。 # ニーズがあるのなら私がやろうかな。 # 毎月フランチャイズ料を5万円ほどとるのもいいですね。 せっかくフリーになるのでしたら、特定の企業に従属せず、自分で営業して仕事をとってください。 よく言うのですが、技術力で人月単価を5万円上げるのは大変ですが、営業力で10万円上げるのは比較的簡単です。自分で営業ができないのなら、フリーになるのは辞めた方がよいでしょう。無理やりフリーなっても、おそらくそれは「フリーター」です。

fudatuki66
質問者

補足

恥ずかしい質問ですが。営業とありますが、経験3年ほどの私のような技術者でも話を聞いてくれる企業は存在するのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

> 経験3年ほどの私のような技術者でも話を聞いてくれる企業は存在するのでしょうか? それはあなた次第です。話を聞いてもらうのはそんなに難しくはありませんが、仕事を取れるかどうかはまた別の問題です。

fudatuki66
質問者

お礼

誠に的確なアドバイスありがとうございます。勉強になります。