• ベストアンサー

二箇所から給与所得のある場合の確定申告のしかた

私は二箇所からの給与所得があります。 インターネットからオンラインで確定申告用紙を作成して見たいのですが、入力方法がよくわかりません。一箇所からしか所得のなかった場合の入力の仕方はわかるのですが、二箇所になるとどうやって入力したらよいのでしょうか。一箇所ずつ別々に作成したらよいのでしょうか?それとも二枚の源泉徴収表を合算して入力したらよいのでしょうか。 二つの勤め先の時期は重なっていますが、二箇所目はまだ勤めて日が浅く、支払い額が34万ほどしかありません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、お分かりになるかたアドバイスください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

最終的には合算しますが、当然の事ながら、それぞれの源泉徴収票について、個別に入力しなければなりません。 「給与所得のみの方の申告書」を選択されて、生年月日を入力すれば、源泉徴収票の画面になるはずです。 そこで1枚目の源泉徴収票を入力してから、右下の「もう1枚入力する」をクリックすると、そのまま2枚目の金額を入力できるようになりますので、それぞれ入力されれば大丈夫です。

miyunmaman
質問者

お礼

具体的に教えていただいてとても助かりました。早速やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

どちらも勤務先で年末調整などはされていない場合は合算して記入すればOKです。

miyunmaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年末調整なしの場合は合算でOKなのですね。 どちらも年末調整済の場合も合算で記入すればよいのでしょうか?二箇所目のところには、年末調整の際他からも給与所得があることを申告するのを忘れ、支払額も少ないことから税金が還付になって返って来ました。この場合も合算でOKなのでしょうか。 情報不足で申し訳ありません。もしご存知でしたらおしえてください。