• 締切済み

UNIXでサーバーを構築したい

サーバについて教えてください。ルータ等は仕事でよく触るのである程度理解できているのですが、サーバーがほとんどわかっていません。しかし、ネットワーク全体理解できるようにしたい為サーバーについても勉強をしたいと思っています。 自分の希望は以下のとおりです。 1.unixについてコマンド等基本的な操作方法を学びたい 2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい 1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが、2についても是非やってみたいと思っています。(中古の別端末にunixをインストール、それをSMTP、POP、DNS、DHCP、WEBサーバーとして動かす。) ●通常のPCであれ、サーバー(例えばhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39118926)として販売されているものであれ、unix系のOSをインストールすればどちらでも使用できると考えてよいでしょうか。どちらでもOKであれば、どちらがよいのでしょうか。 ●サーバーとして販売されているものはディスプレイがないですよね。それは別のPCを接続してターミナルソフトか何か使うのですか? 初心者の為基本的な部分について理解できていない点や説明がうまくできていない事もあるかと思います。全くおかしな事を書いているところもあるかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>2.サーバーを構築して、windowsのPC=クライアントとの動きをみてみたい >1だけなら、今あるデスクトップに環境をつくり勉強すればいいかと思うのですが coLinuxで今のWindows環境に構築でも 十分だと思いますよ。

noname#89477
noname#89477
回答No.4

もしターゲットとなるUNIX(HPやSun)が明確でなくて、個人的にUNIXを学びたいというのであればLinuxを勉強されることをお勧めします。 ベースとしてはUNIXもLinuxもほぼ考え方が同じですし、Linuxであれば本やインターネット上で比較的簡単に調べられます。 Linuxであれば無料ですので、最初にLinuxで勉強されてそれで不満であればUNIXを勉強されてもLinuxの知識が無駄になることはないと思います。

• yambejp
回答No.3

サーバー機能を積極的に学習するなら、GUIではない 方がつぶしが聞くと思います。 windowsにteratermをいれてsshで接続するのが スマートな方法かと。 慣れればセットアップ時にモニターをちょっと使う くらいで、基本操作はリモート接続で十分です。 ちょっと理解できるようになればクロバコ+HDD+debian などの運用がじゃまにならずリーズナブルな構成かも しれません。

• stream47
回答No.2

●どちらでもOKです。逆に、サーバーとして販売されているパソコンをデスクトップ用途に使うこともできます。 ●ディスプレイがないですけど、普通にモニターを接続できるはず。シリアルコンソールとか、SSHという仕組みを使えば、モニター無しで運用することも可能ではありますが。 サーバーのパソコンも普通のパソコンも本質的には同じと考えて問題ないでしょう。ハードウェアがサーバー向きなだけです。

• a-saitoh
回答No.1

UNIXの勉強が目的であれば,サーバー機は必要ありません. デスクトップPCでもノートPCでも,サーバーソフトを入れてUNIXサーバーに仕立てることは出来ます.ただ,実用に供するには拡張性,性能,容量,信頼性,保守体制などの面でサーバー用に作られたハードウェアの方がよいというだけです.  サーバーは,筐体が大きかったり騒音がひどかったりしますので,UNIXの勉強用という観点では,数万円も出して中古サーバー機を買うよりは新品の一番安いPCを買う方がマシです. あと,x86PCならどんな機種でもlinuxとかBSDとかはだいたい動きますが,GUIが使えない(Xwindowsystemがそのビデオカードをサポートしていない)とか,IEEE1394ポートが使えないとか,いう部分的な不具合はあり得ます.あと,サーバー機のオンボードRAIDはunix用ドライバが提供されていない事例も多々ありますので要注意です. なお,サーバーでもWindowsサーバー用のコンピュータはビデオカードが入っているとかオンボードでついているのが普通です. RS232Cで別の端末をつないで操作するタイプのサーバーは,手を出さないほうが無難です.初心者には手に負えないと思います. ただ,勉強だけなら既存のWindowsPCでcygwinとかVMWAREとかを動かした方が簡単かも知れません.

aamuro
質問者

補足

ご回答有難うございます。中古か何かわかりませんが通常のPCを購入しようと思います。 追加で質問なのですが、 ●cygwinの使用のみでサーバーを構築することは可能でしょうか?逆にしっかり勉強したいのであれば、OSからインストールしたほうがよいのでしょうか ●unix系のOSはそれぞれコマンドや操作方法について違いがあるものなのでしょうか インストールするOSも色々あるかと思いますが、どのOSが最もポピュラーというか一般的?でしょうか。ネットを見ているとRedhat・・等よく見ますが、勉強するのに適しているのはどのOSでしょうか。 ●PCをサーバーとして動かすのにスペックはどの程度必要なのでしょうか。 ●windowsのようにアイコンを使用して操作する方法もあるのですか?コマンドだけで操作する方法と両方あるならば、それは設定で変えられるのでしょうか。また、どちらで勉強するべきなのでしょうか